【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ

おたからや」は年商480億円の(株)いーふらんが運営し、1200店舗以上を展開する店舗数業界No. 1の買取専門店フランチャイズ。 20年以上の運営実績がある、全国規模の買い取り専門店です。

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ1

おたからやの直営店は全国に約120店舗。2021年の月商平均は2500万円、営業利益は700万円超あり、業界最大手と言われています。(画像出典:おたからや公式サイト)

おたからやは、金・貴金属・ブランド品はもちろん、切手や古銭買取業者としても有名。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取に対応しており、自分好みの買取方法を選択できるのも魅力のひとつです。

売る側にとって、金・貴金属・ブランド品・切手・古銭などは、プレミア価格がつくケースも多く、買取価格が気になるのも当然でしょう。期待した買取価格と実際の買取価格に大きなギャップが生じたことで、「買取価格が低すぎる」といった悪い口コミに繋がってしまうこともあります。

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ2

金のレートは日々変化していますが、この表で換算すると、10gのK18(18金)を売る場合は、約66,000円の買取価格が見込めます。ただし「18金の塊なのか」「何らかのアクセサリーなどに10g使われているのか」など、条件によって買取価格に差が生じる場合もります。(画像出典:おたからや公式サイト 2023年1月5日時点)

このように、条件によって大きく異なる買取価格。この記事では、おたからやの買取価格の目安や高く売るコツをなどについて解説します。金や貴金属のほか、遺品整理などの際にもお役立てください。

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方

おたからやで買取を依頼したい場合、点灯買取と出張買取の2パターンを選ぶことができます。

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方1

こちらのフローチャートに沿うと適した買取方法が分かります。「すぐに売りたい」かつ「査定のために外出したくない」人は出張買取、「すぐ売りたいわけではない」かつ「正確な査定額を知りたい」人は店頭買取がおすすめです

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方2

出張買取は【1】まず電話で問い合わせ。【2】自宅を訪問してもらいます。【3】その場で査定金額の見積もりを受け、【4】現金で買い取ってもらうという流れです。(画像出典:おたからや公式サイト)

出張買取の手数料は無料。「宝石や貴金属を売りたいが持ち歩きが不安」という場合に便利です。査定は1時間以内に終わるケースが多いようですが、商品の数によっては前後することも。時間は多めに見積もっておきましょう。

店頭買取は「売りたい商品を店舗に持ち込むだけ」というシンプルな買取方法です。商品を持ち込んだ後は、査定・お見積りをして査定額に納得できれば、その場で現金を受け取れます。

おたからやは全国に1200店舗以上あるため、近くに店舗がある場合は気軽に持ち込んでみるのもいいでしょう。近くにある店舗は、おたからやの公式サイトにある店舗情報ページから検索できます。

おたからやの査定は悪い?買取価格の目安

「おたからやは査定が悪い」という噂を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで、「おたからや」が公開している買取実績を元に、買取価格の目安を見てみましょう。

ブランドバッグの場合 | 定価の38%前後

ブランドバッグはLOUIS VUITTON、HERMES、 CHANEL、 Chloe、 PRADA、GUCCIなどのハイブランドのバッグの買取に対応しています。

ブランドバッグの場合 | 定価の38%前後1

買取額は時期や相場によって変動しますが、エルメスのバーキンの場合は660万円で買い取られることもあります。(画像出典:おたからや公式サイト)

クリスチャンディオールのレディディオールの2WAYバッグは、新品だと70万円前後が目安。おたからやの買取実績は26万円のため、定価の37%程度の買取とみられます。

同様に、グッチのGGマーモントの新品価格は30万円前後が目安。おたからやの買取実績は12万円のため、定価の40%程度の買取となります。

なおおたからやの公式サイトには買取時のコンディションが明記されていないものの、上記の買取実績の品は、いずれも「未使用に近いコンディション」と見られます。したがって、穴が開いている、ダメージがある、などの場合は査定額が大幅に下がる場合もあります。

腕時計の場合 | 定価の32%程度

「おたらかや」では、ロレックス、パテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンなど多数のブランド時計の買取に対応しています。

腕時計の場合 | 定価の32%程度1

ブランド時計も時期や相場によって買取価格は大きく変動します。ロレックスの中には300万円以上で買取されるものもあります。(画像出典:おたからや公式サイト)

シャネルのJ12(レディース)は、新品だと100万円前後が目安。おたからやの買取実績は40万円のため、定価の40%程度の買取に。

同様に、オメガのスピードマスターの新品価格は120万円前後が目安。おたからやの買取実績は30万円のため、定価の25%程度の買取となります。

したがって、おたからやの腕時計の買取実績の平均はおよそ32%。人気の高さやコンディションなどによって、買取価格に差が生じるケースもありますが、買取を希望する場合は目安にしましょう。

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフリサイクルおたからや】の最新ニュースをいち早くお届けします。