VTuberオーディション情報まとめ【2023年1月】

トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぐこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2023年1月7日現在で行われているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。事実、スパチャ生涯獲得金額が2,000万円を超えるVTuberは300人もいないのです。

そんな厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界があります。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2023年1月7日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介します。

なお、オーディションによっては期限内であっても早期終了されることがありますので、あらかじめご了承ください。

人間のくせになまいきだっ!VTuberオーディション

人間のくせになまいきだっ!VTuberオーディション(Image:hitonama.weebly.com)

■応募期間:~2023年3月31日まで
■性別:女性
■人数:3名
■応募条件:ASMRの配信に挑戦してみたい/人と話すことが好き/週に3回以上の配信を安定してできる/1回あたり1.5時間以上の配信を安定してできる/1年以上の活動が可能/18歳以上
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

VTuber事務所「人間のくせになまいきだっ!(通称:ひとなま) 」では、第1期生となる3名のVTuberオーディションを23年3月末まで開催しています。

「人間のくせになまいきだっ!」では、AIによる画像生成によって生み出されたキャラクターをアバターとして活動させることが特徴です。刺激的なだけでなく、底抜けにかわいいコンテンツを目指しているとのこと。

たとえば、集まってコンサートを行ったり、配信を見に来てくれている”人間”とのファンミーティング、グッズを全国の小売店で販売する、アニメ化するなど、VTuberの成長に応じて多種多様な活動を行う予定なので、VTuber活動からさらに大きく羽ばたきたいと考えている人は、ぜひ応募してみましょう。

「any style」×「松竹共同プロジェクト」新人Vtuber募集

「any style」×「松竹共同プロジェクト」新人Vtuber募集

(画像は「株式会社any style」プレスリリースより引用)

■応募期間:~2023年1月22日 23:59まで
■人数:男性1名/女性1名
■応募条件:日本語を話せる/2023年1月1日時点で18歳以上/長期間、継続的に音声収録や配信を含むVTuber活動が可能な方
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

株式会社any styleと松竹株式会社が共同プロジェクトとして、新人VTuberオーディションを開催しています。応募期間は23年1月22日までで、男女1名ずつを募集しています。

このオーディションは大手映画会社「松竹」が参加しているので安心感があること。そして、any styleが提供する「キャラクターと話せるリアルチャットアプリmy dear.」を利用して活動することで、ファンに応援してもらいやすいVTuberとしてプロデュースしてもらえることがポイントです。

有名イラストレーターのアバターと、そのアバターの配信用Live2Dが用意されるそうなので、大きな事務所に所属して一気に有名になるチャンスを勝ち取りたいなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

VTuber事務所「StarryCherry」第1回キャラありオーディション

VTuber事務所「StarryCherry」第1回キャラありオーディション(Image:starrycherry.fun)

■応募期間:~2023年1月12日23:59まで
■性別:不問
■応募条件:日本在住であること/申し込み時点で満16歳以上/週3回を目安として配信活動をすること/1年以上継続して活動できる/夢や目標がある/芸能事務所やVTuber事務所等の契約がないこと
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「StarryCherry」はクリエイター事務所「StarryRain」が新たに立ち上げたVTuber事務所。ショタに特化したVTuber事務所ということで、男性でも女性でも応募が可能とのことです。

兄弟事務所であるクリエイター事務所StarryRainの、所属・提携クリエイターとの相互連携を図っているため、アバターのクオリティは非常に高いものが期待できそうです。

ショタ系に興味があり新規事務所と成長していきたいと考えている人にとっては、VTuberデビューするチャンスかもしれませんね。

「KAKEHASHI(かけはし)」主催 第1回イラスト提供VTuberオーディション

「KAKEHASHI(かけはし)」主催 第1回イラスト提供VTuberオーディション(Image:kakehashi-audition.com)

■応募期間:~2023年1月27日 11:59まで
■性別:不問
■人数:不問
■応募条件:REALITYでの配信活動歴がない/REALITYの活動において事務所に所属していない/日本国内在住
■公式サイトはこちら
■エントリーはこちら(LINE)

VTuber/Vライバーに特化したV系オーディションプロジェクト「KAKEHASHI(かけはし)」が、23年1月27日までイラスト提供オーディションの第1回を開催しています。

配信アプリ「REALITY」を使用したオーディションで、最優秀賞となればイラストレーター古弥月さんのイラストをアバターとして使用する権利と、雑誌「VTuberスタイル」への誌面掲載が確約されます。

その後も事務所所属のライバーとして活動できるそうなので、かわいいアバターで活動したいという人はぜひ応募して、公開オーディションに参加してみましょう。

「Vcarat(ぶいからっと)」1期生VTuberオーディション/「ハコネクト」常設オーディション

「Vcarat(ぶいからっと)」1期生VTuberオーディション(Image:haconect.com)

■応募期間:~2023年1月15日まで
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/特定の事務所や団体などに所属していない/エージェント契約を交わすことが可能/グッズの独占販売およびライセンス窓口をお任せいただける(権利者と契約が可能)/現在、各種配信プラットフォーム上で活動中
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「Vcarat(ぶいからっと)」は、VTuber事務所「ハコネクト」を運営する株式会社アナログが新しく発足した個人VTuberグループです。

現在活動中の個人VTuberとしてのアバターや名前などをそのまま使用しながら、大手事務所のサポートを受けたいという人を対象にしたオーディションとなっています。現在個人勢として活動しながら、伸び悩んでいるという人には大きなチャンスと言えるでしょう。

「ハコネクト」常設オーディション(Image:haconect.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/2年間以上継続的な活動が行える/週4回以上の配信または、動画投稿が可能/特定の事務所に所属していない/所属にあたって専属契約を交わすことが可能
■任意条件:配信プラットフォーム(YouTubeやニコニコ動画など)で登録者数1,000人以上になった経験がある/動画制作や、各種プラットフォーム上での配信実績(ゲーム、雑談、イラスト、歌ほか)がある/声優、歌手、クリエイター等としての活動経験がある/イベントの出演や歌収録などが急に入った場合、優先的にスケジュールを調整することが可能
■特設サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「ハコネクト」では常設のオーディションも開催しています。こちらはハコネクトに所属するVTuberへの応募となっており、まだVTuberとして活動していない人や、個人勢ではなく事務所に所属して活動したいと考えている人は、こちらのオーディションに応募しましょう。

ちなみに、ハコネクトには現在21人のVTuberが所属しています。ノウハウも持ったVTuber事務所ですので、バックアップを受けながら安定して活動したい人にはピッタリですね。

VTuberオーディション情報まとめ【2023年1月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberオーディション】の最新ニュースをいち早くお届けします。