古いiPhone捨てるの待った! 最新「iOS 15.7.3」にアップデートすれば今後も安全に使える

2023年1月23日、Appleは古いiPhoneやiPad向けに「iOS 12.5.7」と「iOS 15.7.3」をリリースしました。これはセキュリティ機能を強化したバージョンなので、iOS 16にアップデートできない古い機種でも、これまでどおり安全に利用できることになります。そこで今回は、筆者所有のiPhone 6sを実際にiOS15.7.3にアップデートしてみましたので、その手順を写真付きで詳しく紹介しましょう。

10年前のiPhone 5sもiOSのアップデートで安全に使える!

iPhoneの最新iOSはバージョン「16.3」です。セキュリティ機能の向上はもちろん、さまざまな新機能も利用できるようになっていますが、アップデートできるのはiPhone 8以上。

2015年9月発売のiPhone 6s、2016年3月発売のiPhone SE(第1世代)、2016年9月発売のiPhone 7などは、iOS 16にアップデートできません。

なお、iOS 16.3の機能についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

そのような状況のなか、Appleは2023年1月23日に古いiPhoneやiPad向けにセキュリティ機能を向上させた「iOS 12.5.7」と「iOS 15.7.3」をリリースしました。

「iOS 12.5.7」の対象になるのはiPhone 5sや6、「iOS 15.7.3」の対象になるのはiPhone 6sや7、SE(第1世代)となっています。

これによって、iOS 16にアップデートできないiPhone 7以前の古い機種も、引き続き安全に利用できることになります。iPhone 5sは2013年9月発売なので10年も前の機種までサポートしているのは凄いですよね! 詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

【iOS 12.5.7の対象となるiPhone】

・iPhone 5s
・iPhone 6/6 Plus

【iOS 15.7.3の対象となるiPhone】

・iPhone 6s (全モデル)
・iPhone 7 (全モデル)
・iPhone SE (第1世代)

実は、筆者は記事作成の実験用に、サブ機として長年iPhone 6sを愛用しています。メモリが少ないものの使い勝手はいいのですが、iOS 16にアップデートできないので、そろそろ処分しようと思っていました。

そのようなときに、Appleがセキュリティ機能を強化したiOS 15.7.3をリリースしてくれたので、さっそくiOS15.7.3にアップデートすることにしました。今回は、その手順を写真付きで詳しく解説します。

iPhone 6s

仕事柄、何機種かiPhoneを所有しているが、iPhone 6sは画面が大きくてホームボタンもあって使い勝手がいい。しかし、iOS 16には対応しないので、そろそろ廃棄しようと考えていたが……(筆者撮影)

実際にiPhone 6sをiOS 15.7.3にアップデートしてみた!

それでは、実際に筆者のiPhone 6sをiOS 15.7.3にアップデートした方法を写真付きで紹介しましょう。

アップデートする方法は簡単です。まずiPhoneの「設定」を開いて「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を選択すると「iOS 15.7.3」が表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をクリックします。

すると、利用規約が表示されるので「同意する」をクリックすると、iOS 15.7.3のダウンロードが始まりインストールが開始されます。

数分間待っていると「ソフトウェア・アップデート完了」と表示されるので、「続ける」をクリックしましょう。

このとき、Apple Payの設定画面が表示されますが、これはあとで設定すればいいので「あとでウォレットでセットアップ」を押して先に進めます。

あとは、表示設定で「標準」か「拡大」を選択して、「ようこそiPhoneへ」画面が表示されればアップデートは完了です。

ちなみに、iOS 15.7.3は2.53GBの容量があるので、ストレージの空き容量をチェックして、足りない場合は写真や動画などを整理してからインストールするようにしましょう。

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順1

まず、iPhoneの「設定」を開く(左写真)。次に設定の「一般」をタップしよう(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順2

一般画面で「ソフトウェア・アップデート」を選択すると(左写真)、「iOS 15.7.3」が表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をクリックしよう(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順3

すると利用規約が表示されるので「同意する」をクリックする(左写真)。注意画面が表示されるのでもう一度「同意する」を押そう(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順4

iOS 15.7.3のダウンロードが始まるので、しばらく待とう(左写真)。ダウンロードが終わるとインストールが始まる(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順5

「ソフトウェア・アップデート完了」と表示されたら「続ける」をクリック(左写真)。Apple Payの設定画面が表示されるが、これはあとで設定すればいいので「あとでウォレットでセットアップ」を押して、先に進めよう(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順6

iPhoneの表示を選択する。通常は「標準」でいいだろう(左写真)。「ようこそiPhoneへ」画面が表示される。「さあ、はじめよう!」をクリックすればアップデート完了(右写真)

iPhone 6sをiOS15.7.3にアップデートする手順7

設定の一般でアップデートを確認して、「iOS 15.7.3 iOSは最新です」と表示されれば間違いない

まとめ

いかがでしょうか? さすがに10年も前のiPhone 5sを使っている人は少ないでしょうが、iPhone 6sや7あたりはまだ使っている人もいるのではないでしょうか?

今回のアップデートでセキュリティが強化されれば、もう何年かは安全に使用できるので、もし、古いiPhoneを持っているならiOSをアップデートして子ども用にしてみたり、ほかの用途で使ってみるのもありですね!

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

古いiPhone捨てるの待った! 最新「iOS 15.7.3」にアップデートすれば今後も安全に使えるのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneAppleiOSパソコン/スマホの設定方法iPhone 6siPhoneの使い方iOS15.7.3】の最新ニュースをいち早くお届けします。