「ATMあるある」が話題 – 急用時に限って混みがち、無言の圧力、など

コンビニや駅、スーパーの片隅など、さまざまな場所に設置してあるATM。わざわざ銀行に行かなくても、街中のATMを使えば簡単にお金の管理ができるため、読者の皆さんもよく利用することがあるのではないだろうか。

今日は、イラストレーター兼WEB漫画家のイッヌ@slumgaiさんの投稿『ATMあるある』について、皆さんにご紹介しようと思う。

イッヌさんは先日、ATMで起こりがちなイライラをシュールかつコミカルなイラストで再現した画像をInstagramへ投稿した。こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イッヌ(@slumgai)がシェアした投稿

お札が読み込めるかどうかは運次第!?

ATMあるある1

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

まず一つ目のATMあるあるは、「振り込みや入金を一度に何度もする人にイラっとしがち」だ。月末などによく見かけるこのタイプの人は、銀行のようにATMが複数台ある場所であれば問題ないのだが、一台しかない場所でやられると、たちまち後ろに長蛇の列ができてしまう。

イラストでは「あと7回で終わりっと!」と述べている利用者に対して、「せめて3回やったら並びなおせやー!」と、後ろに並んだ女の子がブチギレている。ATMのルールに明確な回数制限などはないが、混雑時には他の人のことも考えて行動してほしいところだ。

ATMあるある2

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

次に二つ目は、「何回やっても読み込んでくれない札にイラッとしがち」というあるあるだ。イラストの女の子は右手にお札を持って立ちつくし、「なんで読みこまねぇんだよ…札これしかねーんだよ…」と、ショックを受けている。先ほどの勢いはどこへやら、なんとも言えない苦悶の表情だ。

どうやら、汚れているお札や傷んでいるお金は、ATMにはじかれる確率が高いようである。しかし、筆者はこの前ATMで、ピン札でも読み込みエラーになったので、こればかりは運なのかもしれない。

急いでいる時に限って長蛇の列が……

ATMあるある3

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

三つ目のあるあるは、「後ろに並んでいる人からの無言の圧力を感じがち」だ。イラストでは、後ろに並ぶ男性が「コイツ遅せぇなあ…早くしろよ…」と、あからさまに圧をかけている。ATMを利用中の女の子は、果敢にも「無言っていうか心の声出ちゃってるやん…」と、突っ込みを入れているが、メンタルが豆腐の筆者は、実際に後ろの人からこのようなことを言われたら、ショックを受けてその場から即退散してしまいそうだ。

ATMあるある4

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

四つ目は、「お金やカードを取り忘れてないか心配になりがち」である。これは、大多数の方が共感する、ATMあるあるなのではないだろうか。ATMを後にした女の子は「あれ?おろしたお金ちゃんととったっけ?」と、不安そうな顔をしている。

家を出てしばらく歩いてからの、「あれ? カギ閉めたっけ?」にも酷似しているこの状況。心配性な方はATMの前を去る前に、カードや現金、通帳はちゃんとしまったかを、軽く指差し点検するのがオススメだ。

ATMあるある5

(画像は「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

ラスト五つ目のATMあるあるは、「急いでる時に限って混みがち」である。どういうわけかATMの混雑具合には波があり、急ぎの時ほど人が並んでいたりするものだ。女の子も「休み明けの月曜混みすぎやろ…」と、鬼の形相でコメントしている。

振り込み機能がないATMを作ってほしい!

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「私、一回やって後ろに人来たらすぐに並び直す。やられて嫌なことは絶対にしない」と、普段から他人を思いやってATMを使用しているとの声や、「銀行のATMコーナーの一台だけでよいので「引き出し」「預け入れ」機能のみで振込機能がないATMを作ってほしいと、何度思った事か、、。」と、根本的な機械のUIに物申す声など、さまざまなコメントが寄せられていた。

この他にもコメント欄では、「数字1つ間違ったから〝訂正〟押したら最初からになるのイラっとする」と、さらなるATMあるあるを追加する声や、「何件もやる奴は窓口行けや!!って思う」と、ぐうの音も出ないようなド正論を吐き捨てる声などがあがっており、日頃からATMに関するイライラは誰しもお持ちのようである。

ATMを利用していると、たびたび感じるイラっとするポイントを、シュールかつコミカルなイラストで表現した今回の投稿。皆さんは、いくつ共感しただろうか。

※サムネイル画像(Image:「イッヌ(@slumgai)」さん提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

関連記事

「ATMあるある」が話題 – 急用時に限って混みがち、無言の圧力、などのページです。オトナライフは、【SNSで話題コンビニ銀行ATMInstagramで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。