スパチャVTuberランキング・TOP10、2位鬼灯わらべ、1位は?【2月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2月1週目(2023年1月30日~2月5日)の週間スパチャ獲得金額ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【2月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表したいと思います。

今回は「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberもいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっています。

果たして2023年2月1週目(2023年1月30日~2月5日)のスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 

今回は、上位に話題沸騰中のあのVTuberもランクインしていますよ!

2023年2月1週目(2023年1月30日~2月5日)のスパチャランキング(Image:playboard.co)

第1位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:520万9,760円
チャンネルは→こちら

第1位 伏見ガク(ふしみ がく)(Image:playboard.co)

2023年2月1週目のスパチャVTuberランキングで、見事1位に輝いたのは、にじさんじ所属の「伏見ガク(ふしみ がく)」でした。

今回、伏見ガクがスパチャを大量に獲得した配信は、2年ぶりの新衣装のお披露目となった「【#伏見新衣装】2年ぶりの新衣装配信!!【にじさんじ / 伏見ガク】」です。

伏見ガクは2018年から配信を行っているベテランVTuberですが、実は2020年10月から新衣装がなく、約2年ぶりの衣装お披露目となりました。

そのため、新衣装の発表の際には大量のスパチャが飛び交ったというわけです。

新衣装はチャイナドレスをモチーフとしていて、肩から下がっているマントが特徴的なデザイン。中国の鮮やかな模様があしらわれており、華やかなイメージが新鮮です。

この新衣装で伏見ガクが今後どのような配信を行うのか、今から楽しみですね。

第2位 鬼灯わらべ(ほおずき わらべ)

鬼灯わらべHoozuki Warabe【卒業】
所属:のりぷろ
週間スパチャ額:497万4,238円
チャンネルは→こちら

第2位 鬼灯わらべ(ほおずき わらべ)(Image:playboard.co)

第2位は、初の上位ランク入りとなった、のりぷろ所属の「鬼灯わらべ(ほおずき わらべ)」が獲得しました。

鬼灯わらべは2020年12月から配信を行っていたVTuberで、ゲーム実況をメインに、歌ってみたなどさまざまな配信を行っていました。しかし、2023年1月31日を持ってVTuberの活動から卒業することに……。

今回スパチャを大きく獲得したのは、鬼灯わらべの卒業配信となった「【千秋楽】本当に幸せをありがと!鬼灯わらべ卒業式!【#鬼灯わらべ/のりプロ所属】」でした。

この配信で特徴的だったのが、海外のリスナーからのスパチャがかなり多かったこと。多種多様な言語が飛び交っていましたが、やはり鬼という設定だったので、海外での人気が高かったようです。

最後の配信ではのりぷろのVTuber仲間が駆けつけ、思い出を語ったりお互いに泣いたり、感動的な配信となりました。

エンディングでは、スパチャ読みで全リスナーに感謝を伝え卒業しています。

今後、鬼灯わらべの配信はもうありませんが、アーカイブはまだ見られるようなので、最後の思い出にチェックしてみるのもいいでしょう。

第3位 イブラヒム

イブラヒム【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:424万9,041円
チャンネルは→こちら

第3位 イブラヒム(Image:playboard.co)

第3位は、久しぶりににじさんじ所属の「イブラヒム」が獲得しました。

今回、もっともスパチャを集めたのは、活動3周年を記念して制作されたオリジナルアニメ「イブラヒム3周年記念アニメ -Ibrahim 3rd Anniversary Animation-」です。

なんとこのアニメはイブラヒム本人が企画・総監督となって制作されているとのこと。

ゲーム実況ならゲーム内のキャラクターとなって活躍し、にじさんじメンバーとコラボを行っていた場合は一緒になってゲームの世界観を表現しています。

とくにエモいポイントは、すでににじさんじを卒業していったVTuberも描かれている点でしょう。過去、一緒に活動した楽しい時間をそのままに蘇らせてくれました。

イブラヒムが、にじさんじでの活動を非常に大切にしていることが伝わり、ますますイブラヒムのファンが増えることでしょう。

第4位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)

ちよみch. 千代浦蝶美 /あおぎり高校
所属:あおぎり高校
週間スパチャ額:307万9,785円
チャンネルは→こちら

第4位 千代浦蝶美(ちようら ちよみ)(Image:playboard.co)

第4位は、今、人気急上昇中のあおぎり高校所属「千代浦蝶美(ちようら ちよみ)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得したのは、誕生日のカウトダウンを行った「【誕生日カウントダウン/歌枠】盛り上がる曲いっぱい歌って誕生日を迎えたいー-!!Singing Stream【千代浦蝶美/あおぎり高校】」でした。

日付が変わる23時30分から配信はスタートし、歌ってみたが始まります。4曲目の『甲賀忍法貼』を歌唱中に誕生日を迎え、その瞬間に大量のスパチャが投げられていました。

チャンネル登録者数がわずか8.72万人しかいない千代浦蝶美が、今回300万円を超えるスパチャを獲得しているのは、それだけ熱いファンが支えている証拠でしょう。

歌ってみたでは8曲を披露し、その高い歌唱力をいかんなく発揮! さらに翌日はガンプラを作ってみた配信を行うほどのタフさが、千代浦蝶美の魅力なのです。

第5位 石神のぞみ(いしがみ のぞみ)

石神のぞみ / Ishigami Nozomi【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:287万3,772円
チャンネルは→こちら

第5位 石神のぞみ(いしがみ のぞみ)(Image:playboard.co)

第5位は、上位ランキング初登場となったにじさんじ所属の「石神のぞみ(いしがみ のぞみ)」が獲得しました。

石神のぞみは2023年1月にデビューしたばかりの新人VTuberですが、すでに7.1万人ものチャンネル登録者数を獲得しており人気急上昇中です。

今回スパチャを大量に獲得したのは、収益化後の初配信で「【収益化記念】貴方達のお陰です。ありがとう!【石神のぞみ/にじさんじ所属】」です。

ご祝儀スパチャということもあり、石神のぞみは配信直後から多くのスパチャを獲得していました。

とてつもなく緊張していたようで、配信開始直後のトークはたどたどしく、聞いているこちらも緊張してしまうほど。

配信後半では衣装の細部を紹介したり、マスコットキャラの紹介、今後のメンバーシップのスケジュールなどを伝えていました。

これからどのような活躍をするのか、とても気になるVTuberですね!

VTuberスパチャランキング第6位~第10位

第6位 松永依織(まつなが いおり)

所属:RIOT MUSIC・週間スパチャ額:232万7,985円
チャンネルは→こちら

第7位 Pipkin Pippa(ぴっぷきん ぴっぱ)

所属:Phase Connect・週間スパチャ額:211万4,811円
チャンネルは→こちら

第8位 Hex Haywire(へっくす へいわいやー)

所属:にじさんじEN・週間スパチャ額:176万4,805円
チャンネルは→こちら

第9位 藍沢エマ(あいざわ えま)

所属:ぶいすぽっ!・週間スパチャ額:175万5,778円
チャンネルは→こちら

第10位 Alban Knox(あるばーん のっくす)

所属:にじさんじEN・週間スパチャ額:145万260円
チャンネルは→こちら

出典元:PLAYBOARDは→こちら

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位鬼灯わらべ、1位は?【2月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャイブラヒム伏見ガクVTuberスパチャランキング千代浦蝶美石神のぞみ鬼灯わらべ】の最新ニュースをいち早くお届けします。