【完全ガイド】Instagram「フォロー」機能の基本とフォロワー増加の仕組み・コツ

Instagramのフォロー機能は、Instagramでコンテンツを楽しむための基本機能の1つ。他のユーザーのコンテンツを見るために重要な機能です。この記事ではInstagramの初心者のために、フォロー機能の基本と、フォロワーを増やす仕組みやコツについてご紹介します。

Instagramの「フォロー」機能とは?

インスタグラムでは、自分以外の誰かを「フォロー」することで、気になるアカウントの最新投稿やストーリーを自分のフィード画面に表示できます。

【完全ガイド】Instagram「フォロー」機能の基本とフォロワー増加の仕組み・コツ1

Instagramでは、フォローすると、相手に通知が送信されます。「フォロワー」は自分をフォローしている人のこと。「フォロバ」とはフォローしてくれたアカウントをフォローし返す行為、「相互フォロー」とは互いに相手をフォローしている状態のことです

相手をフォローする方法 1

【1】①フォローしたい人のプロフィール画面を開いて、「フォローする」をタップすると、【2】②フォローが完了します。フォローすると、相手のアカウントの最新投稿やストーリーを自分のフィード画面に表示させられます

フォロー解除・ブロックの方法

Instagramでは一度フォローしたアカウントのフォローを解除することも可能です。

フォロー解除・ブロックの方法 1

【1】①自分のプロフィール画面を開いて、「フォロー中」をタップすると、【2】②フォロー中のアカウント一覧が表示されます。フォロー解除したい人の「フォロー中」ボタンをタップするとフォロー解除が完了し、ボタンが青い「フォローする」に変わります

なお、不快な相手などに対して、フォロー解除ではなくブロックも可能です。

フォロー解除・ブロックの方法2

【1】①画面右下の自分のアイコンをタップして、②「フォロワー」か「フォロー中」をタップします。【2】フォロー中のアカウント一覧が表示されるので、③ブロックしたい人をタップします

フォロー解除・ブロックの方法3

【3】④ブロックしたい人のプロフィール画面右上の三点リーダーをタップして、【4】⑤「ブロック」をタップして完了です。ブロックすると相手のプロフィールや投稿、過去のいいねやコメントが非表示になり、DMや通話もできなくなります

「フォローリクエスト」と「非公開アカウント」って何?

「フォローリクエスト」は、非公開に設定しているアカウントにフォロー申請をすることを意味します。「非公開アカウント」とは、自分の投稿やストーリーをフォロワー以外の人に見せないようにする設定のことです。

非公開アカウントをフォローするには、相手のプロフィールページへ行き、「フォローする」ボタンを押すと、自動でフォローリクエストが送られます。相手が承認すれば、その人の投稿やストーリーを見ることができます。

相手が非公開の場合は、リクエストを送り、承認されるまでしばらく待ちましょう。

フォローバックは必要?

「フォロバ」とは「フォローバック」の略で、自分をフォローしてくれたアカウントを自分もフォロー返しすること。ユーザーのなかにはフォローバックを礼儀を考え、必須だと考えている人もいます。

フォローバックは必要?1

フォローバックするかどうかはあくまでユーザーに委ねられています。フォローしてきたアカウントに魅力を感じなかったら、フォローバックしなくても問題はありません

フォローバックに関するマナーについては以下の記事をご覧ください。

Instagramの「フォロワー」数を増やすために重要な要素とは

Instagramのフォロワーを増やすためには以下のポイントを押さえることが大切です。

・フォロワーが増える仕組み(アルゴリズム)を知る
・アカウント設計のやり方

フォロワーが増える仕組み(アルゴリズム)を知る

Instagramのアルゴリズムを理解することは、自分の投稿を見てもらえる可能性を高めるために重要です。

Instagramでは高度なAI(人工知能)を使って、ユーザー一人ひとりが気に入る投稿を自動的に表示しています。Instagramのアルゴリズムは、フィード・ストーリーズ・発見タブなどさまざまな場所でパーソナライズされており、ユーザーの関心が高いと推察されるコンテンツを優先的に表示させるようになっています。

なお、主な判断基準は以下の通り。

概要 詳細
投稿の人気が高いか いいね!、保存、コメント、シェアなど獲得したエンゲージメントの高さ
投稿の基本情報 投稿日時、動画の長さ、位置情報など情報
投稿した人へ興味関心が高いか 過去数週間にその人とやりとり(投稿閲覧、いいね、コメント、DMなど)した数
Instagram内でのユーザー自身の動き 自分が良く見ている投稿、いいねした投稿の数
人やコンテンツ、カテゴリーへの関心が高いか 特定の人の投稿へのコメントや見る頻度

つまり、「いいね」や、コメント、シェアなどでエンゲージメントを獲得するのが大切なのはもちろん、他のアカウントとの交流で「おすすめ投稿」として表示されやすくなります。また、動画や投稿の長さなども重要といえます。

アカウント設計のやり方

アカウント設計のポイントは、プロフィール画面を魅力的にすること。プロフィール画像・名前・自己紹介文・ハイライトなどを工夫して、自分のアカウントの特徴や目的を伝えましょう。

また、たとえば「都内のおすすめ飲食店の情報だけをまとめる」など、フォローする側にとってもメリットがすぐ伝わるようなアカウントに仕上げていくと、フォローするメリットも生まれ、フォロワーにも強い印象を与えることができます。

関連記事

【完全ガイド】Instagram「フォロー」機能の基本とフォロワー増加の仕組み・コツのページです。オトナライフは、【SNSInstagramフォローフォロワーInstagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。