mineo(マイネオ)で3月から始まる“広告フリー”サービスが凄いと話題に!

「mineo(マイネオ)」といえばドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対応する格安SIMとして有名です。基本料金はさほど安くはないのですが、春から始まる新サービスのなかの「広告フリー」を利用すると、データ通信量がかなり削減されるかもしれないと話題になっています。果たしてどんなサービスなのでしょうか?

mineoの2023春 mineo 新サービスはお得がいっぱい!

関西電力グループのオプテージが提供する「mineo(マイネオ)」は、ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリア回線が選べる格安SIMです。

mineoの基本的なプランやキャンペーンについては、こちらの記事でご確認ください。

そのようなmineoでは、「2023春 mineo 新サービス発表!」において、2月から3月にかけて、さまざまな新サービスを開始することになりました。

この新サービスには440円(最大10分)の通話が110円で利用できる「10分通話パック」や、通信速度が32kbpsと超低速になる代わりに月額250円で利用できる「マイそくスーパーライト」、さらにドコモ回線でもeSIMが利用可能となる「DプランeSIM」などが含まれています。

なかでも、とくに注目されているのが23年3月1日から提供される「広告フリー」という新サービスです。いったいどんな内容なのでしょうか?

●mineo「2023春 mineo 新サービス発表!」は→こちら

mineoの2023春 mineo 新サービス発表!では、マイそくスーパーライトや10分通話パックなどの新サービスが目白押しだが、なかでも「広告フリー」はデータ通信量を削減できる新サービスとして注目されている(画像はmineoプレスリリースより転載)

話題の「広告フリー」ってどんなサービスなの?

mineoの2023春 mineo 新サービス発表!で注目されている「広告フリー」とは、いったいどのようなサービスなのでしょうか?

まず、注意したいのは広告フリーは広告が表示されなくなるわけではありません。Webサイトに表示される広告のデータ通信量をカウントしないことで、データ通信量の消費を抑えるというサービスです。

Webサイトを閲覧していると多くの広告が表示されるが、それもデータ通信量を使っている。そこで「広告フリー」では広告の表示に関わるデータ通信量をカウントフリーにするサービスを打ち出したというわけだ(画像はmineoプレスリリースより転載)

以前からほかの格安SIMでは、SNSや動画のデータ通信量をカウントしないいわゆる「カウントフリー」はありましたが、この広告フリーでは“広告の表示のデータ通信量をカウントしない”というわけです。

広告フリーが利用できるのは「マイピタ」の1GB、5GB、10GB、20GBプランで利用料は無料ですが、申し込みが必要となる点は注意しましょう。

また、広告フリーが適用されるのはWebサイトの閲覧中心で、YouTubeやSNSなどで表示される広告に関しては、データ通信量を削減できないことがあるようです。

こちらが広告フリーを適用した場合のデータ通信量削減イメージ。Web閲覧が多い人は、もしかすると契約プランを安いものに変更できるかもしれない(画像はmineoプレスリリースより転載)

まとめ

いかがでしょうか? mineoが3月から提供する新サービス「広告フリー」は、マイピタ契約者が申し込むだけで無料で利用できます。

条件によってはデータ通信量がかなり削減され、現在の契約プランを、より安いものに変更できるかもしれませんね!

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

mineo(マイネオ)で3月から始まる“広告フリー”サービスが凄いと話題に!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroid格安SIMiPhonemineo】の最新ニュースをいち早くお届けします。