【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ

おたからや」は年商480億円の(株)いーふらんが運営し、1200店舗以上を展開する店舗数業界No. 1の買取専門店フランチャイズ。 20年以上の運営実績がある、全国規模の買い取り専門店です。

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ1

おたからやの直営店は全国に約120店舗。2021年の月商平均は2500万円、営業利益は700万円超あり、業界最大手と言われています。(画像出典:おたからや公式サイト)

おたからやは、金・貴金属・ブランド品はもちろん、切手や古銭買取業者としても有名。店頭買取のほか、出張買取や宅配買取に対応しており、自分好みの買取方法を選択できるのも魅力のひとつです。

売る側にとって、金・貴金属・ブランド品・切手・古銭などは、プレミア価格がつくケースも多く、買取価格が気になるのも当然でしょう。期待した買取価格と実際の買取価格に大きなギャップが生じたことで、「買取価格が低すぎる」といった悪い口コミに繋がってしまうこともあります。

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツ2

金のレートは日々変化していますが、この表で換算すると、10gのK18(18金)を売る場合は、約66,000円の買取価格が見込めます。ただし「18金の塊なのか」「何らかのアクセサリーなどに10g使われているのか」など、条件によって買取価格に差が生じる場合もります。(画像出典:おたからや公式サイト 2023年1月5日時点)

このように、条件によって大きく異なる買取価格。この記事では、おたからやの買取価格の目安や高く売るコツをなどについて解説します。金や貴金属のほか、遺品整理などの際にもお役立てください。

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方

おたからやで買取を依頼したい場合、点灯買取と出張買取の2パターンを選ぶことができます。

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方1

こちらのフローチャートに沿うと適した買取方法が分かります。「すぐに売りたい」かつ「査定のために外出したくない」人は出張買取、「すぐ売りたいわけではない」かつ「正確な査定額を知りたい」人は店頭買取がおすすめです

おたからやの店頭買取・出張買取への基本的な申し込み方2

出張買取は【1】まず電話で問い合わせ。【2】自宅を訪問してもらいます。【3】その場で査定金額の見積もりを受け、【4】現金で買い取ってもらうという流れです。(画像出典:おたからや公式サイト)

出張買取の手数料は無料。「宝石や貴金属を売りたいが持ち歩きが不安」という場合に便利です。査定は1時間以内に終わるケースが多いようですが、商品の数によっては前後することも。時間は多めに見積もっておきましょう。

店頭買取は「売りたい商品を店舗に持ち込むだけ」というシンプルな買取方法です。商品を持ち込んだ後は、査定・お見積りをして査定額に納得できれば、その場で現金を受け取れます。

おたからやは全国に1200店舗以上あるため、近くに店舗がある場合は気軽に持ち込んでみるのもいいでしょう。近くにある店舗は、おたからやの公式サイトにある店舗情報ページから検索できます。

おたからやの査定は悪い?買取価格の目安

「おたからやは査定が悪い」という噂を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。そこで、「おたからや」が公開している買取実績を元に、買取価格の目安を見てみましょう。

ブランドバッグの場合 | 定価の38%前後

ブランドバッグはLOUIS VUITTON、HERMES、 CHANEL、 Chloe、 PRADA、GUCCIなどのハイブランドのバッグの買取に対応しています。

ブランドバッグの場合 | 定価の38%前後1

買取額は時期や相場によって変動しますが、エルメスのバーキンの場合は660万円で買い取られることもあります。(画像出典:おたからや公式サイト)

クリスチャンディオールのレディディオールの2WAYバッグは、新品だと70万円前後が目安。おたからやの買取実績は26万円のため、定価の37%程度の買取とみられます。

同様に、グッチのGGマーモントの新品価格は30万円前後が目安。おたからやの買取実績は12万円のため、定価の40%程度の買取となります。

なおおたからやの公式サイトには買取時のコンディションが明記されていないものの、上記の買取実績の品は、いずれも「未使用に近いコンディション」と見られます。したがって、穴が開いている、ダメージがある、などの場合は査定額が大幅に下がる場合もあります。

腕時計の場合 | 定価の32%程度

「おたらかや」では、ロレックス、パテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンなど多数のブランド時計の買取に対応しています。

腕時計の場合 | 定価の32%程度1

ブランド時計も時期や相場によって買取価格は大きく変動します。ロレックスの中には300万円以上で買取されるものもあります。(画像出典:おたからや公式サイト)

シャネルのJ12(レディース)は、新品だと100万円前後が目安。おたからやの買取実績は40万円のため、定価の40%程度の買取に。

同様に、オメガのスピードマスターの新品価格は120万円前後が目安。おたからやの買取実績は30万円のため、定価の25%程度の買取となります。

したがって、おたからやの腕時計の買取実績の平均はおよそ32%。人気の高さやコンディションなどによって、買取価格に差が生じるケースもありますが、買取を希望する場合は目安にしましょう。

おたからやは査定料・出張料など、手数料はすべて無料で利用可能。そのため査定時に費用が掛からずお得な上、他社との査定額の相見積もりにも利用しやすいでしょう。

また、おたからやは全国に店舗があり、対象エリアが幅広いのも嬉しいポイント。店舗があるエリアからの出張買取にも対応しており、地方に在住している場合でも無料の出張サービスを利用することができます。

おたからやの評判は悪い?買取価格や店舗ごとの対応にやや差がある傾向

先述した通り、使用感がほとんどない状態の商品であれば、おたからやは定価の三割程度の買取が見込めます。しかし、ネット上に「買取価格に納得できない」「店舗の対応が悪い」といった口コミがあるのも事実です。

買取価格は使用感や傷などによって査定額が大幅に下げられてしまう場合があります。金額に納得できない場合はその場で買取に応じず、あらためて他社の買取専門店に持ち込み、買取価格を比較することも検討しましょう。

またおたからやにはフランチャイズ店舗が加盟しており、店舗ごとに接客や対応に多少のばらつきがあるという声も。たとえばフランチャイズ店舗の中には、査定時に本部の鑑定士に電話で鑑定を依頼することもあります。そうした対応に「店頭の担当者には鑑定のスキルが無いのでは」と感じる方もいるでしょう。

高価な品物を査定してもらう担当者に「品質の対応」を求めるのは、持ち込む側からすれば当然のことでもあるでしょう。担当者の対応に不安を感じたら、こちらの場合も他社に持ち込むなどして、相見積もりを取ることをおすすめします。

【注意点】プレミア切手の査定には非注力であり査定額が低くなる傾向が強い

おたからやは切手の買取専門店にくらべて、査定額が低いと言われています。たとえば「シート切手」は多くの切手買取店では高値で扱われますが、おたからやの「シート切手」の定義は他社より厳しいです。

・10枚以上の切手がシートにまとまっている
・切手のフチに1cm以上の余白がある
・ノリで貼られていたり、スタンプが押されたりしていない

という3つの条件をすべて満たす必要があり、「シート切手」のつもりで持ち込んだ切手に満足な査定額が付かないこともしばしば。

おたからやはプレミア切手に注力していないこともあり、他社と相見積もりを取ると10万円以上の差が出ることも。プレミア切手を売りたいときは、切手買取専門店がおすすめです。

おたからやで貴金属類やブランド品などを売るメリット | 動かない時計や香水の匂いがきつい製品も売れる

おたからやの大きなメリットのひとつは、他社で買取が難しいものでも査定が付くこと。

おたからやの公式サイトにある「よくある質問」には、ぼろぼろのバッグ・動かない時計・香水の匂いがしみついたものなども買い取ってくれる、といった内容が記載されています。

出張手数料や査定料の心配が不要なため、「バブル時代の古いブランド品をまとめ売り」といったケースに最適。とくに他社で買取を断られた場合は、おたからやに持ち込んでみて損はないでしょう。

おたからやで貴金属類やブランド品などを売るデメリット

おたからやの大きなデメリットは、直営店とフランチャイズで対応に差があること。店舗ごとで評判も異なる場合があるので、査定の前にその店舗の評判をチェックするようにしましょう。
また切手などを売る場合、思うほど高い査定にならないこともあるので注意が必要です。

まとめ

おたからやは幅広い商品に対応しており、出張手数料・査定料がかからないのが魅力です。ブランドバッグや腕時計は、定価の38%ほどの価格での買取実績もあります。

また、他社で買取を断られた品でも買取に期待できるのも嬉しいポイント。無価値に思えるものでも、想像以上の査定額を付けてもらえる可能性があります。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【2023最新】おたからやの評判は悪い?金や切手の買取価格の目安や高く売るコツのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフリサイクル断捨離おたからやリユース】の最新ニュースをいち早くお届けします。