スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による1月5週目(2023年1月23日~1月29日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月5週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年1月5週目(2023年1月23日~1月29日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回は、上位に話題沸騰中のあのVTuberもランクインしていますよ!

(Image:playboard.co)

第1位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:205万7,675円
チャンネルは→こちら

第1位 角巻わため(つのまき わため)(Image:playboard.co)

2023年1月5週目のスパチャVTuberランキングで、見事1位に輝いたのは、ホロライブ所属の「角巻わため(つのまき わため)」でした。

今回、角巻わためがスパチャを大量に獲得した配信は、第100回目の歌ってみたとなった「【歌枠】第100回!わためぇ Night Fever!!【角巻わため/ホロライブ4期生】」です。

角巻わためは、毎月2~3回の頻度で“わためぇ Night Fever!!”という歌ってみた配信を行っており、配信初期から恒例のコーナーとなっています。第100回目の特別企画ということで、現在は非公開となっている思い出の第1回目の映像も披露。

さすがに2年前の第1回目の配信を振り返ると、角巻わための歌唱力もまだまだ未熟で、現在の角巻わためが常に困った表情をしているのが印象的でした。

この2時間の配信では、アンコールを含めて11曲を歌い上げ、そのあとの2時間ではリスナーへの感謝のスパチャ読みに費やています。この姿勢が、角巻わためが人気を集めている秘密なのでしょうね。

第2位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)

Pomu Rainpuff 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:200万4,615円
チャンネルは→こちら

第2位 Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)(Image:playboard.co)

第2位は、初めての上位ランクインとなった、にじさんじEN所属の「Pomu Rainpuff(ぽむ れいんぱふ)」が獲得しました。

Pomu Rainpuffは2022年5月にデビューした新人VTuberで、豊かな森に暮らしていた妖精とのこと。しかも、アキバに詳しい重度のオタクで、アイドルやVTuberのファンであると自称しています。

そのせいもあって、Pomu Rainpuffのサービス精神は非常に旺盛で、リスナーのツボを抑えた企画や発言などを頻繁に行っています。

今回スパチャを大きく獲得したのは、Pomu Rainpuffの初めての3D体お披露目となった【#Pomu3D お披露目 3D DEBUT】 BIG POMU ENERGY 【NIJISANJI EN | Pomu Rainpuff】でした。

Pomu Rainpuffは妖精なので、葉っぱのような羽やスカート、ツタのモチーフ、髪飾りなど、細かいデザインが可愛い衣装となっています。

最後にオリジナル楽曲を発表して、多くのリスナーからご祝儀スパチャを獲得していました。

にじさんじENの人気メンバーのなかでは、チャンネル登録者数が54万人とまだまだ少ないほうですが、今後の活動に期待したい逸材ですね。

第3位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:193万4,491円
チャンネルは→こちら

第3位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

第3位は、にじさんじENの「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得しました。

今回、もっともスパチャを集めたのは、メンバーシップ1年目を記念した「MEMBERSHIP 1 YEAR CELEBRATION ZATSU 【OUR FIRST YEAR LOOKING BACK + FUTURE PLANS】」です。

この配信では、Vox Akumaが過去に行った配信や活動を振り返るとともに、これからの配信企画についてもいろいろと語っていました。

大きな変化としては、夜はVox Akuma自身が健康に費やす時間にしたいそうで、配信ペースを少し落とすことになるとのこと。

これまでほぼ毎日ライブ配信を行い、さらにゲーム実況では4時間超えが当たり前となっていたので、多少ペースを落とすのは仕方のないことでしょう。

とはいえ、Vox Akumaは今後も新たな企画をいろいろと模索していくそうなので、これからの配信も楽しみですね。

第4位 大代真白(おおしろ ましろ)

大代真白/あおぎり高校美術部
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:155万1,484円
チャンネルは→こちら

第4位 大代真白(おおしろ ましろ)(Image:playboard.co)

第4位は、上位に初めてランクインしたあおぎり高校の「大代真白(おおしろ ましろ)」が獲得しました。

大代真白は2020年5月にデビューしたVTuberで、あおぎり高校の美術部所属。イラストが得意で配信中にサラサラと可愛いイラストを披露してくれるのがキュート。

今回スパチャを獲得したのは、初の新衣装のお披露目となる「【#大代新衣装】ついに解禁!!大代がお披露目するところ見てて!!!!」でした。

大代真白の新衣装はポップとサイバーが融合したデザインで、上着や帽子、ゴーグルなどさまざまなアクセサリーが着脱できる仕様です。

また、あおぎり高校らしく、バストの大きさが切り替えられたりパンツの柄を披露したりと、一味違った配信となっていました。

ちなみに、あおぎり高校は2023年4月1日から「viviON」へ移籍することが大きな話題となっており、これが今回のランキングに影響を与えた可能性もあります。

しかし、大代真白といえば突拍子もない企画で多くのリスナーを驚愕させたVTuberとして有名。

なかでも「亀甲縛りやってみる」や「イチジク浣腸を入れたまま我慢の限界までゲーム実況」など、ネタは豊富にあるので、気になる人は過去の配信をチェックしてみるといいでしょう。

第5位 星街すいせい(ほしまち すいせい)

Suisei Channel
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:151万3,296円
チャンネルは→こちら

第5位 星街すいせい(ほしまち すいせい)(Image:playboard.co)

第5位は、ホロライブ所属の「星街すいせい(ほしまち すいせい)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、2ndライブの舞台裏を語った雑談配信「2nd LIVE アフタートーク / 2nd Live AfterTalk【ホロライブ / 星街すいせい】」です。

2023年1月28日にTOKYO GARDEN THEATREで行われた2ndライブ「Shout in Crisis」の裏話で、なんとライブの翌日に配信を行っています。

ライブ当日の有明ガーデンの様子や当日になって声出し応援が可能になったり、ライブでの盛り上がりを興奮気味に語っていました。

すでにライブが終わってしまったので現在は有料配信となっており、視聴期限は2023年2月28日(火)23時59分までです。圧倒的なライブパフォーマンスを観たい人は、忘れずにチェックしておきましょう。

VTuberスパチャランキング第6位~第10位

第6位 小清水 透(こしみず とおる)

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:123万1,623円
チャンネルは→こちら

第7位 かみと

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:119万491円
チャンネルは→こちら

第8位 ヤン・ナリ

所属:にじさんじ・週間スパチャ額:113万9,949円
チャンネルは→こちら

第9位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:110万5,882円
チャンネルは→こちら

第10位 尾丸ポルカ(おまる ぽるか)

所属:ホロライブ・週間スパチャ額:107万8,121円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

※サムネイル画像(Image:playboard.co)

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位Pomu Rainpuff、1位は?【1月5週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ星街すいせい角巻わためVTuberスパチャランキングVox AkumaPomu Rainpuff大代真白】の最新ニュースをいち早くお届けします。