映画口コミアプリを比較!映画.com/Filmarks/映画ランド、映画好きが満足するのはどれ?

人気の映画が気になるとき、事前にチェックしたいのが「口コミ」ですよね。さまざまな口コミアプリがありますが、「口コミ機能はどこも同じ」だと思っていませんか?

実は、口コミアプリの中には「このような機能がほしかった」というユーザーの想いに応えてくれるアプリも! さっそく3つのアプリに厳選したので、実際の使い心地や機能をレビューしていきましょう。

使いやすさ、見やすさだけではない! 映画好きが喜ぶ情報も豊富

今回、厳選したのは、「映画.com」「Filmarks」「映画ランド」という3つのアプリ。Webサイト版もあるので、知っている人も多いかもしれませんね。

まずは、基本の映画情報やアプリの使い心地についてチェックしてみました。

「映画.com」は映画好きのためのアプリ

「映画.com」では公開中の映画だけでなく、公開予定の映画やランキング形式など、さまざまな形で映画の検索が可能です。気になる作品をチェックできる機能もあり、他のユーザーがチェックした数のランキングも。チェック機能には、会員登録が必要です。

●映画.com(iPhoneアプリ)は→こちら
●映画.com(Androidアプリ)は→こちら

映画.com

「映画.com」のホームでは公開中映画の一覧やランキングをチェック(画像は「映画.com」公式より引用)

近くの映画館を検索したり、コラム記事が集まる「ニュース」も読めるので、映画好きの人が欲しい情報が満載。作品概要のページにはあらすじや口コミだけでなく、動画やフォトギャラリーも充実しています。

映画.com2

全国の映画館を地域選択して検索できる(画像は「映画.com」公式より引用)

映画.com3

ニュースでコラムや新着情報もチェック(画像は「映画.com」公式より引用)

公開日をカレンダーアプリに連携して登録することができるので、気になる映画があれば、ぜひ事前にチェックしておきたいですね。

映画.com4

公開日をカレンダーアプリに登録することも可能!(画像は「映画.com」公式より引用)

「Filmarks」は映画以外にも、さまざまな口コミをチェックできる!

「Filmarks」では、今話題の映画だけでなく「今から観に行ける映画」として現在地近くの映画館で、すぐに観に行ける映画をピックアップしてくれる機能も。

●Filmarks(フィルマークス)(iPhoneアプリ)は→こちら
●Filmarks(フィルマークス)(Androidアプリ)は→こちら

Filmarks

ホーム画面には「今話題の映画」だけでなくすぐに観に行ける映画館情報も(画像は「Filmarks(フィルマークス)」公式より引用)

さらに「トレンド」画面では映画やドラマ、アニメをはじめ「Netflix」などの動画配信サービスで限定配信されている作品の口コミも観ることができます。随時、特集も組まれているので、「冬に観たい作品」「究極の恋愛映画」など、その時の気分で新しい映画を探してみるのもオススメです。

Filmarks

映画だけでなく、「ドラマ」や「アニメ」の情報もタブで切り替えできる(画像は「Filmarks(フィルマークス)」公式より引用)

Filmarks3

動画配信サービスごとの検索もアプリ上でOK(画像は「Filmarks(フィルマークス)」公式より引用)

映画はもちろんのこと、ドラマやアニメも大好きという人はインストールして損のないアプリだと言えるでしょう。

「映画ランド」は、とことん映画を楽しみたい人にオススメ!

「映画ランド」では他ユーザーのレビューを「グッドボタン」で評価できるシステムがあるため、「みんなが高評価しているレビュー」だけを観ることも可能です。

●映画チケット予約アプリ – 映画ランド(iPhoneアプリ)は→こちら
●映画チケット予約アプリ – 映画ランド(Androidアプリ)は→こちら

映画ランド

「映画ランド」のホーム画面はランキングが並ぶシンプルなデザイン(画像は「映画ランド」公式より引用)

映画ランド口コミ

口コミ欄では注目レビューをピックアップしてくれる(画像は「映画ランド」公式より引用)

映画関連のコラムやニュースも読むことができて、なんと近隣の映画館の上映時間をすべてアプリ上でチェック可能。さらに、上映時間をタップすることで予約サイトにジャンプしてくれるので、スムーズに予約を取れます。

映画ランド3

映画館ごとで上演時間を確認でき、予約サイトへのジャンプも可能(画像は「映画ランド」公式より引用)

YouTubeで配信されているPVもアプリ上で視聴できる「映画ランド」。よく映画館に足を運ぶ人に欲しい機能が詰まったアプリです。

基本機能はどのアプリも優秀! 気になる“追加要素”は?

映画の情報はアプリ3社とも充実しており、公開中・公開前の作品でも情報をチェックできるようでした。そこでここからは「この機能、すごくいい!」と感じたアプリならではの特徴や、「口コミアプリによる評価の違い」についても、ご紹介していきましょう。

動画配信サービスの情報もチェックできる

「映画.com」では大手動画配信サービスの「U-NEXT」、「Filmarks」では「Netflix」をはじめ「Amazonプライム・ビデオ」や「Hulu」など、さまざまな会社の配信情報をチェックできます。

Filmarks

「Filmarks」は似たような作品情報や配信サービス、関連情報もまとめてチェックしやすい(画像は「映画.com」公式より引用)

「関連映画」や「この時期におすすめのアニメ」など過去の名作をオススメしてくれるのがイチオシのポイント。

今まで知らなかった作品も、概要や口コミをチェックすることができるので新しい「お気に入り」が見つかるかもしれません。

チケット予約やイベント・非売グッズのプレゼントなども

「映画ランド」では、アプリ上でチケット購入ページに遷移できるだけでなく、会員登録することでチケットを無料配布したり、試写会イベント、非売グッズのプレゼントなどさまざまなキャンペーンへの応募も可能に。さらに年会費298円の有料会員になると、映画鑑賞料金が最大500円OFFになるサービスもあります。

映画ランド4

有料会員特典があるアプリも(画像は「映画ランド」公式より引用)

「お得に映画を楽しみたい」「映画館に行ってグッズを購入するのも楽しみ」という人にはもってこいですね。

ユーザーの口コミの質も大事なポイント

映画.com口コミ

「映画.com」のレビュー表示には「いいね!」もできる(画像は「映画.com」公式より引用)

 

それぞれ特徴を持つ映画の口コミアプリですが、同じ作品であってもアプリによって評価が異なるのか気になるところです。そこで、2023年2月3日に公開された作品『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』をもとに、口コミを比較してみましょう。

Filmarks口コミ

「Filmarks」のレビュー表示はシンプルなデザイン(画像は「Filmarks(フィルマークス)」公式より引用)

「映画ランド」のレビュー

「映画ランド」は作品情報のコメントマークからレビューにジャンプできる(画像は「映画ランド」公式より引用)

多少評価の差はありますが、評価の平均は3.6~3.9とサイトによって大きく評価が分かれるということはありませんでした。違いが多かったのは口コミの数で、「映画.com」が139件、「映画ランド」は29件、そして「Filmarks」はなんと3437件と圧倒的な数の投稿が殺到。

「Filmarks」は会員登録しないとレビューの総数や表示順の設定ができませんが、「口コミをいろいろと確かめてから作品を観たい」「観終わった映画を、他の人がどのように感じたのか知りたい」という人は、圧倒的な口コミ数を誇る「Filmarks」を利用するのがおすすめです。

「Filmarks」では有料会員画面

「Filmarks」では有料会員になると細かい条件での検索も可能に(画像は「Filmarks(フィルマークス)」公式より引用)

さまざまな映画口コミアプリがありますが、自宅で楽しみたい派や映画館で鑑賞したい派など、好みに応じて使いわけてみて下さいね。

※サムネイル画像(Image:Issarawat Tattong / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

吉田祐貴
福岡県出身。編集プロダクションで修行後に独立。編プロ時代の不摂生を反省し、健康的な生活を送るための情報探しに余念がない。Twitterのくすっと笑える話題を見つけると、つい反応してしまう。スポーツはルールを勉強するところが楽しいポイントだと思っている。

関連記事

映画口コミアプリを比較!映画.com/Filmarks/映画ランド、映画好きが満足するのはどれ?のページです。オトナライフは、【動画・音楽Filmarks映画ランド映画.com】の最新ニュースをいち早くお届けします。