ダイソーのキッチンでスマホが見られる「棚用スマホホルダー」110円の実力は?

キッチンで手の込んだ料理を作るとき、スマホでレシピ動画などを見たいと思ったことはありませんか? そこで筆者は、ダイソーで販売されている「棚用スマホホルダー」を買ってみました。棚にクリップでスマホを挟むだけでいいので、なかなか役に立ちそうです。ところが、実際に筆者が棚用スマホホルダーを使おうとしたところ、思わぬ落とし穴があったのです。それは……。

「棚用スマホホルダー」はクリップで棚にスマホを固定できる優れもの

ダイソーでたった110円で販売されている「棚用スマホホルダー」は、クリップでスマホを挟みキッチンの棚にフックで止めるだけで、簡単にスマホを見ることができる便利グッズです。

パッケージをよく見てみると「京都芸術大学」がデザインしたとのことで、なかなか使えそうな雰囲気が漂っていました。

手間のかかる料理を作るときに、スマホでレシピ動画をチェックしたり、TVerのリアルタイム配信やYouTube動画などを見るのに使えそうですね。

ダイソーの棚用スマホホルダー1

パッケージには「PRODUCT DESIGNED BY 京都芸術大学」とある。何やらとっても役に立ちそうな感じがするので、筆者は思わず即買いしてしまいました!(筆者撮影)

棚用スマホホルダーの使い方は簡単です。まずクリップをグッと握って開いたら、そこにスマホを挟みます。あとは、上のフックで棚に固定すればいいのです。これなら、誰でも簡単に設置できるでしょう。

ダイソーの棚用スマホホルダー2

棚用スマホホルダーの構造は単純です。フックを握って開いたら、そこにスマホを挟む構造になっています(筆者撮影)

ダイソーの棚用スマホホルダー3

こちらが実際にクリップでスマホを挟んだところ。約8.8インチまで対応できます。あとは、上のフック部分をキッチンの棚に固定するだけ!(筆者撮影)

まさかの「キッチンに棚がない!」事態に呆然…… 

筆者は、さっそく棚用スマホホルダーを購入して自宅に帰り、スマホを挟んでキッチンに向かいました。

しかし、キッチンを見回してみたところ、思わず「棚がない!」と叫んでしまったのです……。

実は筆者のキッチンにも棚はありますが、扉がついているためにフックで固定できる場所がなかったのです。最近のキッチンはこのタイプが多いのですが、これは想定外でした……。

キッチンに棚がない!1

こちらが筆者の自宅キッチン。上に棚はあるのですがフックを固定できる場所がありません。これには少々焦りました……(筆者撮影)

「これはやっちまったのか!?」と一瞬焦った筆者でしたが、よく探すと端っこに出っ張りがあるのを見つけました。かなりギリギリな感じですが、なんとか棚用スマホホルダーを設置することができて一安心です。

キッチンに棚がない!2

慌ててフックを固定できる場所を探したところ、角にわずかな出っ張りを発見! ここなら固定できかもしれません……(筆者撮影)

キッチンに棚がない!3

かなりギリギリな感じですが、何とかスマホを固定できました。でも、料理をするときには見にくい角度になってしまい、少し残念な感じです(筆者撮影)

無理やり端っこにスマホを固定した筆者でしたが、さすがに角度が悪くて料理をしながら動画を見るのは厳しい感じです。

結局、筆者は上の棚の扉を開けて、なかの棚部分にスマホを固定することにしました。

本来はこのようにがっちり固定するものなので、まあ、料理をするときだけ扉を開けばいいかという考えに至ったのです。

キッチンに棚がない!4

結局上の棚の扉を開けて、なかの棚にがっちり止めることにしました。ここなら、料理をしながらでも動画を楽しむことができます。良かった……(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? ダイゾーの棚用スマホホルダーは、手軽にキッチンの棚にスマホを固定できる便利グッズです。110円という価格もコスパがいいですよね。

ただし、購入する前に自分のキッチンを見渡してみてください。もし、棚用スマホホルダーをしっかり固定できる場所があれば、かなりオススメです。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ダイソーのキッチンでスマホが見られる「棚用スマホホルダー」110円の実力は?のページです。オトナライフは、【デバイススマホAndroidiPhone100均ダイソー】の最新ニュースをいち早くお届けします。