ポイ活をしている母親は約9割! 保有ポイントは楽天がトップ【ベビカム調べ】

ポイントを貯め、日々の買い物に活用する「ポイ活」。家計の節約に大いに役立つとして、多くの人が取り組んでいるのではないだろうか。効率的に高いポイントを貯めるため、空いている時間はポイ活に費やす人も少なくないといわれている。では、買い物をする機会の多い母親に注目した場合、どのくらいの人がポイ活に取り組んでいるのだろうか。

母親の9割が“ポイ活”をしていると回答! 貯めたポイントが家計を助ける?

ポイ活をしていますか?理由は?

ポイントを意欲的に貯めれば普段の生活も楽になる?(「ベビカム株式会社 」調べ)

妊娠・育児に関するコミュニティサービスを提供する「ベビカム株式会社」は、2023年1月12日~2023年2月5日に「ママたちのポイ活に関する意識調査」を123名に対し実施。ポイ活と母親を取り巻く現状を明らかにした。

まずは「ポイ活をしていますか? 理由も一緒にお書きください。」と質問したところ、91.9%もの人が「現在している」と回答。“ポイ活”は、母親にとってもはや当たり前といえる結果となったのである。ポイ活に取り組む理由としては、「毎日1円でも貯めて、生活費の足しになれば嬉しいから」や、「物価高騰対策」などがあり、日々の生活の出費を抑えることを目的としていることがわかった。

また、「育休中で時間があるため」や、「スキマ時間でできるので、毎日コツコツやっています」といったものや、「現在、育休中なのでメインの収入(育休手当)に手をあまりつけたくないため」など、時間を有効活用するためにポイ活に取り組んでいる回答者もいることがわかった。少しでもポイントを貯めることで、家計の助けとしたいと考えているといえるだろう。

ポイントの獲得方法はモニターやアンケートが人気!保有ポイントは楽天ポイントがトップに

高額のポイント獲得のためにやったことがあるものは?

買い物以外でポイントを貯めている人の方が多い(「ベビカム株式会社 」調べ)

調査では、高額ポイントの獲得方法についてもアンケートを実施したところ、「モニター・アンケート」を活用している人が59.3%と最も多い結果となった。簡単なアンケートに答えるだけでポイントが貯まるため、わずかな時間に手軽に行える点が票を集めた理由といえるだろう。次に多い回答は「クレジットカードなどの新規発行」(36.3%)。指定されたカードを発行するだけで1000ポイント以上もらえることもあり、利用者数も多くなったと考えられる。

一方で、約3割の人が「高額のポイントを獲得したことがない」(28.3%)と回答しており、人によってはコツコツとポイ活をしていると考えられる。

どんなポイントをためていますか?

(「ベビカム株式会社 」調べ)

保有しているポイントについては、「楽天ポイント」が最も多く、なんと86.7%もの人が回答していた。楽天ポイントはオンラインショッピングをはじめ、旅行や美容にも利用可能であるため、母親たちにとってはポイ活の定番になっているといえるだろう。ついで多いのは「Tポイント」(77%)であり、理由の一つとしては「PayPay」を利用することでポイントを貯めることができることがいえるだろう。

ポイ活1カ月中に獲得したポイントの平均は?

「~500円未満」が最多回答という結果に(「ベビカム株式会社 」調べ)

調査では「ポイ活で1カ月に獲得したポイントの平均は?」と質問したところ、31%が「~500円未満」、26.7%が「500円~1,000円未満」と回答する結果に。大きい金額を集めることは難しいが、毎月500円ずつ貯まれば、1年後には6,000円となるため、かなり大きいといえる。

塵も積もれば山となるという言葉があるように、普段からコツコツと貯めることが重要であるといえるだろう。やった方が得だといえるため、スキマ時間があればポイ活に取り組むのもよいのではないだろうか。

出典元:【ベビカム株式会社/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ポイ活をしている母親は約9割! 保有ポイントは楽天がトップ【ベビカム調べ】のページです。オトナライフは、【マネーTポイントポイ活楽天ポイント】の最新ニュースをいち早くお届けします。