格安SIMの種類が多すぎて悩んだら… オススメ4社を比較してみた!

スマホが生活必需品となった令和の今、皆さんは月額いくらスマホの利用料金を支払っているだろうか。少しでも安く運用するには、格安SIMを利用するのが一番だが、どれを選べばいいかわからないという人も中にはいらっしゃるはずだ。

2023年1月6日に投稿された、ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさん「「スマホは格安SIMが良い」とよく聞きますが、種類が多過ぎて何が良いかわからないと思います。オススメはコチラです。」というツイートには、4つの格安SIMを比較した画像が添えられていた。この投稿には、3400件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

それぞれの格安SIMの特徴とメリット

ツイートでは、ねこみち|毎日図解でお金を学ぶさんオススメの「LINEMO」「楽天モバイル」「HISモバイル」「日本通信SIM」の4社それぞれに、どのような特徴やメリットがあるかを詳しく解説している。

まず、一つ目の「LINEMO」は、3GBと20GBの2つのプランから選択可能な格安SIMで、ソフトバンク回線を使用しているため高速かつ安定しているのが特徴だ。最新のiPhone14でも利用することができ、コミュニケーションアプリのLINEに関しては、どれだけ使ってもデータ容量が消費されないというメリットがある。

LINEMOの特徴とメリット

(画像は「ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ(@Tomojidien)」さん提供)

続いて、二つ目の「楽天モバイル」だが、こちらはデータを使い放題で月額3,278円という破格の値段が特徴の格安SIMだ。契約するとポイントの付与などが特典としてあるので、普段から楽天関連のサービスを活用しているという人には、こちらもかなりオススメだ。

楽天モバイルの特徴とメリット

(画像は「ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ(@Tomojidien)」さん提供)

かけ放題プランがある格安SIMも!

そして、三つ目の「HISモバイル」だが、こちらは7GBまでのデータ通信料がたったの990円で利用できるという超格安SIMだ。安すぎて、逆に不安になる人も出てきそうな値段設定だが、HISモバイルはDocomoの回線を利用しているため、通信速度はきちんと安定しており、問題なく使える。

HISモバイルの特徴とメリット

(画像は「ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ(@Tomojidien)」さん提供)

ラストの四つ目は、「日本通信SIM」だ。こちらは「合理的かけほプラン」と呼ばれる、国内通話を制限なくかけ放題できるというプランを打ち出したことで、大きな注目を集めている。格安SIMの中でも圧倒的に安いのが特徴で、実際に使っている人たちからは、他社からの乗り換え方法がわかりやすかったとの声も上がっていた。

SIMの切り替えがシンプルだというのは、初心者が格安SIMを利用する上でかなり大きなアドバンテージになるのではないだろうか。

日本通信SIMの特徴とメリット

(画像は「ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ(@Tomojidien)」さん提供)

この機会にスマホ料金の見直しを!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「安くなるからいいのはわかっても、どれが良いかわからない人多いと思います。オススメのまとめ、ありがとうございます」と、有益な情報に感謝を述べる声や、「自分に合った格安SIMを使うことは大切ですね! 僕は、ahamoを利用してます。ahamoのメリットは、・安定のドコモ回線・20GBまで2,970円・5分間までの国内通話が何度でも無料 5分以内の電話をよくする人にオススメです」と、ツイート以外のオススメ格安SIMを紹介する声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

大手キャリアでスマホを契約すると、格安SIMの何倍もの料金が発生するので、少しでも利用料を抑えたいという方は、乗り換えを検討してみよう。ただし、格安SIMを利用する場合は、基本的に自分で細かな設定などを行う必要があるので注意が必要だ。

もしも、初期設定が自力でできるかどうか不安だという人は、ネット上で検索すれば手順をわかりやすく解説してくれているサイトが必ずあるはずなので、そちらを見ながらゆっくり進めていけば大丈夫である。

スマホの料金は毎月支払う固定費なので、少なく抑えられるならそうするに越したことはない。今までスマホ料金が高いと感じていた方は、ぜひこの機会に見直してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ(@Tomojidien)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

格安SIMの種類が多すぎて悩んだら… オススメ4社を比較してみた!のページです。オトナライフは、【SNSで話題格安SIM楽天モバイル日本通信MVNOHISモバイルLINEMOTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。