VTuberオーディション情報まとめ【2023年1月】

トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぐこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょう。しかし、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり難しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2023年1月7日現在で行われているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。事実、スパチャ生涯獲得金額が2,000万円を超えるVTuberは300人もいないのです。

そんな厳しい現状で、今から個人的にVTuberとなって活躍するには限界があります。人気VTuberになる近道は、やはり実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

もちろん、新人がVTuber事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2023年1月7日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介します。

なお、オーディションによっては期限内であっても早期終了されることがありますので、あらかじめご了承ください。

人間のくせになまいきだっ!VTuberオーディション

人間のくせになまいきだっ!VTuberオーディション(Image:hitonama.weebly.com)

■応募期間:~2023年3月31日まで
■性別:女性
■人数:3名
■応募条件:ASMRの配信に挑戦してみたい/人と話すことが好き/週に3回以上の配信を安定してできる/1回あたり1.5時間以上の配信を安定してできる/1年以上の活動が可能/18歳以上
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

VTuber事務所「人間のくせになまいきだっ!(通称:ひとなま) 」では、第1期生となる3名のVTuberオーディションを23年3月末まで開催しています。

「人間のくせになまいきだっ!」では、AIによる画像生成によって生み出されたキャラクターをアバターとして活動させることが特徴です。刺激的なだけでなく、底抜けにかわいいコンテンツを目指しているとのこと。

たとえば、集まってコンサートを行ったり、配信を見に来てくれている”人間”とのファンミーティング、グッズを全国の小売店で販売する、アニメ化するなど、VTuberの成長に応じて多種多様な活動を行う予定なので、VTuber活動からさらに大きく羽ばたきたいと考えている人は、ぜひ応募してみましょう。

「any style」×「松竹共同プロジェクト」新人Vtuber募集

「any style」×「松竹共同プロジェクト」新人Vtuber募集

(画像は「株式会社any style」プレスリリースより引用)

■応募期間:~2023年1月22日 23:59まで
■人数:男性1名/女性1名
■応募条件:日本語を話せる/2023年1月1日時点で18歳以上/長期間、継続的に音声収録や配信を含むVTuber活動が可能な方
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

株式会社any styleと松竹株式会社が共同プロジェクトとして、新人VTuberオーディションを開催しています。応募期間は23年1月22日までで、男女1名ずつを募集しています。

このオーディションは大手映画会社「松竹」が参加しているので安心感があること。そして、any styleが提供する「キャラクターと話せるリアルチャットアプリmy dear.」を利用して活動することで、ファンに応援してもらいやすいVTuberとしてプロデュースしてもらえることがポイントです。

有名イラストレーターのアバターと、そのアバターの配信用Live2Dが用意されるそうなので、大きな事務所に所属して一気に有名になるチャンスを勝ち取りたいなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

VTuber事務所「StarryCherry」第1回キャラありオーディション

VTuber事務所「StarryCherry」第1回キャラありオーディション(Image:starrycherry.fun)

■応募期間:~2023年1月12日23:59まで
■性別:不問
■応募条件:日本在住であること/申し込み時点で満16歳以上/週3回を目安として配信活動をすること/1年以上継続して活動できる/夢や目標がある/芸能事務所やVTuber事務所等の契約がないこと
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「StarryCherry」はクリエイター事務所「StarryRain」が新たに立ち上げたVTuber事務所。ショタに特化したVTuber事務所ということで、男性でも女性でも応募が可能とのことです。

兄弟事務所であるクリエイター事務所StarryRainの、所属・提携クリエイターとの相互連携を図っているため、アバターのクオリティは非常に高いものが期待できそうです。

ショタ系に興味があり新規事務所と成長していきたいと考えている人にとっては、VTuberデビューするチャンスかもしれませんね。

「KAKEHASHI(かけはし)」主催 第1回イラスト提供VTuberオーディション

「KAKEHASHI(かけはし)」主催 第1回イラスト提供VTuberオーディション(Image:kakehashi-audition.com)

■応募期間:~2023年1月27日 11:59まで
■性別:不問
■人数:不問
■応募条件:REALITYでの配信活動歴がない/REALITYの活動において事務所に所属していない/日本国内在住
■公式サイトはこちら
■エントリーはこちら(LINE)

VTuber/Vライバーに特化したV系オーディションプロジェクト「KAKEHASHI(かけはし)」が、23年1月27日までイラスト提供オーディションの第1回を開催しています。

配信アプリ「REALITY」を使用したオーディションで、最優秀賞となればイラストレーター古弥月さんのイラストをアバターとして使用する権利と、雑誌「VTuberスタイル」への誌面掲載が確約されます。

その後も事務所所属のライバーとして活動できるそうなので、かわいいアバターで活動したいという人はぜひ応募して、公開オーディションに参加してみましょう。

「Vcarat(ぶいからっと)」1期生VTuberオーディション/「ハコネクト」常設オーディション

「Vcarat(ぶいからっと)」1期生VTuberオーディション(Image:haconect.com)

■応募期間:~2023年1月15日まで
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/特定の事務所や団体などに所属していない/エージェント契約を交わすことが可能/グッズの独占販売およびライセンス窓口をお任せいただける(権利者と契約が可能)/現在、各種配信プラットフォーム上で活動中
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「Vcarat(ぶいからっと)」は、VTuber事務所「ハコネクト」を運営する株式会社アナログが新しく発足した個人VTuberグループです。

現在活動中の個人VTuberとしてのアバターや名前などをそのまま使用しながら、大手事務所のサポートを受けたいという人を対象にしたオーディションとなっています。現在個人勢として活動しながら、伸び悩んでいるという人には大きなチャンスと言えるでしょう。

「ハコネクト」常設オーディション(Image:haconect.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/2年間以上継続的な活動が行える/週4回以上の配信または、動画投稿が可能/特定の事務所に所属していない/所属にあたって専属契約を交わすことが可能
■任意条件:配信プラットフォーム(YouTubeやニコニコ動画など)で登録者数1,000人以上になった経験がある/動画制作や、各種プラットフォーム上での配信実績(ゲーム、雑談、イラスト、歌ほか)がある/声優、歌手、クリエイター等としての活動経験がある/イベントの出演や歌収録などが急に入った場合、優先的にスケジュールを調整することが可能
■特設サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「ハコネクト」では常設のオーディションも開催しています。こちらはハコネクトに所属するVTuberへの応募となっており、まだVTuberとして活動していない人や、個人勢ではなく事務所に所属して活動したいと考えている人は、こちらのオーディションに応募しましょう。

ちなみに、ハコネクトには現在21人のVTuberが所属しています。ノウハウも持ったVTuber事務所ですので、バックアップを受けながら安定して活動したい人にはピッタリですね。

「REAVERSE(リアバース)」常設オーディション(Image:reaverse.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:VTuberとして、週に複数回以上の活動時間を継続的に確保できる/YouTube等の動画配信プラットフォームにて、「ライブ配信者」「動画投稿者」として活動している/音楽、イラスト、ゲームをはじめとした「創作活動」に携わっている(デジタル・アナログは問わず)/先の2つのうちのどちらか、もしくは両方に該当するクリエイターである
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

VTuberプロダクション「REAVERSE(リアバース)」では、クリエイターに向けたVTuberオーディションを開催しています。

このオーディションは、現在、YouTuberやVTuberとして活動している人、もしくは音楽やイラストなどのクリエイティブな活動に携わっている人に向けたVTuberオーディションとなっています。

さらに大きな舞台で活動したいという人は是非チャレンジしてみましょう!

「ほへとプロダクション」Vtuberオーディション(1期生)

「ほへとプロダクション」Vtuberオーディション(1期生)(Image:hoheto-pro.com)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:公式サイトのメールフォームよりメールアドレスを登録
■公式サイトはこちら

AIを使った世界初(おそらく)のVTuber事務所である「ほへとプロダクション」では、オーディション形式にて1期生のVTuberを募集しています。

キャラクターデザインをすべて画像生成AIで作成しているのが特徴で、とくに応募条件などの表記はなく、誰でもメールフォームで応募するだけでOKです。1週間以内に担当者からメールで返信があるとのこと。

堅苦しいオーディションが苦手な人は、ほへとプロダクションに応募してみてはどうでしょうか? 意外な道が開けるかもしれませんよ。

VLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」、所属VLiver新規募集

VLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」、所属VLiver新規募集(Image:stockforce.jp)

■応募期間:2022年12月10日より
※応募者多数の場合は締切られる場合あり
■性別:不問
■人数:若干名
■応募条件:18歳以上/週3~4日以上配信を行える(50時間程度)/長期的に活動を行える/ネット回線など配信ができる環境がある/現在事務所に所属していない
■公式サイトはこちら
■エントリーこちら(LINE)

uN.(ユーエヌ)は、StockForceの展開するVLiver専門の新ブランドです。「VLiverがより自由に自分らしく活動する場所」をコンセプトにしており、事務所所属を公言せずに活動できるのが特徴。

もちろん、事務所所属と同等のサポートが受けることができ、「事務所所属」の肩書に囚われない新しい形の事務所を目指しているとのこと。

そのようなVLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」を運営する株式会社StockForceは、バーチャルライブ配信アプリ「IRIAM」uN.(ユーエヌ)所属VLiverとして活動できる人の募集を、2022年12月10日より新規で開始しました。

面談を経て所属したVLiverには、要望に応じて一緒に作成するオリジナルイラストが用意され、その立ち絵を使用してuN.(ユーエヌ)所属のVLiverとして活動できますよ。

「あすいろプロジェクト」メンバー募集

「あすいろプロジェクト」メンバー募集(Image:asuiro-project.com)

■応募期間:未定
■性別:不問
■応募条件:18歳以上で日本に居住している/別、国籍は問いませんが日本語が堪能である/目標や夢があり、それに向けて情熱をもって活動できる/芸能事務所・レーベルその他の団体に所属していない/継続的に活動できる
■歓迎条件:配信活動の経験がある/マルチリンガルである/これなら負けない!という特技・得意分野・専門分野を1つ以上持っている
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

個人VTuberグループ「あすいろプロジェクト」はまだ発足したばかり。“バーチャルの力で明日を彩る”を目標に活動を開始しました。

現在、男性VTubuer 1人、女性VTuber 3人が所属していますが、さらなる所属メンバーを募集しています。

個人勢VTuberが集まるプロジェクトは、みんなで支え合いながら活動をしていくことになりますので、個人で活動しているVTuberにはピッタリかもしれませんね。

K-monogram「One Lyric」バーチャルタレント募集

K-monogram「One Lyric」バーチャルタレント募集(Image:onelyric)

■応募期間:未定
■性別:不問
■応募条件:満18歳以上/任意の活動実績がある/週3以上の配信かつ1年以上の活動が可能/収録や出演などで優先的にスケジュール調整が可能/配信機材(PC、マイク等)を自身で用意できる
■公式Twitterはこちら
■応募フォームはこちら

新規に立ち上がったVTuberプロダクション「One Lyric」は、ケモノキャラクターを題材としたカードゲームなどを制作しているクリエイター団体「K-monogram」が運営しています。2022年12月6日には第一期生3名がデビューしました。

ケモノキャラクターを主としたVTuberの募集をしているとのことで、オンリーワンの面白さを目標に掲げて一緒に活動していける人を求めています。

ケモノ好きな人や、ありきたりなVTuberにはなりたくないと思っている人は、是非チャレンジしてみましょう。

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」メンバー募集

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」メンバー募集(Image:hushappy.starfree.jp)

■応募期間:未定
■性別:女性
■応募条件:レスポンスが早い/協調性に自信がある/個人活動をすでに行っている/1年以上継続的に活動が可能/20歳以上/スケジュールを確保できる/はしゅはぴやはしゅはぴリスナーさんを大切にできる
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

「はしゅはぴ∞」は、個人勢のVTuberが集まって活動しているグループです。プロデューサーやマネージャーもいないので、自由に活動することが可能となっています。

ほかのメンバーたちと、一緒に支え合って活動していきたいと思っている個人勢のVTuberは、是非グループに加入してみてはいかがでしょうか?

個人では難しいことも、グループで活躍すれば実現できるかもしれませんね。

「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション(Image:flame-up.com)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:継続的に活動ができる、かつ優先的にスケジュールを調整できる/都内での面接に参加できる(オンラインも対応可能)/未経験可、学ぶ姿勢がある/高校生も可
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

株式会社フレイムアップはエンタメ系ベンチャー企業。新規に芸能プロダクションを立ち上げることになり、それに伴い常設タレントの募集を開始しています。

現在募集しているのは、VTuber・YouTuber・インフルエンサー・タレントを目指す人。フレイムアップは独自のノウハウを持っており、それを生かしたプロデュースをしてくれるそうです。

性別不問で未経験者もOKとなっているので、これからVTuberになりたいと考えている人にとって、この募集は大チャンスかもしれません。

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション(Image:wasshoigroup.jp)

■応募期間:未定(常設)
■性別:女性
■応募条件:一芸に秀でた個性を持っている/既に個人Vtuberとして活動している/これからVtuberとして活動していきたい/18歳以上/一年以上継続的な活動が可能/週三回以上配信が可能
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

和っしょい株式会社が立ち上げたバーチャルタレント事務所「Wasshoi Production」が、一芸採用でのオーディションを開催しています。

これは「歌・ゲーム・イラストが得意」「声が個性的」「外国語が話せる」「アニメオタクである」といった、何かしらの一芸に秀でている人を幅広く募集するユニークなオーディションです。

「一芸」に規定はないので、我こそは!という個性を活かした活動をしたいと考えている人は、大きなチャンスでしょう。自分の個性に磨きをかけて、大きく羽ばたきたい人は応募しましょう。

「DolLive(ドライブ)」e-Sports team「DOLPLAYERZ」新メンバー募集/ライバー募集

「DolLive(ドライブ)」e-Sports team「DOLPLAYERZ」新メンバー募集/ライバー募集1(Image:dollive.com)

■応募期間:採用者が決まるまで
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/APEXのプレイに自信がある/長期にわたり活動が可能/日本語でのコミュニケーションに不自由しない/スポンサー活動及びメディア出演が可能/煽り、暴言、ネガティヴ発言をしない/過去に不正ツールを使用していない/過去にアカウントBAN等されていない/チーム内の情報等を外部に漏らさない/契約者の内容を順守できる/指定するプラットフォームでの配信が可能/VTuberとして活動し、ゲーム配信が可能
■公式サイトはこちら
■エントリーこちら(LINE)

100名以上のライバーが所属している「DolLive(ドライブ)」は、22年5月にe-Sportsチームを発足したり22年6月にVTuber5人組のユニット「SNOS」がデビューしたりと、今、勢いに乗っている大手VTuber・VLiver事務所。

そのDolLiveがe-SportsプレイヤーのDOLPLAYERSを募集しています。大手事務所なだけあり万全のサポート体制を備えているので、ゲームの腕に自信があるなら応募してみるといいでしょう。

とくに、デビュー後も安心してゲーム活動に打ち込みたい人にピッタリです。

「DolLive(ドライブ)」e-Sports team「DOLPLAYERZ」新メンバー募集/ライバー募集2(Image:dollive.com)

なお、現在はe-Sports部門だけでなくライバーも募集中とのことです。予告なく募集を締め切ることがあるということなので、早めに応募しましょう。詳しくは下記の「DolLive公式LINE」を確認してください。

■エントリー→こちら(LINE)

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集(Image:univarie.com)

■応募期間:無期限
■性別:女性
■応募条件:20歳以上から免許取得可能(19歳以下の場合は20歳の誕生日以降)/3Dに対応したPC、Webカメラ、マイクが必須/インターネット回線が必要。スマートフォン回線不可/日本語会話が出来ること。活動の際は他言語使用歓迎
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

電脳世界の片隅にある小さなスラム街という設定を、事務所内のVTuberたち全員で共有している「ユニバリエ電脳街」が、新たなアバター搭乗者を募集しています。

現在はアバター搭乗者(ActarCode:Uni04)の募集をしていますが、それ以外にも無期限にてアバター搭乗者のオーディションも同時に開催しているとのこと。

ユニバリエ電脳街には8人のVTuberが所属しており、活動頻度を徐々に増やしています。まだ活動が始まったばかりの事務所なので、事務所とともに成長していきたいと考える人は是非応募してみましょう。

「テイアプロダクション」常設オーディション

「テイアプロダクション」常設オーディション(Image:theia-vtuber.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:責任を持って意欲的に活動し、軍内の規律を守れる/コミュニケーション力が高く協調性が持てる/最低1年の継続的な活動ができる/週3以上の配信ができる、コラボや企画、サプライズを積極的にできる/都心での面接に参加でき、所属タレントとリアルでの撮影ができる/テイア軍のストーリーに沿ったキャラクターを演じられる
■公式サイトはこちら
■応募フォームはこちら

e-Sportsに特化したVTuberの事務所「テイアプロダクション」が、活動を再開するにあたり新たにVTuber募集オーディションを開始しています。

テイアプロダクションは、かなり凝った設定を事務所全体で徹底しており、「テイア軍」のメンバーとしてe-sportsを用いて地球を侵略するというストーリーが設定されています。

優遇事項には「e-Sports大会に参加」「大会運営の経験がある」「e-Sportsのタイトルと一定以上のランクに達している」といったものがあるので、もし、これらに該当するなら積極的に応募してみましょう。

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション(Image:hakuchu-mu.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/活動意欲のある/1年以上活動可能/協調性を持ち合わせている/事務所や会社と契約を結んでいない
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

楽曲制作・ライブ配信など、さまざまなコンテンツを通じて、白昼夢(virtual)と現実世界の架け橋となるべく活動をしている「白昼夢プロジェクト」。

現在、歌が得意な方・好きな方、ライブ配信に興味がある方、VTuberが好きで活動してみたい方を募集中です。

このオーディションでは2023年にデビュー可能なVTuberを募集しており、プロのイラストレーターが手掛けたアバターを提供してもらえたり、動画作成やSNSの運用をサポートしてくれたりと、未経験の人でも安心のサポートが受けられます。

バーチャル世界に将来性を感じて運営をしているそうなので、共感できる人はぜひ応募しましょう。

「FANSTAR(ファンスター)」ライバーオーディション

「FANSTAR(ファンスター)」ライバーオーディション1(Image:fanstar.jp)

「FANSTAR(ファンスター)」ライバーオーディション2(Image:fanstar.jp)

「FANSTAR(ファンスター)」ライバーオーディション3(Image:fanstar.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:各オーディションサイトを参照
■公式サイトはこちら
■応募フォーム【FANSTARライバー】はこちら

メタバースコミュニティFANSTAR METAなどを運営している株式会社ファンスターでは、「IRIAM(イリアム)」「REALITY(リアリティ)」の2つのプラットフォームにてオーディションを行っています。

まず「REALITY」ではチーム「FANSTAR META(ファンスター メタ)」のメンバーとして、とくにノルマや制限なくバーチャルライバーとして活動が可能となっています。

また、チーム「REALISER(レアリゼ)」は、イベント入賞歴のある先輩と一緒に本気になれる環境、ライバーによりオンライン交流会などを実施します。

次に「IRIAM」では、チーム「ailis(アイリス)」の一員として、提携AI絵師によるアバターを使用して活動をするそうです。また、イラストを持ち込んでの登録も可能となっています。

どちらも元トップライバーが担当者として付き、活動をサポートしてくれるとのこと。今後メタバース空間でVTuberとしてだけではなくダンサーやアイドルとして活動したい人はぜひ応募をしてみましょう。

I-STREAM オーディション

I-STREAM オーディション(Image:i-stream.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問(1~4人)
■応募条件:16歳以上(未成年の場合は保護者の同意が必須)/仕事として責任感を持って取り組める/協調性を持ち合わせている/1年以上継続的に配信活動ができる
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

「I-STREAM」は個人VTuberが集まってできたグループ。メンバーが続々とデビューして総勢34人が所属しており、勢いのあるグループとして注目されています。

事務所という形ではなく個人で活動しているVTuberが集まったグループなので、事務所に所属するよりも制約が少ないことが特徴です。

いきなり大きな事務所に入って埋もれたくない人や、現在、個人で活動しており、さらに飛躍したい人などはこの事務所に応募してみてはいかがでしょうか?

「ホロライブプロダクション(hololive)」オーディション

「ホロライブプロダクション(hololive)」オーディション(Image:audition.hololivepro.com)

■募集期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上/国籍・性別問わず/夢や目標がある
■その他条件:継続的に活動できる/現在、芸能事務所やレーベルその他類する団体に所属していない/あるいは現在、他事務所・レーベル等に所属していても合格後にご自身の責任で現所属団体との所属契約等を終了又は解除することが保証できる/選考過程において、当社の定める各種規定に同意できる
■歓迎条件:配信活動者としての大きな実績、経験者/日本語がネイティブレベルで英語やその他言語がビジネスレベルで活用出来るマルチリンガル/歌手、声優/俳優、ダンサー・パフォーマー、バンド・ミュージシャン、お笑い芸人・コメディアン…等々、エンターテイナーとしての活動経験やライブ経験がある/タレント活動に活かせる個性的な特技がある
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社カバーが運営するVTuber事務所の最大手「ホロライブ」は、女性限定で随時VTuberのオーディションを実施しています。

応募条件は18歳以上で夢や目標があれば、国籍や性別は問われません。ただし、他の事務所に所属していない、あるいは移籍できる保証があるといった条件もあるので注意してください。

女性VTuberのトップ事務所なのでライバルは多いでしょうが、とくに、歓迎条件をクリアできる人であれば、合格できる確率は高くなるでしょう。

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション(Image:holostars.tv)

■募集期間:常設
■性別:男性
■応募条件:1年間以上継続的に配信が可能/週3回以上配信が可能/ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある/18歳以上
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社カバーが運営する「ホロスターズ」は男性VTuberの事務所で、随時VTuberタレントを募集中です。

「ホロライブ」と同じく、男性VTuberのトップ事務所なので、過去の実績が必要となっています。現在個人で活動しており、大きな事務所に所属したいと考えている人は狙ってみてもいいかもしれません。

「あおぎり高校」入学希望者募集!

「あおぎり高校」入学希望者募集!(Image:aogiri-hs.com)

■募集期間:常設
■性別:不問
■応募条件:YouTubeやニコニコ生放送などで配信経験がある方/YouTubeで動画やライブ配信を見るのが大好きな方/1年以上継続的に配信が可能な方/週4回以上の配信が可能な方
■公式サイトはこちら
■特設サイトはこちら

株式会社クリエイトリングが運営するVTuberグループ「あおぎり高校」は、常にVTuberタレントを募集しています。

2022年にも新人がデビューし、現在活動しているVTuberは8人。そのうち数名はデビュー半年でぐんぐん伸びています。いきなり最大手に募集するよりはチャンスがあるかもしれませんね。

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション(Image:vase.tokyo)

■応募期間:募集中
■性別:不問
■応募条件:18歳~30歳までの男女/エンターテイメントが好き/特技がある/バーチャルの世界に将来性を感じる
■公式サイトはこちら
■応募フォームこちら

「VASE」は2020年5月に始動したVTuber事務所です。現在は女性VTuberと男性VTuberの両方を募集しています。

VASEでは顧問弁護士が監修した書面による契約を行っており、双方にとって安心できるやりがいのある環境を提供しているそうなので、安心ですね。

また、音楽事務所が親会社なので、音楽面での充実は自信があるとのこと。実力しだいではメジャーデビューや、カラオケに入ることも不可能はないでしょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberオーディション情報まとめ【2023年1月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberオーディション】の最新ニュースをいち早くお届けします。