infoQ(インフォキュー)のアンケートモニターは安全?稼げる?実際に登録してみた

infoQは、さまざまなアンケートに答えることで、報酬としてポイントが得られるアンケートサイト。GMOリサーチが運営しており、会員数は75万人を超えています。

infoQ(インフォキュー)のアンケートモニターは安全?稼げる?実際に登録してみた1

infoQはWebアンケートに答えたり、オンラインインタビューに出席し、アンケートに答えることによって、報酬のポイントが得られるサービスになっています。ポイントは、Amazonギフト券などに交換して利用することが可能(画像は「infoQ」公式サイトより引用)

infoQ(インフォキュー)のアンケートモニターは安全?稼げる?実際に登録してみた2

infoQの案件は、Web調査やオンラインインタビューのほか、実際に商品を使用してテストするものや、会場で試食などをする会場調査など。もっとも謝礼が低いのはWeb調査で、謝礼金額は1円〜200円。オンラインインタビューと会場調査がもっとも高く、3000円〜10,000円の謝礼金額となっています(画像は「infoQ」公式サイトより引用)

案件の種類と謝礼金額の例は以下の通り。
・Web調査:1円〜200円
・オンラインインタビュー:3000円〜10,000円
・会場調査:3000円〜10,000円
・ホームユーステスト:100円〜5,000円
・日記調査:3,000円〜5,000円

Webアンケートの案件だけでも1カ月で1,500円程度を稼ぐことができ、類似サービスに比べて、効率よく稼ぐことができます。 運営会社のGMOリサーチは東証1部に上場もしており「安全性が高く報酬も高めのアンケートサイト」に該当します。単価が高い案件を選べば、月に1~2万円程度を稼ぐことも可能。

とはいえ、たとえば「暮らしのアンケート」などでは自分の居住地域の情報を詳細に回答する必要があります。また「ジム」に関する案件では、高単価ではあるものの「アンケート」だけでなく「入会」も求められます。

infoQ(インフォキュー)で公開されている主なアンケート案件の例1

【左】「暮らしのアンケート」の案件です。住んでいる地域や普段の食生活についてなどの簡単な質問内容になっており、報酬は1〜3ポイントです。【右】RIZAP(ライザップ)の入会アンケートです。報酬は40,000円相当となっています。Webで会員の申し込みをしたのち、60日以内に入会・セッション開始をするなどの、いくつかの条件が決められています

アンケートだけで稼ぎたい人にとっては「どのような案件を選べば安心して使えるのか」など不安な点もありますよね。

今回は、infoQに筆者が実際に登録して使ってみました。登録手順から報酬額の目安など、一つひとつ解説していきます。なお運営会社の詳細は以下の通りです。

会社名 GMOリサーチ株式会社
設立日 2002年4月1日
資本金 2億9,903万円
従業員数 214人(2022年12月31日現在)
事業内容 インターネットリサーチ業

infoQ(インフォキュー)で公開されている主なアンケート案件の例

infoQのサービスでは、前述の通り「ジム」に関する案件から「暮らしのアンケート」までさまざまな案件が公開されています。
このほかにもinfoQには以下のような案件があります。

・国旗クイズ!
・美容に関するアンケート
・アイドルグッズ買取サイトのサービスについてのアンケートなど

簡単なアンケートでは数ポイント、一方でジムなど高単価案件であれば数万円相当の報酬が発生します。

infoQ(インフォキュー)の使い方 | 登録からアンケートへの回答まで

infoQへの登録~実際のアンケート案件への回答の流れは以下の通りです。

まずinfoQ公式サイトにアクセスします。

infoQ(インフォキュー)の使い方 | 登録からアンケートへの回答まで1

【1】トップ画面の①無料登録をタップします。【2】会員情報を入力し、②登録するをタップします

infoQ(インフォキュー)の使い方 | 登録からアンケートへの回答まで2

【3】電話番号認証の画面に移ります。③認証用電話番号をタップし、音声ガイダンスが流れます。【4】登録したメールアドレスにメールが届くので、記載しているURLをタップすると、本登録の完了です

通常のアンケートへの回答方法

比較的難易度の低い案件である、Webアンケートの回答方法について、解説していきます。

通常のアンケートへの回答方法1

【1】infoQのトップ画面を開きます。案件がタグでジャンル分けされているので、アンケートのタグを選び、①そこから好きな案件をタップします。【2】アンケートの内容に従い、回答していきます

体験・購入型アンケートへの応募方法

実際に体験したり商品を購入する必要があるアンケートについて、解説していきます。

体験・購入型アンケートへの応募方法1

【左】体験・購入型アンケートの案件一覧。【右】そのうちの1つの案件の応募画面です。このサービスに興味があるかどうかを答えると、サービスの申し込みサイトへと移動します。この案件の場合、Webで申し込みをしたあと30日以内に買取成立すると、500円分の謝礼が発生します。ほかにも、買取金額が500円未満の場合は謝礼対象外になるなど、いくつかの条件が決められています

infoQのアンケート調査では、事前に参加の意思確認が行われ、参加意思があるモニターを対象に抽選で参加者が決定されます。

なお体験・購入型アンケートの謝礼やポイント還元率は高め。ポイント還元率が高い案件だと、商品を非常に格安な価格で購入できたり、リーズナブルな価格でサービスを体験できる可能性があります。

さまざまな案件があるなか、ここまでに解説した通り「Webアンケート」と「体験・購入型」の案件は、比較的取り組みやすく、稼ぎやすいものが多いです。

  報酬 提出にかかる時間
Webアンケート 2~100円 2分~5分
体験・購入型アンケート 3000円~5000円、最大数万円 10分程度
infoQ×テンタメ 商品代に対して最大100% 10分程度
ライティング 180円~800円 約1000文字のテキスト入力分の所要時間
友達紹介 360円 2分~5分(報酬は紹介した人が100ポイント獲得後)

それ以外にも取り組みやすい案件としては、以下のようなものが挙げられます。

infoQ×テンタメ

「infoQ×テンタメ」とは、アンケートに答えることによって商品代の最大100%の報酬が得られる案件です。

infoQ×テンタメ1

「infoQ×テンタメ」の案件は、購入金額の最大100%の報酬が得られるので、実質無料で商品を使用することができます。この案件ではアンケート提出時に商品を購入した際のレシートの提出も必須です(画像は「infoQ」公式サイトより引用)

ライティング

ライティングとは、テーマと文字数が決められているコラム執筆などの案件になります。

ライティング1

ライティングとは解説やコラムなどの簡単な記事作成の案件になります。ほかの案件とは違い、審査基準のある案件も含まれています。採用にならなければ報酬は発生しませんので、文章作成が得意な方におすすめです

友だち紹介

「友だち紹介」とは、お友達が1人入会すると、紹介した人に360円ポイントがもらえる制度です。

友だち紹介1

友だち紹介とは、友だちを紹介した人は360ポイント、紹介された人は30ポイントがもらえるというものです。ただし、紹介された人が100ポイントを貯めることが、報酬の条件となっています(画像は「infoQ」公式サイトより引用)

infoQ(インフォキュー)のアンケート配信量は?稼ぎやすい?

infoQは平均して1日に約10件前後のアンケートが届き、アンケートの配信量は、国内でもかなり多い方です。

そのため、アンケートサイトとしては稼ぎやすい部類に入ります。

体験・購入型アンケートなどの案件と組み合わせながら利用すると、ある程度まとまった報酬になるでしょう。

不正回答が多い場合は配信量が少なくなる場合も

アンケートに答える際、次々と項目をタップして「適当な回答をしてしまっている」方は意外と多いのでは。infoQでは、そうした回答は「不正回答」に該当します。

具体的に「不正回答と定義されている回答」は、以下の4通りです。

・よく読まずに回答している
・同じ質問に違う回答をしている
・回答時間が極端に短い
・自由記入欄に「特になし」を連投している

不正回答が続くと、アンケートの配信量が少なくなって稼げなくなることがあるので要注意です。アンケートは一つひとつ丁寧に回答しましょう。

ポイントの交換先・交換方法

infoQの報酬で得たポイントを現金に交換する方法を解説します。

ポイントの交換先・交換方法1

【1】infoQのトップページ上部にある、①ポイント交換をタップします

ポイントの交換先・交換方法2

【2】ポイントの交換ができる提携先や銀行が表示されるので、交換したいサービスを選択し、タップします。交換できる最低ポイント数も記載されているので、確認してから交換しましょう

infoQで貯めたポイントは、1ポイント=1円で交換することができます。交換は100ポイントから可能で、その場合の交換先はLINEポイントになります。基本的に500ポイントから交換できる交換先が多く、優良サイトと言えそうです。

現金への交換先は以下の通りです。

ポイントの交換先・交換方法3

主な交換先は、GMOあおぞらネット銀行、PayPay銀行、楽天銀行などです

ただし、銀行振込は一律で1,000ポイントからでないと交換ができません。また、GMOあおぞらネット銀行以外で交換すると、交換1回につき100円の振込手数料が発生します。

基本的にはAmazonギフト券などギフト券にこまめに交換すると、普段のお買い物に活かしやすいでしょう。

まとめ | 登録は簡単、月10,000円程度は安定的に稼げそうだと感じました

インフォキューは、Webアンケートを月30件ほど行えば3,000円前後、座談会や会場調査などの高単価の案件を組み合わせたら、月10,000円前後稼げると感じました。

無料で簡単に会員登録ができるので、ちょっとした隙間時間や、欲しいものがあるときなどに手軽に利用できるのも便利だと思います。アンケート数もかなり多いので、自分に合った答えやすい案件から始めていくのもおすすめです。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

infoQ(インフォキュー)のアンケートモニターは安全?稼げる?実際に登録してみたのページです。オトナライフは、【マネーポイ活infoQGMOリサーチ】の最新ニュースをいち早くお届けします。