ダイソー「防滴スマホホルダー」意外と使えるが、お風呂で使うと画面が曇る場合も

お風呂に入っているときやキッチンで料理をしているときに、スマホで音楽や動画を楽しみたいと思ったことはありませんか? でも、水を使う場所だとスマホが濡れるのが少し心配ですよね。そのようなときは、220円で売られているダイソーの「防滴スマホオルダー(縦横対応)」がオススメです。これなら、多少は水に濡れても平気なので、お風呂やキッチンなどの水回りでもスマホで音楽や動画を楽しめますよ!

ダイソーの「防滴スマホホルダー(縦横対応)」ならお風呂でスマホを壁掛けにできる!

お風呂で長時間半身浴をしたり、キッチンで時間のかかる料理を作っているときに、音楽や動画を楽しみたい人は多いでしょう。

でも、お風呂やキッチンといった水回りでスマホを使うのは、やはり水濡れが心配ですよね。

そのようなときは、ダイソーでたった220円で販売されている「防滴スマホホルダー(縦横対応)・MOBILE PHONE HOLDER」を使ってみましょう。

この「防滴スマホホルダー(縦横対応)」はホルダー内部にスマホを格納し、専用の粘着シートで固定してスマホを壁掛けにできる優れもの! 

ケース本体のウインドウ部分は透明のフィルムになっているので、スマホを濡らすことなく指によるタッチ操作が可能となっています。

また、「防滴スマホホルダー(縦横対応)」の箱のなかには、「防滴スマホホルダー」本体のほかに、粘着シートが2枚と説明書が入っています。

防滴スマホホルダーは壁に粘着シートのフックを貼って、そこにケースを装着する仕組みですので、粘着シートをお風呂場とキッチンにそれぞれ貼っておけば、2カ所で利用することも可能です。

気になるケースの内寸は、8.5cm×17.5cmなので、6.5インチの大型画面のスマホも余裕で入ります。

今回筆者は、6.5インチで7.46×16.2cmサイズのOPPO Reno5 Aや、5.8インチで71×148cmサイズのAQUOS sense4 liteなどを入れてみましたが、まだ余裕がありました。

ダイソーの防滴スマホホルダー1

「防滴スマホホルダー(縦横対応)」の箱のなかには、「防滴スマホホルダー」本体のほかに、粘着シートが2枚と説明書が入っていました(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダー2

ケースのフタは60度までしか開きませんが、これは使用中にフタが開いても、スマホが落下して湯船に落ちないようにするためです(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダー3

ケースの裏には縦横両対応の溝があり、壁に貼った粘着シートのフック部分に引っかける仕組みになっています(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダー4

スマホをケースに入れたら、フタを軽く押しましょう。カチッと音がして、しっかりフタが閉まるようになっています(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダー5

ケースのフタのウインドウ部分は透明フィルムになっていますが、これは指によるタッチ操作が可能となっています。濡れた手で触っても問題ありません(筆者撮影)

ここまでの説明で「防滴スマホホルダー(縦横対応)」がどのようなものか、何となくお分かりいただけたと思います。

注意したいのは、「防滴スマホホルダー(縦横対応)」はあくまでも“防滴”であり、“防水”ではないこと。

ケースを湯船に浸けたり、シャワーを直接かけたりすると内部に水が入ってしまう恐れがあります。

もちろん、最近はスマホ本体が防水仕様になっている機種も多いので、もし、防水仕様のスマホを使うなら、さほど気にする必要はないかもしれませんね。

実際に「防滴スマホホルダー(縦横対応)」をお風呂の壁に設置してみた!

それでは実際に「防滴スマホホルダー(縦横対応)」をお風呂の壁に設置してみましょう。

まず、同梱の粘着シートを張る場所を決めたら、壁の表面の汚れをキレイに落として乾かします。

次に粘着シートのフィルムをはがして、設置する場所に貼り付けます。この粘着シートは、一度貼るとかなりの粘着力で固定されてしまうので、事前に貼る場所を考えておきましょう。

粘着シートを貼ったら、ケースの裏面にある溝を粘着シートのフック部分に合わせて取り付ければOKです。あとはスマホを中に入れてフタを閉じれば設置完了となります。

なお、ケースの向きは縦にして取り付けることも可能です。使用目的に合わせて縦横自由に取り付けられるのは、なかなか気が利いていますね。

ダイソーの防滴スマホホルダーを設置してみた1

ケースを設置したい壁をキレイにしてから、粘着シートのフィルムをはがして(上写真)、設置する場所に貼りつけます(下写真)(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダーを設置してみた2

ケースの裏面にある溝を、粘着ケースのフック部分に合わせて取り付ければケースの設置は完了です。ケースはガッチリ固定されるので、スマホを入れても粘着シートが落ちるような心配はありません(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダーを設置してみた3

ケースを設置したら、前面のカバーを開けてケースのなかにスマホを収納します。これで、濡れた指でもスマホ画面をタッチ操作できます(筆者撮影)

ダイソーの防滴スマホホルダーを設置してみた4

こちらはケースを縦に装着した状態。音楽を聴くだけで動画を見ないのであれば、こちらのほうが操作しやすいかもしれません(筆者撮影)

「防滴スマホホルダー(縦横対応)」にデメリットはないの?

お風呂に「防滴スマホホルダー(縦横対応)」を設置した筆者は、さっそく入浴時に音楽や動画を再生してみました。

しかし、実際に使ってみるといくつか困ってしまう部分も見えてきました。

今回筆者は、浴槽の壁にケースを設置しましたが、湯船に浸かって横になると、スマホが足側になってしまい頭との距離が1.7mほどあるため、6.5インチのスマホ画面は小さくてよく見えないのです。

実は筆者の視力は0.5くらいなので、眼鏡をかけないとよく見えませんでした。もし、お風呂で動画を楽しみたい人はケースの設置場所をよく考えたほうがいいでしょう。

ちなみに、お風呂の湯気で多少画面が曇ってしまうこともあるので、その点も考慮してケースの設置場所を決めたほうがよさそうです。

ダイソーの防滴スマホホルダーのデメリットは?

ケースを壁に設置したものの、浴槽で横になってしまうと頭の位置からスマホまでの距離がありすぎて、小さなスマホの画面では動画をきちんと楽しむことはできませんでした(筆者撮影)

また、いったんスマホをケースのなかに納めてしまうと、スマホ本体の電源ボタンやボリュームボタンの操作ができなくなる点にも注意が必要です。

風呂に入る前に、スマホの動画プレイヤーアプリ画面を表示した状態にして、適切なボリュームに調整してからケースに収めないといけないのも、少々面倒でした。

もし、スマホがスリープ状態に入り画面が黒くなってしまうと電源ボタンが押せないため、ケースからスマホを取り出さないとスマホの操作ができなくなってしまうのです。

これを防ぐには、スマホをケースに入れる前に、無操作時の「自動画面オフ(スリープ)」の時間設定を長めに設定しておく必要があります。

まとめ

いかがでしょうか? たった220円で買えるダイソーの「防滴スマホホルダー(縦横対応)」は、お風呂やキッチンなどの水回りにおいて、スマホで音楽や動画を楽しむのにピッタリでした。

Wi-Fiに接続できればTVerやYouTube、Amazonプライム・ビデオなども視聴可能ですし、スマホに保存したMP3音楽を再生することも可能ですので、とくにお風呂で長時間半身浴を楽しむような人にはオススメです。

ちなみに、お風呂で音楽しか聴かないということなら、ケースはできるだけ湯船から離れた高い場所に設置するといいでしょう。そのほうが安心して使用できます。

※記事中の商品は筆者(編集部)が購入時点のものです(2023年6月)。店舗によっては在庫切れ、取り扱いがない場合もありますのでご了承ください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソー「防滴スマホホルダー」意外と使えるが、お風呂で使うと画面が曇る場合ものページです。オトナライフは、【デバイススマホAndroidiPhone100均ダイソースマホケース】の最新ニュースをいち早くお届けします。