新規デビューしたVTuberまとめ 2022年12月は167人がデビュー【2022年12月】

トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいませんが、新規デビューするVTuberは後を絶ちません。そこで今回は、2022年12月に新規デビューした167人のVTuberのなかから、収益化ラインとなるチャンネル登録者数1万人を突破している新人VTuberを11人紹介します。

たんたん

■チャンネル名:ぶいちゅー婆たんたん92歳
■チャンネル登録者数:5万9,700人
チャンネルは→こちら

ぶいちゅー婆たんたん92歳(Image:youtube.co)

「たんたん」は現在92歳で、おそらく世界最高齢のVTuberです。2023年1月10日に、最高齢VTuberとしてギネス登録申請をしたことを動画において報告しています。

かわいらしい見た目なのに声が“おばあちゃん”というギャップがウケていますが、配信内容がとても素晴らしいと話題になっているのです。

太平洋戦争の実体験を語ったり、92年の人生経験をまったりと語ったりと、ほかのVTuberでは絶対にマネできない動画が堪能できます。

孫との掛け合い会話も非常に楽しげでほっこりとするので、ぜひ一度視聴してみてください。

ひろこ

■チャンネル名:メタばあちゃん_MetaGrandma
■チャンネル登録者数:4万1,200人
チャンネルは→こちら

メタばあちゃん_MetaGrandma(Image:youtube.co)

「ひろこ」は先ほど紹介した「たんたん」と同じく後期高齢者VTuberで、85歳でデビューしました。

「たんたん」も、一足先にデビューした「ひろこ」に影響されてVTuber活動を始めたと言っているので、まさに高齢者VTuberの先駆けですね。

「ひろこ」もお孫さんがサポートに付いて動画をアップするスタイルですが、最近、ひ孫が生まれたことを公開したり人生経験を語ったりと、やはり、ほかのVTuberでは難しい話題を提供しているのが特徴です。

また、「めたばあちゃんぷろじぇくと」として、ともに活動する仲間を募集しているそうなので、自分のおばあちゃんを推薦してみてもいいかもしれません。

心白てと(こはく てと)

■チャンネル名:心白てと / Kohaku Teto
■チャンネル登録者数:2万6,000人
チャンネルは→こちら

心白てと / Kohaku Teto(Image:youtube.co)

Neo-Porteに所属するVTuber「心白てと」は2万6,000人の登録者を集め、2022年12月デビューの新人VTuberのなかでは第3位となりました。

Neo-PorteはFPSトッププレイヤーとして有名な渋谷ハルが立ち上げたVTuber事務所で、腕に自信のあるゲーマーが集まっています。

また、心白てとは『APEX』などのFPSゲーム配信も行っていますが、歌にも自信があるようで、初配信からその歌声を存分に披露し、視聴者から絶賛されていました。

久我レオ(くが れお)

■チャンネル名:久我レオ / Kuga Leo
■チャンネル登録者数:2万5,700人
チャンネルは→こちら

久我レオ / Kuga Leo(Image:youtube.co)

「久我レオ」はNeo-Porteの二期生としてデビューした4人のうちの1人です。

デビュー配信の冒頭では、FPSゲームにおいて相手を撃ち抜く能力「エイム」の素晴らしさを見せつける動画が流れ、あまりのエイム力に視聴者はド肝を抜かれていました。

また、流暢な英語でのトークも披露しており、マルチな才能を持っていることもアピールしています。

今後、久我レオは4人で「Quattro」というユニットを組んで活動していくようですが、どちらかというとVTuber FPS界隈で大活躍して人気が伸びていきそうですので、今のうちから推しておくべきかもしれませんね。

絲依とい(いとい とい)

■チャンネル名:絲依とい / Itoi Toi
■チャンネル登録者数:2万2,800人
チャンネルは→こちら

絲依とい / Itoi Toi(Image:youtube.co)

「絲依とい」は、Neo-Porte2期生4人のなかで、唯一かわいらしい見た目と声を持つVTuberです。

しかし、さすがにNeo-Porteのオーディションをくぐり抜けてきた猛者です。カワイイ系の見た目とは裏腹にゲームの腕は超一級品!

『APEX』などのゲーム配信では、見事なエイムで敵をバッタバッタと倒していく姿が見られました。もちろん、歌うことも好きなようで、1回だけ配信された歌ってみたでは甘い歌声を披露しています。

新規デビューしたVTuberまとめ 2022年12月は167人がデビュー【2022年12月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeVTuber新規VTuber】の最新ニュースをいち早くお届けします。