デスクトップPCを選ぶポイント2位にサイズ/重さ!? 持ち運ばないのに?【口コミの森調べ】

仕事でもプライベートでも利用する機会が多いデスクトップパソコン。ストレスなく使いたいと思えば、できる限りスペックの高いパソコンを購入したいものである。そのため、パソコンの選択時には、使用者の生の声を聞くことができる口コミサイトを確認する人も多いのではないだろうか。しかし、人によってどのような機能を望むのかは違いがあるといえる。一体、ユーザーはどのような口コミをパソコン選びの参考にしているのだろうか。さっそくみていこう。

デスクトップパソコンの口コミの参考内容は「CPU・メモリの処理性能」

デスクトップパソコンを選ぶときどんな内容の口コミを参考にする?

大きい買い物になるため慎重に選びたい(株式会社レビュー「口コミの森」調べ)

今回は「株式会社レビュー」が運営する暮らしの情報メディア「口コミの森」で、10代以上の男女100人に対し行った「デスクトップパソコンのどのような内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査の結果をみていこう。一番、見られていた口コミ内容は「CPU・メモリの処理性能」という結果に。回答者の理由を見てみると、「すべてのパソコンの基本性能だから、まず価格とスペックを比較してお得と思えば購入する対象になる」といったものや、「遅いと作業が滞りイライラするので処理速度が優れている物を選びたい」といったものが多いといえる。

また、「調べものやYouTube、ゲームなどいろいろな事を同時進行で進めたいので、処理速度が速いPCを求めています」と、動画とゲームなど違う機能を使っていても快適に使用できるパソコンを好む人も多いようだ。処理に時間がかかるパソコンは使い勝手が悪いと感じてしまうことが多いため、処理性能の高いパソコンが好まれる傾向にあることは仕方がないことだといえるだろう。

2位は「サイズ・重さ」がランクイン。「部屋が狭いため、サイズと重さは非常に重要」といったものや、「引っ越しが多いため重視している。部屋に置いたときの圧迫感も避けたいためサイズや重さを重視している」という意見が多く伺えた。デスクトップパソコンはノートパソコンに比べるとサイズが大きいといえるため、できるだけコンパクトなものを選びたいと考える人が多いのは仕方ないことなのかもしれない。

「使いやすさ」を見る人が多い結果に驚き!「値段」は4位と意外な結果に

デスクトップパソコン

本当によいパソコンを選ぶのであれば口コミは重要だ

3位には「使いやすさ」がランクイン。理由としては「パソコンには詳しくないので、使いやすいかどうかが一番気になる。できるだけ安い物を買いたいけど使いにくいものは買いたくないため」といったことがあるようだ。パソコンについて詳しくない人の場合、実際の使用感から購入を検討することが多いといえる。「使いやすさがある程度あれば、他のことは、多少目をつぶります」といった理由もあり、少し予算を超えてもよいと思っている人もいるのではないだろうかと考えられる。

4位は「値段」と少し意外な結果に。「相場がわからないので口コミを参考にしてから買いたいと思います」といった意見や、「いくら処理機能が良くても、あらかじめ決めている予算を大幅に超えるものは基本的に購入しないため」といった理由が多く挙げられていた。中には「安すぎても不安になるから嫌なので、そこそこの値段で使いやすいものを購入したい」といった意見もあり、値段からパソコンそのものがきちんとした製品なのかどうかを見極めようとする人もいるようだ。

その後のランキングは同率4位で「設置性」、6位に「ディスプレイ」、7位に「キーボード」、8位で「読み書きの速さ」という結果となった。「CPU・メモリの処理性能」はパソコンの基本性能ともいえるため、口コミを確認する際は重視してみてみるとよいのではないだろうか。また、自分がどのようにパソコンを使っていきたいかを考え、口コミを確認するとよいだろう。

出典元:【口コミの森/

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

デスクトップPCを選ぶポイント2位にサイズ/重さ!? 持ち運ばないのに?【口コミの森調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスパソコンノートパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。