三省堂国語辞書のLINEスタンプが話題! 控えめに言ってもよすぎる

国語辞典や六法全書、教科書などで有名な大手出版社「三省堂」。創業は1881年なので、日本の出版業界においては老舗中の老舗である。そのような三省堂から最近、少し変わったLINEスタンプが登場したのを皆さんはご存じだろうか。

2023年2月5日に投稿された、萌える国語辞典。さん「やばい。このスタンプ控えめにいって良すぎ。」というツイートには、三省堂の国語辞典を模したLINEスタンプの画像が添えられていた。この投稿には、なんと4.5万件の「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

(画像は「萌える国語辞典。(@moe_koku)」さん提供)

斬新なデザインのスタンプが話題!

ツイートされたLINEスタンプのデザインは、三省堂国語辞典のロゴとともに、「りょうかい[了解]⦅名・他サ⦆![豆知識]目上に失礼な語と言う人がいるが、以前から「了解いたしました」など、丁寧表現として使われる。」といった文言が添えられている。

まるで、国語辞典から、該当の単語を切り抜いたようなスタイルの斬新なデザインだ。

筆者もさっそく購入して使ってみた

「りょうかい」の他にも、「それな」や「チル」といったZ世代の流行語もスタンプには含まれており、幅広い世代に刺さりそうなラインナップである。何を基準にスタンプにする語彙を選出したのかは非常に気になるところだが、どれも読むとクスっと笑える仕上がりだ。

また、どういうわけかラインナップの中には「くそ【〈糞】(感)」といった言葉のスタンプまで作成されており、その説明文には「Ⓐ自分に屈辱などを与えるなどした相手をののしって言う語。Ⓑ落ち込みがちな自分の気持を奮いたたせるのに用いる語。」などと、2種類の意味が書かれている。このスタンプを送られた相手は、「くそ」が自分に対する罵倒の言葉なのか、ただの相手の心の中の問題なのか、前後のやり取りにおける読解力がシビアに問われる事態に陥りそうだ。

三省堂国語辞典 LINEスタンプ一覧

(画像は「LINE STORE」公式サイトより引用)

ダウンロード数が多ければ、次回作が出るかも!?

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「「貴様」は室町時代末期「あなた様」という尊敬語だったというスタンプがほしいです。上司や取引先に送りたい」と、闇の深いリクエストをつぶやく声や、「ソッコーで買いました。教えてくれてありがとう」「すごくいいです! 買いました」と、さっそく、このスタンプを購入したという報告など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

今回のスタンプは、LINE STOREで「三省堂辞書スタンプ」という名前で販売されているので、気になる方はぜひダウンロードしてみてはいかがだろうか。

三省堂公式からは、今のところ「三省堂辞書スタンプ」以外のスタンプは出ていないのだが、ユーザーの反響が大きければ、もしかすると「三省堂辞書スタンプ2」や「続・三省堂辞書スタンプ」などが今後、発売されるかもしれない。

「三省堂辞書スタンプ」は50コインの価値あり!!

近頃は、各地での飲食店での迷惑行為が話題となり、意味不明の行動を起こす人が非常に多い世の中なので、個人的なリクエストとしては「六法全書スタンプ」の販売も三省堂にはお願いしたいところである。「〇〇罪 〇年以下の懲役又は〇万円以下の罰金」といったスタンプがあれば、LINEで友達と時事ニュースのリンクを送りあう時に便利そうなので、積極的に活用したい所存だ。

老舗出版社の三省堂が販売しているLINEスタンプ「三省堂辞書スタンプ」。50コインで購入することができる。

iPhone miniの画面サイズでは、小さい文字の部分が若干、見にくくなってしまうのが唯一ネックだが、スタンプを送った相手の反応はすこぶる良いので、50コインの価値はあるはずだ。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

三省堂国語辞書のLINEスタンプが話題! 控えめに言ってもよすぎるのページです。オトナライフは、【SNSで話題LINELINEスタンプX/Twitterで話題三省堂】の最新ニュースをいち早くお届けします。