【2024】LINEコインのチャージ(購入)方法と使い道、支払い方法:PayPayでチャージできる?

LINEコインは、LINEアプリ内でスタンプや着せ替えの購入時に利用できるコイン。クレジットカードなどからコインをチャージし、そのコインでスタンプなどを買う形です。

「LINEコインの具体的なチャージ(購入方法)は?」「クレジットカード以外でもチャージできるの?PayPayでLINEコインは買えるの?」など、色々と気になる点がある方もいるでしょう。

結論から言えば、PayPayでもLINEコインは購入可能です。

この記事では、LINEコインのチャージ方法、貯め方、使い道や支払い方法について詳しく解説。1ポイントあたりいくらで購入できるのか、その目安もご紹介します。

LINEコインとは

まず前提として、LINEアプリ内でスタンプや着せ替えなどはクレカなどで直接購入するのではなく「LINEコイン」を使って購入する必要があります。

LINEコインとは1

詳しくは後述しますが、LINEコインはクレジットカードやキャリア決済などからチャージして、LINE内で使用することが可能

つまりLINEコインは、一種の「LINE内の通貨」のような役目を持っています。

LINEポイントとの違い

LINE内ではもうひとつ「LINEポイント」というものが存在します。このLINEポイントはLINEコインに3ポイント=1コインで変換することが可能です。

LINEポイントとの違い1

詳しくは後述しますが、LINEでは動画視聴などでLINEポイントが貯めやすくなっています。そのため、有料スタンプを購入する場合でも、無料キャンペーンを利用してポイントをコインに変換すれば、安く手に入れることが可能です

1コインあたりの値段

LINEコインは基本的に1コイン=3円ですが、一度にチャージする金額が500コイン以上になるとボーナスコインが付与されます。

コイン 購入金額 ボーナスコイン
20 60円
50 150円
100 300円
150 450円
200 600円
500 1,200円 100
800 1,800円 200
1,600 3,400円 400
3,300 7,000円 900
10,000 20,000円 2,730

20コイン購入する場合は1コイン=3円ですが、一度に20,000円購入すると、ボーナスコインを入れて12,730コインを手に入れることが可能。つまり、1コイン=約1.57円となります。

有効期限は?

LINEコインには有効期限はありません。しかし、LINEポイントには最後にポイントを獲得した日から180日という有効期限があるため、注意しましょう。

【共通】LINEコインのチャージ方法:チャージページはどこ?

LINEコインのチャージ方法を支払い方法別にご紹介します。

まず、コインのチャージページにアクセスする方法は以下の通り。このアクセス方法は、iOS/Androidで共通です。

LINEコインのチャージ方法1

【1】ホームタブを開き、右上の①設定ボタンをタップします。【2】②「コイン」をタップします

LINEコインのチャージ方法2

【3】右上の③「チャージ」をタップ。【4】④購入するコインの枚数を選びます

【Android】LINEコインの買い方/チャージ【クレジットカード/キャリア決済/PayPay】

チャージページにアクセスした後の、決済方法はiOS/Androidで少しずつ違います。まずはAndroidスマホでLINEコインをチャージする方法を紹介します。

【Androidスマホ】LINEコインの買い方/チャージ【クレジットカード/キャリア決済/電子マネー】1

【1】①購入したいコインの金額を選び、②支払方法の箇所をタップします。【2】③設定済みの支払い方法を選ぶか、④新たに支払い方法を設定するか選びます。【3】⑤「1クリックで購入」をタップして完了です

Androidスマホでは、Google Playの残高、クレジットカード、キャリア決済、コンビニ払い、PayPal、PayPay、メルペイを選ぶことが可能です。つまりPayPayなどスマホ決済が使えます。

ちなみに「ローソンでのお支払い」を選べば、コンビニ払いもできます。コンビニ払いの方法について、詳しくは後述します。

【iPhoneの場合】LINEコインの買い方/チャージ【クレジットカード/キャリア決済/PayPay】

iPhoneの場合、コイン購入画面から決済方法が選べないため、iPhoneの端末側であらかじめ支払方法を設定しておく必要があります。そして端末側の設定で「PayPay」を選べば、PayPayで購入可能です。

まずiPhoneの「設定」アプリを開きます。

【iPhoneの場合】LINEコインの買い方/チャージ【クレジットカード/キャリア決済/PayPay】1

【1】①アカウント名の部分をタップ。【2】②「お支払い先と配達先」を選びます。【3】③クレジットカード、キャリア決済、PayPayの中から設定したい支払い方法を選び、画面の指示に従って登録します

【iPhoneの場合】LINEコインの買い方/チャージ【クレジットカード/キャリア決済/PayPay】2

【4】④購入したいコインの金額を選び、決済します。【5】購入が完了しました

この決済方法では、クレジットカード、デビットカード、キャリア決済、PayPayを選ぶことが可能。なお、Apple IDアカウントに残高がある場合、そちらから優先的に引き落とされることがあります。

AppleギフトカードやGoogle Playカードでチャージ

AppleギフトカードやGoogle PlayカードをチャージしてLINEコインを購入することも可能です。

iPhoneの場合、App Storeアプリを開きます。

AppleギフトカードやGoogle Playカードでチャージ1

【1】①右上のアイコンをタップ。【2】②「ギフトカードまたはコードを使う」に進みます。【3】③「カメラで読み取る」または「手動でコードを入力」を選び、Appleギフトカードを読み取ります

その後、アプリからLINEコインを購入します。

Androidスマホの場合、Playストアアプリを開きます。

AppleギフトカードやGoogle Playカードでチャージ2

【1】①右上の自分のアイコンをタップし、②「お支払いと定期購入」に進みます。【2】③「コードを利用」をタップ。【3】④コードを入力するか、カメラでスキャンします

その後、LINEコイン購入時にGoogle Playの残高を選びます。

Androidスマホのみコンビニからの購入も可能

Androidスマホの場合、LINEコインの購入の際、コンビニ払いを選ぶことが可能。利用できるコンビニは、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、セイコーマートです。

Androidスマホのみコンビニからの購入も可能1

LINEコイン購入時にコードが発行されるため、レジまたは店内の端末で支払いを済ませましょう

LINEコインをお得に貯める方法

先述した通り、LINEポイントは3ポイント=1コインに変換可能。そのため、LINE内で効率的にLINEポイントを貯めることがLINEコインの獲得に繋がります。

LINEポイントクラブで無料で集める

LINEポイントクラブで無料で集める1

LINEポイントクラブで無料でLINEポイントを集める貯め方もあります。LINEポイントクラブとは、LINEポイントを無料で集めることができるLINE内のサービスです。LINEポイントクラブ内に用意されているミッションをクリアすると無料でLINEポイントを集めることができます。

ミッションの内容は、ゲームをプレーしたり動画を見たりといった簡単なものばかりです。LINEポイントクラブでは無料で簡単にLINEポイントを獲得できるのでおすすめです。

LINEポイントクラブで無料で集める2

(画像は「LINEポイント公式(@linepoints_cp)」Twitterより引用)

LINEコインの使い道

集めることができたLINEコインの使い道にはどのようなものがあるのでしょうか。LINEコインの使い道について見ていきましょう。

スタンプショップで使用

LINEコインの使い道1

LINEコインの使い道のひとつがLINEのスタンプショップでの利用です。LINEを楽しみながら使うためには、個性的なスタンプや絵文字の利用は欠かせません。LINEで無料で使えるスタンプや絵文字も多く用意されていますが、面白いものや可愛いもの、個性的なものはスタンプショップで購入して入手します。

LINEスタンプショップでの支払いはLINEコインのみとなっています。LINEコインもしくはLINEポイントの残高が十分であれば支払いに充てられます。

LINEコインの残高が不足している場合には、LINEコインをチャージしてから購入します。

着せ替えショップで使用

LINEコインの使い道のひとつが着せ替えショップでの利用です。LINEの着せ替えとは、LINEアプリの画面全体を自分の好きなデザインに変更できる機能です。無料で使える着せ替えもありますが、可愛いものや個性的なものはスタンプや絵文字と同じように購入しなければ入手できないものもあります。

LINEの着せ替えを購入するときの支払い方法もスタンプと同じようにLINEコインでの支払いのみとなります。LINEコインもしくはLINEポイントの残高が十分であればそのまま支払いに充てられます。

LINEコインの残高が不足している場合には、LINEコインをチャージしてから購入します。

LINE NEWSの有料記事の購入

LINEコインの使い道のひとつがLINE NEWSでの有料記事の購入です。LINE NEWSはLINEのアプリ内で全国各地のメディアが配信するニュースが読めるニュース配信プラットフォームです。

ほとんどのニュースは無料で読むことができますが、中には有料記事もあります。有料記事は冒頭部分や概要は無料で読むことができても、全文を読むためには購入する必要があります。

LINE NEWSの有料記事の購入もLINEコインを使います。現金での支払いはできません。スタンプや着せ替えを購入するときと同じように、LINEコインもしくはLINEポイントが十分にあれば支払いに充てられます。LINEコインの残高が不足している場合には、LINEコインをチャージしてから購入します。

プロフィールスタジオで使用

LINEコインはプロフィールスタジオで使用することも可能です。プロフィールスタジオとは、AIを使って自分のプロフィール写真を加工したりできるサービスのこと。

プロフィールスタジオで使用1

サービスの利用には基本的にコインが必要となります

LINEコインに関するよくある質問

LINEコインに関するよくある疑問と答えをご紹介します。

電子マネーでLINEコインを購入することはできる?

先述した通り、支払い方法でiPhoneならPayPay、AndroidスマホならPayPayもしくはメルペイを設定しておけば電子マネーでLINEコインを購入することは可能。しかし、LINE Payも含め、直接電子マネーでLINEコインを購入できません。

LINEマンガやLINE占いでLINEコインは使える?

LINEマンガで利用できるのは「マンガコイン」、LINE占いで利用できるのは「占いコイン」です。それぞれ購入する必要があり、LINEコインを流用できません。

機種変更でLINEコインは引き継げる?

LINEコインは同じOS間では引き継ぎ可能です。一方、iPhoneからAndroidスマホに変えた場合など、異なるOSの機種変更では引き継ぎはできません。

LINEコインはプレゼント可能?

LINEコインはプレゼントできません。LINEコインで購入したスタンプや絵文字、着せ替えなどはプレゼント可能です。

まとめ

LINEスタンプや、着せ替え、ニュースなどの有料サービスを利用する場合、LINEコインの購入もしくはLINEポイントからの交換が必要になります。

LINEポイントはLINEポイントクラブで無料で集めることもできますので、活用してLINEコインをお得にゲットしましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【2024】LINEコインのチャージ(購入)方法と使い道、支払い方法:PayPayでチャージできる?のページです。オトナライフは、【マネーLINELINEスタンプLINEの使い方LINEコイン】の最新ニュースをいち早くお届けします。