iPhoneの「長タップ」便利術7選 – アイコンの長押しでできることまとめ

iPhoneには「触覚タッチ」と呼ばれる機能が搭載されている。触覚タッチとは、タッチする長さによって、サブメニューやプレビューなどを表示させる機能のことだ。通常のタップと触覚タッチを使いわけることで、動作の幅はぐっと広がるため、iPhoneをお使いの方は、ぜひ覚えておいてほしい機能のひとつである。

今回は、iPhoneの便利術やショートカットを使った時短ワザを日々紹介しているインスタグラマー・やっとこ iPhone便利術・時短ワザ@_yattokoさんの投稿『使いこなしてる?長タップ便利術7選』について、皆さんにご紹介しようと思う。

やっとこ iPhone便利術・時短ワザさんは、下記の文章とともに、iPhoneのホーム画面にある、各種アプリのアイコン長押しでできることをまとめた画像をInstagramへ投稿した。

「いつもイイネ、フォローありがとうございます iPhone便利術、ショートカットを紹介しているやっとこです!iPhoneホーム画面でアプリを長押しすると、こんなことできるの知ってた?知らなかったらイイネして!いつでも見返せるように「保存」しておこう!」

こちらの投稿には、多くの「いいね!」が付いており、インスタ上で話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やっとこ⌇iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)がシェアした投稿

「Safari」のアイコンからブックマークが一瞬で見られる!

iPhone長押し01

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

まず一つ目は、「インスタグラム」アプリの長押しだ。「インスタグラム」のアイコンを長押しすると、一番上に「カメラ」という項目が表示されるのだが、こちらをタップすることで、なんとインスタのカメラをすぐに起動できる。

iPhone長押し02

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

二つ目は、「Safari」アプリの長押しだ。長押し後に上から二番目に表示される「ブックマークを表示」を選べば、自分が過去に保存したブックマークへすぐに飛べるる。通常の起動でブックマークまでたどり着くのは少し面倒だが、この方法ならあっという間だ。

iPhone長押し03

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

三つ目は、何かと活用頻度の高い「Google Map」。このアプリのアイコンを長押しすると、一番上に「保存済み」という項目が表示される。こちらを選択すると、自分が保存した場所が一覧で表示されるため、時間がない時でも目的地の設定が一瞬でできるのだ。

iPhone長押し04

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

続いて四つ目は、「メモ」アプリの便利機能である。アイコンを長押しすると「書類をスキャン」という項目が出るので、こちらを選択。すると、カメラが起動し、書類を自動で読み取ってくれるのだ。意外と知られていないiPhoneのスキャン機能だが、大切な書類を綺麗に保存したい場合は、ぜひ活用しよう。

「LINE」の長押しでQRコードリーダーがすぐに呼び出せる!

iPhone長押し05

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

五つ目は、「カメラ」アプリの長押しだ。普通にタップで起動するとノーマルカメラが立ち上がるのだが、長押しをすると「セルフィーを撮る」「ビデオを撮影」「ポートレートを撮る」「ポートレートセルフィーを撮る」の4種類から、モードを事前に選択できる。

iPhone長押し06

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

六つ目は、「LINE」アプリの便利機能だ。友だち追加を行う際、「LINE」のアイコンを長押しすれば、一覧からすぐにQRコードリーダーを起動できる。飲み会の席など、慌ただしい時にもサッと出せるので、いざという時に役に立つはずだ。

iPhone長押し07

(画像は「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

ラストの七つ目は、みんな大好き「Amazon」アプリである。「Amazon」のアイコンを長押しすると、「本日のタイムセール」という項目があるのだが、こちらをタップすると、その日のタイムセール商品をすぐに見られるのだ。

Amazonのタイムセールを呼び出す機能が便利そう!

日頃から日用品はすべてAmazonで買い物をしている筆者は、最後にご紹介した「本日のタイムセール」を一瞬で閲覧できるショートカットが、とても便利そうに感じた。

タイムセールは毎日入れ替わるので、気が付いたタイミングでチェックしてはいるものの、後から「あっ、昨日これ買えばよかった!」と価格推移のアプリを見て後悔することが頻繁にある。すぐにタイムセール一覧を呼び出せる、今回のショートカットを活用すれば、無駄遣いは増えそうだが、買い逃しはグッと減りそうだ。

iPhone上でアプリのアイコンを長押しすることで、便利なショートカット機能が使えることを紹介した今回のツイート。読者の皆さんも気に入ったショートカットがあれば、さっそく試してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「やっとこ iPhone便利術・時短ワザ(@_yattoko)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneの「長タップ」便利術7選 – アイコンの長押しでできることまとめのページです。オトナライフは、【SNSで話題LINEAmazoniPhoneInstagramパソコン/スマホの設定方法iPhoneの使い方Instagramで話題iPhoneカメラ】の最新ニュースをいち早くお届けします。