Twitterで画像検索する方法:類似画像の探し方や画像付きツイートの一覧表示のやり方

Twitterはテキストだけでなく、画像や動画も楽しめるSNS。投稿された画像を「特定の期間」など条件に沿って絞り込み検索したり、画像付きツイートのみを一覧表示できるとより画像検索が便利になります。「特定の画像を条件に沿って検索したい」「類似画像を探したい」といった際に便利な手順をご紹介します。

Twitterで画像検索をする基本的な方法

Twitterで画像検索する方法は、基本的にはキーワード検索から画像を絞り込むか、「filter:images」というオプションを使って画像だけを検索するかの2通りです。

今回はiPhone版の公式アプリを使ってご紹介しますが、Androidでも画像検索の方法は同じです。

キーワード検索をした後に「画像タブ」を開く方法

キーワード検索から画像を絞り込む1

まずTwitter公式アプリを起動します。【1】①検索タブを開き、②検索したいワードを検索窓に入力します。【2】③「画像」タブを開くと、検索ワードが入った画像つきツイートが表示されます

「filter:images」コマンドを使って画像だけを検索する方法

Twitterで画像を含むツイートのみを表示させたいときは、検索コマンドが便利。「filter:images」という検索コマンドは検索したいワードと組み合わせることで、ツイート本文にそのワードが入った画像を検索できます。

filter:imagesを使って画像だけを検索する1

【1】Twitterの検索窓に「(キーワード) filter:images」と入力して検索すると画像つきのツイートが表示されます。【2】検索窓にはキーワードのみを入れ、「画像」タブをクリックしても、filter:imagesと同じように画像つきツイートを閲覧できます

ざっくりとした条件で画像検索をする場合は「画像タブ」「filter:images」のどちらでも検索結果には大差がありません。しかし複数のコマンドを組み合わせて、より詳細な検索をしたい場合は「filter:images」を優先的に使うと良いでしょう。

【応用編】日付やユーザーを指定して画像検索する方法

さらに細かく検索したい場合は、先にご紹介した「filter:images」コマンドをベースに、日付やユーザーを指定して画像検索するのがおすすめです。便利なコマンドをいくつかご紹介します。

指定した日付より前の画像を検索する方法【until検索】

Twitterで指定した日付より前に投稿された画像を検索するには、「until:」という検索コマンドを使います。until:の後には、YYYY-MM-DDという形式で年月日を入力します。たとえば、2021年6月30日より前に投稿された「オトナライフ」の画像を検索するには、以下のように入力します。

「オトナライフ until:2021-06-30 filter:images」

指定した日付より前の画像を検索する方法【until検索】1

この場合は、2021年6月30日の0時までの画像が対象になります。なお、キーワードは必須ではありません。「until:2021-06-30 filter:images」と入力すれば、その日付より前に投稿されたすべての画像投稿が表示されます

指定した日付以降の画像を検索する方法【since検索】

「until」とは逆に、指定した日付以降に投稿された画像を検索するには、「since:」という検索コマンドを使います。

「until」と同じように「since:」の後には、「YYYY-MM-DD」という形式で年月日を入力します。例えば、2021年7月1日以降に投稿された「オトナライフ」の画像を検索するには、以下のように入力します。

「オトナライフ since:2021-06-30 filter:images」

指定した日付以降の画像を検索する方法【since検索】1

この場合、2021年7月1日の0時から現在までの画像が対象になります

「since:」と「until:」で特定期間内の画像を検索する方法

「since:」と「until:」を組み合わせれば、特定期間内に投稿された画像を検索できます。例えば、2021年7月1日から7月15日までの期間に投稿された「NHK」というワードを含んだツイートの画像を検索するには、以下のように入力します。

「NHK since:2021-07-01 until:2021-07-15 filter:images」

特定期間内の画像を検索する方法【sinceuntil検索】1

この場合は、2021年7月1日の0時から2021年7月15日の0時までの画像が対象になります

なお、この3つのコマンドでは投稿時間を指定することも可能。日付の後に「_h:mm:ss_JST」という検索コマンドを使います。

たとえば「オトナライフ since:2022-5-1_10:00:00_JST until:2023-6-30_23:15:00_JST filter:images」と入力すれば、2022年5月1日10時~2023年6月30日23時15分の間にツイートされた、本文に「オトナライフ」と入った画像つきツイートを検索できます。

特定ユーザーが投稿した画像を検索する方法【from検索】

特定ユーザーが投稿した画像を検索したい場合、「from:」という検索コマンドを使います。from:の後には、@から始まるユーザー名を入力します。例えば、「@otonalife」が投稿した「猫」の画像を検索するには、以下のように入力します。

「猫 from:otonalife filter:images」

特定ユーザーからの画像検索【from検索】1

@otonalifeが投稿した「猫」の画像ツイートが表示されます。なお、この検索コマンドでもキーワードは必須ではありません。from:otonalifeと入力すれば、@otonalifeが投稿したすべての画像が表示されます

その他の検索コマンド例

このほかにも、Twitterには便利な検索コマンドがあります。キーワードやユーザーごとにツイートをさらに絞り込みたい場合など「AND検索」「OR検索」を活用しましょう。

キーワードでツイートを絞り込むコマンド

・AND検索:複数のキーワードを含むツイートを検索します。キーワードはスペースで区切り、「〇〇 ××」と入力します。

・OR検索:どちらかのキーワードを含むツイートを検索します。キーワードはORとスペースで区切り、「〇〇 OR ××」と入力します。

・完全一致検索:キーワードに完全に一致するツイートを検索します。キーワードはダブルクォーテーションで囲み、「”〇〇”」と入力します。

・ハッシュタグ検索:特定のハッシュタグを含むツイートを検索します。ハッシュタグは#を前に置き、「#〇〇」と入力します。

・マイナス検索:特定のキーワードを含まないツイートを検索します。完全一致検索と併用することがおすすめです。検索したくないキーワードは、-を前に置き、「-“〇〇”」と入力します。

特定のアカウントを探すためのコマンド

・from検索:特定のユーザーのツイートのみを検索します。検索条件として、”from:ユーザー名” を前に置きます。

・to検索:特定のユーザーに対するリプライとメンションのみを検索します。検索条件として、”to:ユーザー名” を前に置きます。

・@検索:特定のユーザーのツイートとリプライのみを検索します。検索条件として、”@ユーザー名” を指定します。

・filter:verified検索:公式認証されたユーザーのツイートのみを検索します。検索条件として、”filter:verified” を指定します。

外部サイトを利用して画像付きツイートを検索、一覧表示する方法

外部サイトを利用して画像付きツイートを一覧表示することも可能です。ただし2023年以降、TwitterのAPIの仕様変更によって多くのサービスが閉鎖しているのが現状です。

その中で2023年6月現在、引き続き運営されている貴重なサービスの1つとして「GOGGII」をご紹介します。

GOGGII | 特徴・メリット・デメリット・使い方

GOGGIIはTwitterを含むSNSの写真や動画を編集・保存・投稿できるサービスです。画像一覧を表示する方法は以下の通りです。

まず、ブラウザでGOGGIIを開き、Twitterアカウントを連携します。

GOGGII | 特徴・メリット・デメリット・使い方1

①「sign in with Twitter」をクリックし連携アプリを認証します。すると、自分のタイムライン上に表示されている画像が一覧で表示されます

GOGGII | 特徴・メリット・デメリット・使い方2

②画像をダウンロードする方法は、ダウンロードしたい画像の上にカーソルを運び表示されるダウンロードボタンをクリックします。③ユーザー名で検索すると指定したユーザーの画像が表示されます

Twitter上の画像の類似画像や人物・場所を検索する方法

Twitterに投稿された画像に類似した画像を探したい場合は、以下の2通りの方法が便利です。たとえば「特定のまとめアカウントにアップされた画像の、元画像や似た画像をより詳しく調べたい」といった時に便利です。

・Google画像検索で類似画像を探す
・TinEyeで逆引き検索する

Google画像検索で類似画像を探す

Google画像検索を使って類似画像を探す方法は以下の通りです。

Google画像検索で類似画像を探す1

①Chromeブラウザで検索したいツイート内の画像の上で右クリックします。②「Googleで画像を検索」をクリックすると、類似画像を検索可能です

TinEyeで逆引き検索する

TinEyeを使用すれば、その画像が使われているWebサイトのURLを検索することが可能です。

TinEyeで逆引き検索する1

ブラウザでTinEyeを開き、①に検索したい画像をアップロードするか、②にURLを入力するだけです

まとめ

今回はTwitterの検索機能を用いて画像付きツイートを条件に沿って検索する方法と、便利な外部サービスを紹介しました。2023年以降、Twitterの仕様変更に伴って多くの画像付きツイートの検索サービスは閉鎖してしまったのが現状です。

一方で「Twitter上の検索機能」は問題なく使えるほか、「GOGGII」はサービスを継続中。また類似画像を探す際にはGoogle画像検索なども便利です。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Twitterで画像検索する方法:類似画像の探し方や画像付きツイートの一覧表示のやり方のページです。オトナライフは、【SNSX/TwitterX/Twitterの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。