ポイ活経験者の約4割が1万円以上獲得!? 貯められない人の特徴とは?【MIKOSHI調べ】

さまざまなアプリやサービスで利用するともらえるポイント。一度に付与されるポイントはそれほど多くないが、コツコツと続けることで「塵も積もれば山となる」だろう。そして、空き時間などを活用して、可能な限りポイントを稼ごうというのが「ポイ活」だ。効率的にポイ活をすることで、ショッピングや食事をお得に楽しむことができるだろう。今回はそのようなポイ活についてのアンケート調査を紹介するので、少しでもお得に買い物をしたいという人や、空き時間を活用したいという人は参考にしてほしい。

ポイ活経験者の約4割が1万円以上のポイントを獲得!?

ポイ活をはじめたきっかけは

(BHI株式会社「MIKOSHI」調べ)

BHI株式会社はポイ活アプリ「MIKOSHI」ユーザー1,000名を対象に、ポイ活に関するアンケート調査を実施。ポイ活をはじめたきっかけや稼げるポイントなど、ポイ活のメリット・デメリットなどをまとめた。

ポイ活を始めたきっかけについての質問では、経験者の73.0%が「お小遣い稼ぎ」だと回答。手軽にはじめることができ、コツコツとポイ活をすることで、生活の足しにしている人もいるようだ。ついで多かったのは「暇つぶし」で22.5%。すきま時間を少しでも有効活用したいという考えからポイ活をはじめた人も少なくない。

ポイ活で現在までやまったポイント数

月に1,000円分のポイントが貯まれば、ランチ1回分が無料になるので、お得だといえよう(BHI株式会社「MIKOSHI」調べ)

ポイ活で現在までに溜まったポイント数を聞くと、「0~1,000円」が20.4%「1,000~10,000円」が29.1%「10,000~500,000円」が37.0%「500,000円以上」が2.2%という結果に。今回のアンケートではおよそ4割がこれまでに10,000円以上のポイントを貯めており、なかにはなんと1,000,000円以上のポイントを貯めたという回答も。いかに、ポイント獲得のチャンスを逃さずに効率良くポイ活できるかが重要になりそうだ。

ポイ活をはじめたことで「趣味になった」という人も

ポイ活のメリット・デメリット

空き時間を利用したい人には向いているが、コストパフォーマンスを意識する人にはあまり向いていないかもしれない(BHI株式会社「MIKOSHI」調べ)

続いて、ポイ活のメリットとデメリットについてのアンケート結果を紹介。メリットとしては、やはり「お小遣いを得られる」ことが一番大きいようだ。66.2%の人が回答しており、「お小遣い稼ぎ」を目的にポイ活をはじめて、ポイントがある程度、貯まったことでそのメリットを実感できたのだろう。そのほかに「趣味になる」「さまざまなサービスに出会える」という回答も見られた。稼げるポイントはそれほど多くなくとも、熱中できたり、ほかのお得な情報を収集できたりと、さまざまな付加価値を見出せることもポイ活の魅力だといえる。

一方、デメリットとしては39.1%が「貯まらない」と回答した。一度に大量のポイントが貯まるわけではないため、地道に貯めるのが苦手な人には難しいかもしれない。あるいは、実際はポイ活の恩恵を受けているのにもかかわらず、そのメリットを実感できていない可能性もある。それ以外にも「情報のリサーチに時間がかかる」「ポイントの管理が手間」「申込みの管理が手間」という声も、それぞれ2割ほど挙がった。稼げるポイントが、ポイ活にかける手間や時間の割に合わないと感じる人も多いようだ。

今回の調査で、ポイ活が趣味や毎日のルーティーンになるなど、単なるお小遣い稼ぎという枠を超えて楽しんでいる人もいれば、労力がかかることから継続的にポイ活を続けるモチベ―ションを下がってしまった人もいることがわかった。ポイ活をするときは、あまり期待しすぎずに「ポイントが貯まればラッキー」程度の気持ちで取り組むのが、長続きするコツかもしれない。

出典元:【BHI株式会社/@Press

※サムネイル画像は(Image:​「MIKOSHI」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ポイ活経験者の約4割が1万円以上獲得!? 貯められない人の特徴とは?【MIKOSHI調べ】のページです。オトナライフは、【マネーポイ活】の最新ニュースをいち早くお届けします。