「うざいLINEあるある」– なぞの生存確認や追いLINE…やっちゃってるかも!?

日本のスマホユーザーにとって、メッセージアプリの代表とも言えるべき存在となった「LINE」。2011年にサービスが開始されて以降、今や日本の人口の60%以上がLINEユーザーだというのだから驚きである。多くの人がインストールしているLINEだが、時には空気の読めない相手から、げんなりしてしまうような内容のLINEが送られてくることもあるはずだ。

今日は、イラストレーター兼WEB漫画家のイッヌ@slumgaiさんの投稿『うざいLINEあるある』について、皆さんにご紹介しようと思う。

うざいLINEあるある」を味のあるタッチで描いたイラストが添えられた今回の投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イッヌ(@slumgai)がシェアした投稿

謎の安否確認は嫌われる!?

うざいLINEあるある

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

まず1つ目のうざいLINEは、「生きてるー?おーい?」というタイトルで紹介された謎の生存確認LINEだ。

イラストでは、パリピ田という名前の人物から「あれ?」「生きてる~?」「ねぇ~?」「お~い?」と、立て続けに4件のLINEが送られてきている。「生きてる~?」と「ねぇ~?」の間には30分ほどの間が空いているようだが、受け取った側は「コイツしつけーなー! 返信してねーんだから察しろよ!」と、切れ気味にコメントしている。

送り主のパリピ田は、これまでにも相当ダルい絡み方をしていたのだろう。送る相手が山で遭難するか、肝試し中に神隠しにでも合わない限り、こうしたLINEを送ると高確率で相手に嫌われるので、皆さんも注意してほしい。

うざいLINEあるある2

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

続いて、2つ目のLINEは、「すぐに返信したのに全然、既読にならない奴」だ。

これも先ほどと同じパリピ田からのLINEのようだが、「もう着いた?」「今どこにいる?」とのメッセージに、受け取った側が「着いたよ! どうしたの?」と、丁寧に返信しているにもかかわらず、今回はどういうわけか無視。受信者側は、思わず「疑問文できた急ぎっぽいLINEで、すぐ返してんのにずっと既読つけない奴はマジでなんなの?」との愚痴をこぼしている。

終わらないLINEは、かなりのストレスに!

うざいLINEあるある3

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

3つ目のうざいLINEは、「会話を終わらせたのに追いLINEしてくる」というタイトルで、イラストには女の子がスマホをすごい顔で睨みつけている様子が描かれている。
面倒くせぇなぁ! 空気読めやー!」といったセリフも相まって、終わらないLINEのやり取りに、かなりのストレスを感じているようだ。

うざいLINEあるある4

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

そして4つ目は、「要件言わずに明日暇?って聞いてくる奴」だ。

これも、なかなかのうざいLINEである。イラストに描かれた先ほどの女の子は、「うっかり暇だよって言ったら嫌な用事でも断れなくなるトラップやんけー!」と、スマホを指さしながらご立腹だ。

うざいLINEあるある5

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

ラスト5つ目は、「だいぶシカトされてからの「ごめん寝てた」」。
しかし、このLINEの差出人は、なんとあの「パリピ田」である。こちら側が「仕事終わった?」「ねーねー」と、構ってLINEを送った時に限って、2日空いての「ごめん寝てた」とは、どういうことだろうか。

送り主は、「流石に2日後の”ごめん寝てた”はねーだろ!オメー何時間寝んだよ!」と、構ってほしい気持ちも吹き飛んだ様子だが、この2日間はパリピ田のことが頭を離れなかったことだろう……。

パリピ田、実は結構ヤバい奴!!

これだけは伝えておきたいのだが、返信頻度をバラつかせることで、飴と鞭を巧みに使いわけ、受信者を依存させる素質のある「パリピ田」は、いろいろな意味で非常にヤバい人物である。ただ、うざいだけの男かと思いきや、気づかれないように高度な心理戦をメッセージに盛り込んでいるので、こういった奴にだけは引っかからないよう、どうか女性の皆さんは気を付けてほしい……。

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「「明日暇?」って来たら「暇じゃないけど何か有った?」って返すと「あーwんじゃいいわw」って高確率で返ってくる」と、パーフェクトな返信を披露する声や、「返事がないのは元気な証拠」と、田舎のおばあちゃんのようなマインドをパリピ田に要求する声など、さまざまなコメントが寄せられている。

「うざいLINEあるある」をシュールかつ、味のあるイラストで描いた今回の投稿。読者の皆さんも、思わず「ふふっ」と笑ってしまったのではないだろうか。

※サムネイル画像(Image:「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「うざいLINEあるある」– なぞの生存確認や追いLINE…やっちゃってるかも!?のページです。オトナライフは、【SNSで話題LINE漫画Instagramで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。