iPhoneの「詐欺メール」や「迷惑メール」をフィルタリングする方法

皆さんは、ご自身のスマホに「詐欺メール」や「迷惑メール」と呼ばれるものが送られてきたことはあるだろうか。筆者の所有しているiPhoneSMSにも、ここ1年ぐらいの間、怪しげなアドレスから頻繁に詐欺メールが届き続けている。

今日は、明日から自慢できるiPhone活用術を日々紹介しているインスタグラマー・あすか iPhoneの学校@aska_app_lifeさんの投稿『SMS詐欺に注意』について、皆さんにご紹介しようと思う。

あすか iPhoneの学校さんは先日、下記の文章とともに、SMSに届く差出人不明のメッセージをはじく方法を紹介した動画をInstagramへ投稿した。

「※身に覚えがない場合はURL無闇に開かずに問い合わせをする様にしましょう」

それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あすか iPhoneの学校(@aska_app_life)がシェアした投稿

不明な差出人からのメールをフィルタリングする方法

動画の中で投稿者のあすか iPhoneの学校さんは、実際に、自分に届いた詐欺メールを紹介。問題のメールには、「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」という文言と一緒に、見るからに怪しいURLが添付されている。

SNS詐欺注意01

(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

SNS詐欺注意02

(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

実はここ最近、筆者のiPhoneにもまったく同じメッセージが届いており、いい加減にしてほしいと感じていた。

こうした配達業者のふりをする詐欺メールをフィルタリングするには、どうすればいいのだろうか。まず「設定」アプリから、「メッセージ」を開く。そして、一番下にある「不明な差出人をフィルタ」の項目をオンにしよう。

SNS詐欺注意03

(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

SNS詐欺注意04

(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

SNS詐欺注意05

(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

SNS詐欺注意06

「不明な差出人をフィルタ」の項目をオン(画像は「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

たったこれだけで、メッセージ一覧の「不明な差出人」から送られてきたメールをフィルタリングすることができるので、詐欺に引っかかる被害を減らせるのだ。

怪しいSMSが届いた場合は、すぐに削除しよう!

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「ここ2日連続でメールが来てたので知れてよかったです! ありがとうございます」と、対処法がわかってよかったとの声や、「ご本人様不在の方のやつ来たことある! なんにも頼んでないからいっかと思って見てなかったけどよかった!!」と、実際の詐欺メールが自分にも届いたとの声など、さまざまなコメントが寄せられていた。

投稿者のあすか iPhoneの学校さんは、コメント欄にて以下の注意喚起を行っている。

「「不正アクセスされた可能性があります。至急パスワードを変更してください」や「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください」などのSMSが届いた場合は本当に注意して下さい。近年、なりすましのメッセージを利用した詐欺被害が拡大しております。※怪しいSMSが届いた場合は絶対にURLをクリックせずにそのまま削除しましょう。」

変なURLが含まれた不審なメッセージは、とにかく開かないに限るので、見て見ぬふりを徹底しよう。

もしも、URLを開いたらどうなるの?

iPhoneに届く、悪質な詐欺メールの被害を未然に防ぐフィルタリングのやり方を紹介した今回の投稿。よくわからない宛先から、頻繁に迷惑なメールが届くという方は、ぜひ、この機会に設定を見直してみよう。

なお、詐欺メールのURLをうっかり開いてしまった場合、どういった流れになるのかというと、筆者の場合は某大手配達会社の偽アプリのダウンロード画面に誘導された。「おいおい、これだけ注意喚起を書いといて、引っかかったの?!」と、ユーザーの皆さんからの総突っ込みが飛んできそうだが、この記事を書くにあたって、検証のために開いただけなので安心してほしい。

誘導された偽アプリをダウンロードしてしまうと、自分のスマホに入っているアドレス帳を勝手に海外に送信されたり、セキュリティ面でなんらかの攻撃を受ける高いので、皆さんは、URLそのものも絶決して開けないようにしよう。

オトナライフでは、皆さんの安心安全なスマホライフのために、今後もこうした詐欺手口の注意喚起があれば、記事にて共有していきたいと思っている。

※サムネイル画像(Image:「あすかiPhoneの学校(@aska_app_life)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneの「詐欺メール」や「迷惑メール」をフィルタリングする方法のページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhone詐欺パソコン/スマホの設定方法詐欺メールSMS詐欺iPhoneの使い方フィルタリング】の最新ニュースをいち早くお届けします。