VTuberスパチャランキング・TOP10 − 10位にHakos Baelzがランクイン!【3月3週目】

VTuber(バーチャルYouTuber)の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による3月3週目(2023年3月13日~3月19日)の週間スパチャ獲得金額のランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして今回のランキングはどうなったのでしょうか?

スパチャランキングで1位を獲得したVTuberは?【3月3週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、VTuber(バーチャルYouTuber)たちです。そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額でしょう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャランキング・トップ10を発表するとともに、注目のVTuberをピックアップして紹介します。

果たして2023年3月3週目(2023年3月13日〜3月19日)のVTuberスパチャランキングはどうなったのでしょうか? 今回はひとつのグループから8人もランクインしています。

2023年3月3週目(2023年3月13日〜3月19日)のスパチャ世ランキング(Image:playboard.co)

出典元:PLAYBOARDは→こちら

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 週間スパチャ額
1位 博衣こより(はくい こより)
【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
712万5,058円
2位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)
【チャンネル】Vox Akuma【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
330万2,218円
3位 伏見ガク(ふしみ がく)
【チャンネル】伏見ガク【にじさんじ所属】
【所属】にじさんじ
253万9,532円
4位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)
【チャンネル】Marine Ch. 宝鐘マリン
【所属】ホロライブ
251万3,328円
5位 Ouro Kronii(おーろ くろにー)
【チャンネル】Ouro Kronii Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
149万571円
6位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)
【チャンネル】Lamy Ch. 雪花ラミィ
【所属】ホロライブ
146万4,148円
7位 IRyS(あいりす)
【チャンネル】IRyS Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
139万7,182円
8位 風真いろは(かざま いろは)
【チャンネル】Iroha ch. 風真いろは – holoX –
【所属】ホロライブ
135万7,182円
9位 角巻わため(つのまき わため)
【チャンネル】Watame Ch. 角巻わため
【所属】ホロライブ
134万2,513円
10位 Hakos Baelz(はこす べーるず)
【チャンネル】Hakos Baelz Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
133万591円

(PLAYBOARDのデータを元に編集部で作成)

注目のVTuberをピックアップ!

第1位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:712万5,058円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2023年3月3週目のスパチャVTuberランキングで1位に輝いたのは、ホロライブ6期生の「博衣こより(はくい こより)」でした。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、誕生日に行われた3Dライブ「【3D LIVE】 #博衣こより生誕LIVE 〜Memories〜 ゲスト多数!重大告知アリ Birthday Party 2023【博衣こより/ホロライブ】」です。

博衣こよりは1時間のライブステージで12曲を披露。ゲストはなんと総勢11人も登場しています。

そのメンバーは夜空メル、赤井はあと、白上フブキ、大神ミオ、さくらみこ、白銀ノエル、宝鐘マリン、常闇トワ、雪花ラミィ、尾丸ポルカ、沙花叉クロヱと超豪華であり、ホロライブの力の入れ方がわかります。

ステージの一部は収録ということもあり、映像の作り込みにも注目。とくにCLANNAD 〜AFTER STORY〜のオープニング「時を刻む唄」のカバーでは、舞い散る桜の前で優雅に歌い上げている博衣こよりが圧巻ですので、ぜひチェックしてみてください。

第3位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:253万9,532円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、にじさんじ所属の「伏見ガク(ふしみ がく)」が獲得しました。

今回もっとも多くスパチャを獲得したのは、活動開始5年目を記念する「5年前のこの日、初配信しました!!そしていままでの軌跡!【にじさんじ / 伏見ガク】」。

この配信は、伏見ガクが最初の配信を振り返るというものですが、過去の自分に本人が「しゃべれ!」や「音が悪い」とツッコミを入れている姿が爆笑ものです。

これまでの5年の間にマイクを買い替えたり、環境を改善したりと、伏見ガク自身が過去の苦労話についてしっかりと語ってくれました。

また、自分のWikiを見ながら正誤判定をする企画を行い、Wikiに書かれている以上の詳しい裏話や過去の思い出なども語っています。

何でも、あけすけに話してくれる伏見ガクなので、今回の動画でファンになっても遅くはないでしょう。

第4位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:251万3,328円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、ホロライブの船長こと「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」でした。

今回大きくスパチャを獲得したのは、hololive SUPER EXPO 2023の初日の感想を語った「ドキドキ1日目終了!LIVE前日!キミたぴと語り合う【ホロライブ/宝鐘マリン】」です。

宝鐘マリンは、hololive SUPER EXPO 2023(以降:EXPO)と同時に開催されているライブイベント「hololive 4th fes. Our Bright Parade(以降:Our Bright Parade)」の2日目に参加予定。

そのため、初日のEXPOとOur Bright Paradeについて語ってくれました。

EXPOでは時間がないなか、さまざまな場所で宝鐘マリンがサインを書きまくって疲れた話や、参加者が付箋にメッセージを貼り付けられる場所をレクチャーしています。

ライブについては、2日目に披露する歌のコールを考えてほしいと無茶振りをしたり、リスナーにしっかりと声を出すように指導していました。

雑談のトーク力はVTuberの中でもピカイチなので、まずは宝鐘マリンの配信を楽しんでみてください。

第8位  風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:135万7,182円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第8位はホロライブ6期生の「風真いろは(かざま いろは)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、hololive EXPO 2023の打ち上げとなった「【 打ち上げ会場 】hololive 4th fes&EXPO2023お疲れさまでしたでござる〜〜!?【風真いろは/ホロライブ】」です。

風真いろはは初日のOur Bright Paradeに参加していたため、打ち上げを3月19日の深夜にライブ配信していました。ライブが終わった直後ということもあり、多くのリスナーが参加しスパチャが集まったのです。

ライブ中に風真いろはから観客の顔がよく見えた話や、風真いろはのダンスの進化具合に多くのリスナーからツッコミが入れられていました。

また、ライブ開始前に特徴的な観客をフォーカスする映像について感想を語っていて、その様子を控室で見ていたとのこと。さらにみんなで見て笑っていたという裏話まで飛び出しています。

今からでも遅くはないので、ぜひOur Bright Paradeのオンラインチケットをゲットして感想を共有しましょう。

第10位 Hakos Baelz(はこす べーるず)

Hakos Baelz Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:133万591円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第10位は、ホロライブEN所属の「Hakos Baelz(はこす べーるず)」が獲得しました。

今回スパチャをいちばん多く獲得した配信は、こちらも8位の風真いろはと同じEXPOについての感想を語る「≪hololive EXPO & 4th fes≫ off to be an idol #ひろがるホロライブDAY2」でした。

Hakos Baelzは2日目のOur Bright Paradeに参加していて、ライブ写真とともに裏話を披露。配信開始時は非常に疲れた声を出していましたが、後半はいつも通り元気いっぱいです。

ライブ写真であまりにも凛々しい自分の姿に、信じられないと感想を漏らすHakos Baelzや、リスナーは「カッコよかった」と盛り上げてスパチャもうなぎ登り。Our Bright Paradeのパフォーマンスでファンを確実に掴んだことが伺えます。

さらに、Our Bright Paradeでは96曲が生バンドで演奏されていたため、その事実にHakos Baelzは「神だな!」と感謝をしていました。

今回のOur Bright ParadeではHakos Baelzにも、ぜひ注目してみてください!

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャランキング・TOP10 − 10位にHakos Baelzがランクイン!【3月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭スパチャ宝鐘マリン伏見ガクVTuberスパチャランキング博衣こより風真いろはHakos Baelz】の最新ニュースをいち早くお届けします。