後期高齢者VTuberがSNSで話題! 85歳「ひろこ」と92歳「たんたん」の魅力を徹底解説

現在でもコンスタントに毎月50~150人がデビューしている人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」ですが、すでに累計で2万人を超えているとするデータもあります。そのようななか、今話題となっているのが85歳の後期高齢者VTuber「ひろこ」さんと92歳の「たんたん」さんです。この異例のおばあちゃんVTuberは、デビューするやいなやアッという間に数万人のチャンネル登録者数を獲得するほどの人気を獲得しました。いったいどのようなVTuberなのか? 動画の内容はどんなものなのか? 気になる2人の魅力を解説しましょう。

2022年12月、「ひろこ」と「たんたん」2人の後期高齢者VTuberが相次いでデビュー!

今や生身のYouTuberより注目を集めることも多い「VTuber(バーチャルYouTuber)」。毎月50~150人がコンスタントにデビューしており、ユーザーローカル調べでは、2022年11月末にはついに2万を突破したそうです。

●ユーザーローカル「VTuber(バーチャルYouTuber)、ついに2万人を突破(ユーザーローカル調べ)」は→こちら

そんななか、2022年12月に80歳を超える2人の“おばあちゃん(後期高齢者)VTuber”がデビューしました。

まず、2022年12月7日にOTAGROUPが進める「メタばあちゃんプロジェクト」の0期生として、85歳の「ひろこ」さんがVTuberとしてデビュー。

見た目は美少女アバターなのに、話し方は“おばあちゃん”というギャップ、英語のたどたどしい発音や「ひ孫が生まれました」発言などに、新たな萌えを感じる人も多く、たった1日で「メタばあちゃん_MetaGrandma」のチャンネル登録者数は1万人を突破するほどの人気となりました。

OTAGROUPが進める「メタばあちゃんプロジェクト」の0期生として85歳の「ひろこ」さんがVTuberとしてデビュー

デビューした時点では、おそらく史上最高齢のVTuberだった「ひろこ」さん。可愛らしい美少女アバターなのにおばあちゃんの声で話すというのが、最初は違和感しかないのに慣れてくるとクセになる!(画像はYouTube公式サイトより転載)

ところが、2022年12月14日には92歳の「たんたん」さんがVTuberとしてデビューします。実は「たんたん」さんは「ひろこ」さんがVTuberのメタばあちゃんとして頑張っている姿に影響されたそうですが、これで最高齢VTuberの座は「たんたん」さんのものになりました。

「たんたん」さんは、デビュー前に孫がゲーム配信をしているとき、配信内に声が入り込んでしまう放送事故があり、そのときおばあちゃんの声に「癒される」とリスナーからの反応があったことも、デビューのきっかけとなったそうです。

「たんたん」さんのチャンネル「ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma」も、わずか数日で登録者数1万人を突破し、その後もハイペースで登録者数を増やしています。

「ひろこ」さんも「たんたん」さんも生配信ではなく、動画を撮影してアップするスタイルですが、生配信なしでこれだけチャンネル登録者数を獲得したVTuberは、過去にあまり例がありません。

それでは、いったいこの2人のおばあちゃんVTuberの動画には、いったいどんな魅力があるのでしょうか?

2022年12月14日には92歳の「たんたん」さんがVTuberとしてデビュー

「たんたん」さんのアバターも美少女。やはり「たんたん」さんも見た目と声のギャップに癒やされる人がチャンネル登録をしているようだ。初めて動画を見るときはびっくりするぞ!(画像はYouTube公式サイトより転載)

 OTONA LIFE | オトナライフ 
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/12/17/149428/
生活をもっと楽しく刺激的に。

それではまず、後期高齢者VTuberの先駆けとなった85歳の「ひろこ」さんの魅力を解説しましょう。

初回の動画は自己紹介と「メタばあちゃんプロジェクト」の新メンバー募集オーディションの告知動画でしたが、2本目の動画ではいきなり「ひろこ」さんがラジオDJに挑戦!

メタバースでアバターの3Dデータや実物の服や食品などを購入できるVRイベント「Vket(ブイケット)」に参加したり、アグレッシブな活動を披露します。

ひろこ

■チャンネル名:メタばあちゃん_MetaGrandma
■チャンネル登録者数:4万1,900人(2023年1月18日時点)
■デビュー日:2022年12月7日
チャンネルはこちら

メタばあちゃん_MetaGrandma

男性が美少女アバターを使って配信する「バ美肉」は以前からあったが、おばあちゃんが美少女アバターのVTuberになるのは史上初のこと。誰でもVTuberに挑戦してもいいことを教えてくれるかのようだ(画像はYouTube公式サイトより転載)

「ひろこ」さんは、基本的に1人でおしゃべりをするスタイル。匿名でメッセージを受け付ける「マシュマロ」で視聴者からの意見や質問を募集し、それに「ひろこ」さんが答えるのが基本的な動画の内容となっています。

85歳という人生の大先輩が相談に乗ってくれるとあって、マシュマロには相当数の質問が届いているのだとか……。

今のところ動画はほぼ毎日アップされていて、「ひろこ」さんが元気に動画を公開しているのに驚かされます。

また、85歳とは思えないほどハキハキとした喋り方ながら、英語を読むときはたどたどしくなってしまう部分も、“萌えポイント”として視聴者に支持されています。

ほかのVTuberでは、決して味わうことのできない独特な癒やしの雰囲気と喋り方、そして豊富な人生経験がなければ語ることのできないトーク内容が、「ひろこ」さんの大きな魅力となっているのです。

「ひろこ」さんは、2023年1月10日に発売された週刊朝日の企画「今年“跳ねる”100人の主役」に選出。さらには広島ホームテレビで放送されたニュースに特集されるなど、現在もっとも注目を集めているVTuberと言えるでしょう。

週刊朝日の企画「今年“跳ねる”100人の主役」に選出されたメタばあちゃんの「ひろこ」さん。2023年はおばあちゃんVTuberが一大ブームになるかも!(画像はYouTube公式サイトより転載)

なお、「ひろこ」さんが所属しているメタばあちゃんプロジェクトでは、新メンバー募集オーディションを開催しています。

自薦他薦問わず募集しているようなので、公式サイトの条件を確認して当てはまるおばあちゃんが身近にいる人は、ぜひ応募してみましょう。

●メタばあちゃんプロジェクト公式サイトは→こちら

メタばあちゃんの公式サイトでは、後期高齢者VTuberのオーディションを開催している。自分のお婆ちゃんがVTuberとして活躍する姿を見てみたい人は、ぜひ推薦してみよう(画像はメタばあちゃん公式サイトより転載)

 OTONA LIFE | オトナライフ
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/10/23/140817/
生活をもっと楽しく刺激的に。

メタばあちゃんとして一足先にデビューした「ひろこ」さんに影響されてVTuberデビューを果たしたのが、92歳の「たんたん」さんです。

「たんたん」さんはVTuberデビューする以前に、孫が配信しているゲーム実況にたびたび登場していて、視聴者からも「かわいい!」「癒される!」と評判でした。

年齢は85歳の「ひろこ」さんを上回っており、現在、史上最高齢のVTuberとなっています。

たんたん

■チャンネル名:ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma
■チャンネル登録者数:6万1,300人(2023年1月18日時点)
■デビュー日:2022年12月14日
チャンネルはこちら

ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma

太平洋戦争をリアルタイムで経験している唯一のVTuber。23年1月18日時点、先輩である「ひろこ」さんを上回る6万1,300人のチャンネル登録者を獲得している(画像はYouTube公式サイトより転載)

「たんたん」さんの動画のスタイルは「ひろこ」さんと違い、孫と2人で会話をしながら語るスタイルです。

実は「たんたん」さんは、中学生のときに太平洋戦争を体験しているそうで、そのときの疎開の話や勤労動員の話など、他のVTuberからは絶対に出てこない貴重なトークを拝聴することができます。

もちろん、戦争中の話でも暗い雰囲気になることはなく、孫と仲良さそうに会話してくれるので、とても楽しく聞くことができるのです。

「たんたん」さんは、アイスクリームがとても好きなようで、「糖分が多いから1個にする」と発言したにもかかわらず、夕食後にはつい2個目を食べてしまうなど、ほっこりするエピソードが多いのも魅力です。

「辛いとき、悲しいときはどうしますか?」と視聴者から質問されると、「辛くて悲しいことなんてない、悲しんでいても仕方ないから、がんばろう!」と言い切るポジティブな姿を見せた動画では、「人間として素敵」「前向きな姿勢尊敬します」と、多数のコメントが投稿されました。

「たんたん」さんが22年12月14日に投稿したた初回の動画は、23年1月17日の時点で118万回再生を記録

22年12月14日に投稿された初回の動画は、23年1月17日の時点で118万回再生を記録しています。明るくハキハキと孫との会話を楽しむ姿に、ほっこりさせられます(画像はYouTube公式サイトより転載)

なお、「たんたん」さんは2023年1月10日に、史上最高齢VTuberとしてギネス世界記録に申請したことを報告。現在は審査結果待ちとなっています。結果は3カ月後に分かるとのことで、「たんたん」さんや孫、そして視聴者が吉報を待っています。

また、「たんたん」さんは70歳を過ぎてからビーズ工芸を勉強し始め、ビーズの先生として生徒を持つまでに上達しているそうですが、「たんたん」さんが製作した作品をメルカリにて販売することが決定したことが報告されました。

「ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma」チャンネルのコミュニティタブで「たんたん」さんの作品画像がアップされていますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

●ぶいちゅー婆たんたん92歳_VtuberGrandma コミュニティタブは→こちら

まとめ

いかがでしょうか? 今まで美少女アバターを使っていながら中の人は男性のVTuberという「バ美肉」。あるいは動物アバターを使ったVTuber、自分で描いたイラストを使ってVTuberになる「自作系VTuber」など、個性を前面に出してきたVTuberは数多くいました。

しかし、後期高齢者のおばあちゃんがVTuberになるなんて、いったい誰が想像したでしょうか?

2023年は、もしかしたら「ひろこさん」所属の「メタばあちゃんプロジェクト」から、多くのおばあちゃんVTuberがデビューするかもしれません。

ぜひ一度、後期高齢者VTuberの2人をチェックしてください。きっと、ほっこりさせてもらえますよ!

 OTONA LIFE | オトナライフ 
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/12/24/150509/
生活をもっと楽しく刺激的に。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

後期高齢者VTuberがSNSで話題! 85歳「ひろこ」と92歳「たんたん」の魅力を徹底解説のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeVTuber後期高齢者】の最新ニュースをいち早くお届けします。