22年に登録者が伸びたYouTuberランキング、3位平成フラミンゴ、2位nobu先生、1位は?

今や下手なTVタレントよりも人気のある「YouTuber」。そのYouTuberの人気の目安となるのが、YouTubeチャンネルの登録者数でしょう。そこで今回は、日本版YouTube公式ブログが発表したデータを元に、2022年でもっともチャンネル登録者を伸ばしたYouTuberは誰だったのか、ランキングTOP10を発表します。

YouTube公式ブログで日本のYouTuber年間ランキングを発表!

Googleによると、今や日本ではテレビでYouTube動画を観ている人が3,500万人以上もいるそうです(2022年5月時点)。

●Think with Google「登録者 10 万人以上のチャンネル数は前年比 30% 増で 7,700 超、コネクテッドテレビや YouTube ショートなどシーンが広がる」は→こちら

日本ではHikakin、ISSEI、はじめしゃちょー、Ado、じゅんや、さがわといったYouTuberが有名ですが、YouTuberの人気を計る目安のひとつとしては、チャンネル登録者数が挙げられます。

現在、YouTubeの登録者数10万人のチャンネルは7,700以上、100万人以上のチャンネルは500以上もあるそうです(2022年6月時点)が、いずれも前年比30%増なので、YouTuberの人気はますます過熱していると言えるでしょう。

そこで今回は、日本版YouTube公式ブログが発表したデータを元に、2022年にもっともチャンネル登録者数を伸ばしたYouTuberランキングTOP10を発表します。

果たして、2022年にはどんなYouTuberが人気を得たのでしょうか? 

●日本版YouTube公式ブログ「2022 年日本の YouTube 年間ランキング発表」は→こちら

2022 年日本の YouTube 年間ランキング発表

日本版YouTube公式ブログは、2022年12月に「国内トップトレンド動画」「国内トップ音楽動画」「国内トップ登録者増加クリエイター」「国内急成長クリエイター」「国内トップショート動画」「国内トップゲーム動画」を発表している(画像は日本版YouTube公式ブログより転載)

第1位 壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)

■チャンネル名:壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome
■チャンネル登録者数:171万人
チャンネルは→こちら

第1位 壱百満天原サロメ

2022年5月に彗星のごとく登場した超人気VTuber「壱百満天原サロメ」が、並みいるYouTuberを差し置いて堂々の1位を獲得。デビューからわずか17日間でチャンネル登録者数100万人を達成したのは、VTuber史上最速の記録である(画像はYouTubeより転載)

2022年にもっともチャンネル登録者数を伸ばしたのは、にじさんじ所属のVTuberの「壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら さろめ)」でした。

VTuberとは「バーチャルYouTuber」の略で、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターがYouTuberのアバターとなっているのが特徴です。

2022年の5月21日にデビューした壱百満天原サロメは、たった17日でチャンネル登録者数100万人突破を果たしました。これはVTuber史上最速の記録だと言われています。

壱百満天原サロメといえば、一人称が「わたくし」で語尾が「〜ですわ」とつけるお嬢様を意識したキャラクター。にもかかわらず、行動は豪快で大胆というギャップが大ウケし、デビュー直後から一気にトップYouTuberの仲間入りを果たしました。

壱百満天原サロメの魅力を知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

第2位 セルフケア教室 nobu先生(のぶせんせい)

■チャンネル名:セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師
■チャンネル登録者数:115万人
チャンネルは→こちら

第2位 セルフケア教室 nobu先生

nobu先生の動画は、1日3分の軽い運動で体の不調をスッキリさせてくれるとあって、順調に登録者数を伸ばしている。肩こりや腰痛で悩んでいる人はぜひ実践してみよう!(画像はYouTubeより転載)

第2位を獲得したのは、毎日簡単にできるストレッチ法や肩こりや腰痛に効くセルフケア方法をYouTubeで公開している「nobu先生(のぶせんせい)」でした。

nobu先生はもともと力士だったのですが、体を壊してしまい引退。その後、日常生活に支障をきたすほど体調が悪化してしまったため、自分で専門学校に通って国家資格の柔道整復師になったそうです。

そうした経験を生かして2021年7月からYouTubeにセルフケア方法を紹介する動画をアップしはじめ、コロナ禍による家内需要とみごとにマッチし、チャンネル登録者数を一気に増やしました。

nobu先生は、大変な筋トレや何十分もかかるようなストレッチではなく、寝る前に3分程度の軽いセルフケアをするだけの動画が多く、身体が痛む原因などを紹介する動画もアップしていて、老若男女を問わず視聴されています。

第3位 平成フラミンゴ

■チャンネル名:平成フラミンゴ
■チャンネル登録者数:331万人
チャンネルは→こちら

第3位 平成フラミンゴ

軽快なトークと体を張った活動で大人気となっている「平成フラミンゴ」。幼なじみの2人ならではの息の合ったトークは時間を忘れて笑えること間違いなし!(画像はYouTubeより転載)

NICOとRIHOの女性2人で活動しているYouTuberグループ「平成フラミンゴ(へいせいふらみんご)」が、第3位にランクイン。

そもそも平成フラミンゴは、2020年4月からYouTuberとしての活動を始め、2021年9月にはチャンネル登録者が100万人を突破。12月には200万人、2022年7月には300万人を達成するなど、順調に登録者数を伸ばしています。

小学校1年生のときに知り合ったという2人による息の合った掛け合いと、女性なのに赤裸々なトークを主体としていて、その配信スタイルが人気を集めています。

今やその人気はYouTuberの枠では収まらず、ファッション誌の表紙を飾ったり東京ガールズコレクション・関西コレクションといったファッションショーにモデルとして出演。さらには、TV番組「女芸人No.1決定戦THE W」に出場するなど、活動の場を広げています。

YouTube動画の再生数も200万〜300万を叩き出すほどの人気なので、まだ視聴したことのない人は、ぜひ一度平成フラミンゴの動画を見てみてはいかがでしょうか?

第4位 ホモサピ

■チャンネル名:ホモサピ
■チャンネル登録者数:130万人
チャンネルは→こちら

第4位 ホモサピ

ホモサピは、ザリガニやスズメバチなど「本当に食べられるの?」と思うようなものを調理して食べる動画を配信している。調理しているところを見ると本当に美味しそうだが……(画像はYouTubeより転載)

第4位は、動物や昆虫を捕食して食べる「野食料理系」と呼ばれるYouTuberの「ホモサピ」が獲得しました。

ホモサピはタニシやナマズ、ザリガニといった魚介類や、蜘蛛・蜂などの虫、雑草にいたるまで、食べられるものなら何でも調理して食べる動画をアップしています。

もともとは別のチャンネルでアシスタントとして活動していましたが、2021年4月にはYouTubeとしてソロデビューを果たしました。

実は、野食調理系のYouTuberはかなりの数がいるのですが、そのなかでもホモサピは、ハイテンポで見やすい動画で人気を得ているようです。

また、しっかりと「どのように調理すれば食べられるのか?」「臭みを消す方法はどうするか?」といった部分も解説していて、調理方法もできるだけ簡単なものを紹介しているのがポイントとなっています。

第5位 エガちゃんねる 江頭2:50(えがしらにじごじゅっぷん)

■チャンネル名:エガちゃんねる EGA-CHANNEL
■チャンネル登録者数:359万人
チャンネルは→こちら

第5位 エガちゃんねる 江頭2:50

“エガちゃん”の愛称で知られている人気タレント「江頭2:50」の名前をもじったエガちゃんねるが第5位にランクイン。今なお新たなファンを増やしている(画像はYouTubeより転載)

第5位を獲得したのは、お笑いタレントとしても人気のある「江頭2:50」でした。

江頭2:50は、2020年2月にYouTubeにてチャンネルを開設してYouTuberとしてデビュー。TVではギリギリのネタを披露してお茶の間の人気者になっていましたが、より自由なYouTubeへと活動場所を移したことによってさらなる人気を獲得しています。

エガちゃんねるの人気は凄まじく、デビューからたった9日でチャンネル登録者数100万人を突破! 4月には早くも300万人に到達するという快挙を成し遂げています。

常にハイテンションで体当たりな芸風が魅力な江頭2:50ですが、人情味あふれるエピソードも数多くあり、一度見るとハマる人が多いようです。

YouTuber2022年登録者ランキング第6位〜第10位

第6位 掛山ケビ志郎(かけやま けびしろう)

■チャンネル名:Kevin’s English Room / 掛山ケビ志郎
■チャンネル登録者数:184万人
チャンネルは→こちら

第7位 あめんぼぷらす

■チャンネル名:あめんぼぷらす【日常コメディ】
■チャンネル登録者数:144万人
チャンネルは→こちら

第8位 料理研究家リュウジ(りょうりけんきゅうかりゅうじ)

■チャンネル名:料理研究家リュウジのバズレシピ
■チャンネル登録者数:350万人
チャンネルは→こちら

第9位 にこちゃん放送局(NICO)

■チャンネル名:にこちゃん放送局
■チャンネル登録者数:81.8万人
チャンネルは→こちら

第10位 杏/anne

■チャンネル名:杏/anne TOKYO
■チャンネル登録者数:112万人
チャンネルは→こちら

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

22年に登録者が伸びたYouTuberランキング、3位平成フラミンゴ、2位nobu先生、1位は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeYouTuber江頭2:50平成フラミンゴ壱百満天原サロメホモサピ】の最新ニュースをいち早くお届けします。