こ、これは…!! まごうことなきパールのネックレスに 「欲しい」の声次々

読者の皆さんは、日頃からアクセサリーを身に着ける習慣はあるだろうか。女性向けというと、やはり、きらびやかな宝石のイメージが強いが、最近では空前のハンドメイドブームも相まって、世の中にはさまざまなジャンルのアクセサリーが存在している。

2023年1月27日に投稿された、さばかん/さば電子@ぞうさんじょうろ飼い主@Zo3_ERCさん「パールのネックレスを作りました」というツイートには、ニンテンドーDS専用ソフトの「ポケットモンスター パール」をネックレスに加工した画像が添えられていた。この投稿には、なんと5.1万件もの「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

これぞまさに、パールのネックレス!?

ポケットモンスター パール

(画像は「Amazon」公式サイトより引用)

「ポケットモンスター パール」は、2006年9月28日に株式会社ポケモンより発売された、ニンテンドーDS専用ソフトである。当時はニンテンドーDS Liteが、爆発的なブームだった時期で、ソフトの前にDS本体を入手するのもかなり大変だった。「ポケットモンスター パール」は「ポケットモンスター ダイヤモンド」と同時発売になったソフトで、当時は筆者も夢中になって遊んだ記憶がある。

ツイートの画像には、そのような「ポケットモンスター パール」のゲームソフトが、ペンダントトップとしてうまく加工され、首からチェーンで下げられるようになっている。

パールのネックレス

(画像は「さばかん/さば電子@ぞうさんじょうろ飼い主(@Zo3_ERC)」さん提供)

これぞまさに「パール」のネックレス! シャレもきいている上に、カジュアル目な服装にも相性抜群なので、ぜひ「(ポケットモンスター)ダイヤモンド」の指輪も対で作成してほしいところである。

チェーンの穴が開いていてもプレイ可能!

この投稿を見たツイッターユーザーたちからは、「エメラルドのブレスレットをお願いしたい……」「え、まって、プラチナで作ってほしすぎる」などといった、自分自身が当時ハマっていたポケモンのソフトで作ってほしいとの声や、「端子のところが怖いけど、とんでもねぇセンスだ…これ他のゲームとかでもやりたい」と、他のゲームソフトもアクセサリー化したいといった声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

反響の大きかった今回の「パールのネックレス」は、さばかん/さば電子@ぞうさんじょうろ飼い主さんのツイッターにおけるフォロワー数が3000人を突破した記念として、選ばれし1名の方にプレゼントされたそうである。

投稿者のさばかん/さば電子@ぞうさんじょうろ飼い主さん曰く、「ちなみに(チェーンを通すための)穴を開けた状態でも正常にプレイができました。」とのことなので、アクセサリーとしてだけでなく、本来のゲームソフトとしても使用できるそうだ。DS本体が調達できないとプレイはできないが、DSソフトは3DSにも互換性があるので、ハードを手に入れるのはそう難しくはない。

このツイートを見て懐かしいなと感じた方は、久しぶりにシンオウ地方へ冒険の旅に出てみるのも悪くないだろう。

リメイク版は2021年に発売!!

なお、「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」は、2021年に「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」としてリメイク版が発売されたので、プレイしたくなった方は、今すぐ最新ハードのNintendo Switchで遊ぶこともできる。テレビ画面で遊ぶポケットモンスターは没入感もあるので、当時を思い出しながらプレイするのもおもしろいはずだ。

また、自宅に使っていない古いゲームソフトがいくつも眠っている方は、アクセサリー化にチャレンジしてみても楽しいかもしれない。ただし、加工の際の予期せぬ破損に関しては、オトナライフは一切の責任を負わないので、大事なデータに何が起きても自己責任だ。

突如、ネット上をざわつかせた、パールのネックレス。本物の宝石ではないが、プレイした当時の楽しい思い出がよみがえる人にとっては、どのようなアクセサリーにも負けないぐらい、光り輝いて見えるのではないだろうか。

※サムネイル画像(Image:「さばかん/さば電子@ぞうさんじょうろ飼い主(@Zo3_ERC)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

こ、これは…!! まごうことなきパールのネックレスに 「欲しい」の声次々のページです。オトナライフは、【SNSで話題ポケモンX/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。