メールはプライベートでも使う?使わない? 【Q.E.D.パートナーズ調べ】

株式会社Q.E.D.パートナーズは20代~40代の200名(20代:22名、30代:86名、40代:92名)を対象にメール利用について調査を実施。SNSやチャットツールの利用が多い現代において、メール利用の頻度や用途についてアンケートを行った。

過半数の人が「Gmail」をメインに活用

普段使っているメールアドレスはいくつ持っていますか?

「普段使っているメールアドレスはいくつ持っていますか?」2~4つという回答が77.5%と大部分を占めた(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

まず「普段利用しているメールアドレスはいくつあるか」という質問では、「2つ~4つ」と回答した方が77.5%と大部分を占めた。「5つ以上」と回答した人も5.0%いるため、8割以上がメールアドレスを複数、持っていることが明らかに。少なくともビジネス用とプライベート用で1つずつは持っている、という人が多いのかもしれない。

メインのメールは何を使っていますか?

「メインのメールは何を使っていますか?」スマホでもパソコンでも閲覧可能な「Gmail」や「Yahoo!メール」の利用率が高い(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

続いて「メインのメールは何を使っているか」という質問では、最も利用率が高かったのが52.5%で「Gmail」。さまざまなGoogleサービスと提携しており、その汎用性の高さから人気のようだ。

プライベートでメールを使う頻度はどのくらいですか?

「プライベートでメールを使う頻度はどのくらいですか?」(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

「プライベートでメールを使う頻度」についてのアンケートでは「ほとんど毎日」が36%だが、一方で「ほとんど使わない」も32%と対照的な結果に。「1~2週間に1回」しか利用しないと回答した人も10%で、仕事以外では日常的にメールを利用する人はそれほど多くないようだ。

79%の人に迷惑メールが定期的に届いている

パソコン・スマホどちらで使うことが多いですか?

「パソコン・スマホどちらで使うことが多いですか?」(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

「パソコンとスマホのどちらでメールを使うことが多いか」という質問では、パソコンが35%、スマホが65%と、スマホが圧倒的に多い。最近では、ビジネスメールでもスマホで確認できるように設定している人も多いので、パソコンでの利用は比較的少ないようだ。

メールをパソコンで使う人のプライベートでメールを使う頻度

「メールをパソコンで使う人のプライベートでメールを使う頻度」(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

パソコンでメールを利用する人の中でも、「プライベートで利用する人の頻度」を調査したところ、54.3%の人が「ほとんど毎日」と回答。パソコン自体に日頃から触れている人は、メールの利用頻度も高い可能性がある。

メールマガジン(メルマガ)を受信していますか?

「メールマガジン(メルマガ)を受信していますか?」(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

「メルマガの受信」については「1~3通」が38.5%と最も多かったが、次点では「まったくナシ」が29%であった。メルマガの受信をしていても、内容をきちんと確認している人は、それほど多くないのかもしれない。

迷惑メールの受信について教えてくだい

「迷惑メールの受信について教えてください」(「株式会社Q.E.D.パートナーズ」調べ)

最後に「迷惑メール」についての質問では「頻繁に届く」人が27.5%、「たまに届く」人が51.5%となった。迷惑メールの内容については「大手ECサイトや宅配業者などを装うメール」や「思い当たる節のない当選や請求のメール」など、いわゆる“なりすましメール”が来るという声が多く挙げられた。

仕事でメールを利用する機会は、まだまだ多いと考えられるが、SNSなどの普及により、プライベートで知人との連絡手段として使用している人は、数年前よりかなり少なくなったのではないだろうか。しかし、それでも3分の1ほどの人がほぼ毎日プライベートでメールを活用しており、ビジネスでもしばらく廃れることはない、と考えられるので、コミュニケーションツールとしては、まだまだ現役のようだ。

出典元:【チャットガイド

※サムネイル画像(Image:Ascannio / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メールはプライベートでも使う?使わない? 【Q.E.D.パートナーズ調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフGmailメルマガ】の最新ニュースをいち早くお届けします。