動画の倍速再生を60〜70代の34%が経験、もはや倍速視聴は当たり前?【ストラテ調べ】

読者の方々は「最近の若者は動画を倍速にして見ている」といったニュースを聞いたことはあるだろうか。何十話もあるドラマやアニメだと、はやく続きや結末を見て、新しい作品を見たいという気持ちから倍速再生をする人が多いようだ。しかし、動画配信サービスが普及した今、倍速で視聴するのは若者だけではないらしい。実は60代~70代のシニア世代も倍速視聴をしている、といわれているのである。

60代~70代の11%が倍速視聴の経験者! 早く見たい気持ちは世代を問わない?

60~70代男女の11%が録画した番組やネット動画を倍速で見ていると回答

倍速再生が当たり前の時代が来ているのかも?(「STRATE」調べ)

ITツールの比較調査メディア「STRATE」は2023年3月31日、60歳~79歳の男女300名に対し、「動画の再生速度に関するアンケート」を実施した。まずは「録画した番組やYouTube等のネット動画を再生速度を速くして視聴することはありますか?」と質問したところ、「ない(通常速度で見ている)」と答えたのは66%と意外にも少なく、倍速再生の経験者は全体の34%もいる結果となった。

中でも多い回答は「番組の内容によっては倍速(1.5倍や2倍)で見ることがある」の23%となっている。長編ドラマや続きが気になるとつい倍速にして観てしまうのは、どの世代にも共通していえることであると考えられるだろう。また、「多くの番組で倍速(1.5倍や2倍)で見ている」と答えた人が7%、「基本的にすべての番組を倍速(1.5倍や2倍)で見ている」と回答したのが4%という結果になった。

普段から頻繁に倍速再生を楽しんでいるシニア世代がいるという事実にはかなり驚きだ。今は全体の1割ほどが倍速視聴経験者だが、時代が先に行くにつれ、割合はどんどん増えていくことが予想されるだろう。動画配信サービスの利用者数も増えているため、10年後には60代~70代の半分が倍速再生の経験者となることもありえるのではないだろうか。

倍速再生での視聴は男性より女性の方が多い! やはり長編ドラマが関係している?

録画した番組をほぼ倍速で見ると回答した割合は女性のほうが高く12%

シニア世代はテレビ番組派が多い印象だ(「STRATE」調べ)

調査では「録画した番組をほぼ倍速で見るか」についてもアンケートを実施したところ、ほぼ倍速で見ると回答したのは男性が10%、女性は12%と若干、女性の方が多い結果となった。韓国や海外ドラマ、連続テレビ小説などは話数が多くあるものが多い。見たいドラマがすべて長編作品だとすると、早く次の作品が観られるよう、倍速で見ている方が多いのではないかと予想される。

また、番組の中で先に観たい部分がある場合、倍速再生をすることも考えられる。テレビ番組は1時間放送のものが多いため、フルで観ようとすると疲れてしまうといえるだろう。自分の希望する部分だけ視聴できれば問題ないのであれば、倍速再生はよい方法だととらえられるのではないだろうか。

若者が動画を倍速再生して視聴する理由は、時短だけではなく、観たい作品が豊富なため、時間を節約しないと観られないと感じてしまうためだといわれている。逸る気持ちが抑えられず、倍速再生してしまうのはどの世代にも共通していえるだろう。まだ、倍速再生を使ったことのない人は一度試してみると、知らなかった利点が見つかる可能性がある。ぜひ一度、挑戦してみてはいかがだろうか。

出典元:【STRATE

※サムネイル画像(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

 OTONA LIFE | オトナライフ 
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/10/06/138628/
生活をもっと楽しく刺激的に。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

動画の倍速再生を60〜70代の34%が経験、もはや倍速視聴は当たり前?【ストラテ調べ】のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTube】の最新ニュースをいち早くお届けします。