自分が使っているiPhoneの電話番号を確認する方法 – 実は2タップで簡単に調べられる!

ほとんどの人が、自分が使っているiPhoneの電話番号くらいは覚えているでしょうが、本人確認などで急に尋ねられると、ど忘れすることもありますよね。また、親や子どものiPhoneの電話番号を確認したいときもあるでしょう。そのようなときは、いったいどうすればいいのでしょうか? そこで今回は、意外と知られていないiPhoneの電話番号の調べ方を紹介します。

自分のiPhoneの電話番号をど忘れてしまったらどうする?

「LINE(ライン)」の普及もあって、連絡先の交換に自分の電話番号を教える機会もめっきり減ってしまいました。

しかし、クレジットカードや光熱費といった各種サービスへの問い合わせの際、電話番号での本人確認は依然として健在です。

急に電話番号を尋ねられると、ど忘れして間違ってしまうこともありますよね。筆者も最近クレカの再発行時に電話番号を間違って答えて、少し焦ってしまいました。

また、親や子どもの電話番号を調べたいときもあるでしょうが、そのようなとき、iPhoneならたった2タップで、電話番号を調べることができますよ!

自分のiPhoneの電話番号をど忘れてしまったらどうする?

本人確認で急に自分の電話番号を尋ねられると、意外とど忘れしてしまうこともあります。でも、iPhoneなら2タップで簡単に調べることができるんです

iPhoneの電話番号は「設定」→「電話」の2タップでOK!

ガラケー時代、ほとんどのケータイはメニューボタンを押して「0」キーを押すと自分の電話番号が表示されました。

でもこれは何年も前のこと。もちろんスマホで使えるワザではありません。いったいどうすればいいのでしょうか?

iPhoneで自分の電話番号を調べる場合は、「設定」を開いて「電話」をタップすれば、すぐに表示されるようになっています。

意外と知られていませんが、たった2タップでOKですので、ぜひ確認してみてください。

iPhoneで自分の電話番号を表示する手順

iPhoneで自分の電話番号を表示する手順1

まず、iPhoneのホーム画面から「設定」をタップ(左写真)。続いて「電話」を選択します(右写真)

iPhoneで自分の電話番号を表示する手順2

すると、「自分の番号」という項目が表示されるので、ここで自分の電話番号を確認できます

まとめ

いかがでしょうか?  万一、自分のiPhoneの電話番号が思い出せない。親や子どものiPhoneの電話番号を調べたいときなどは、iPhoneの「設定」→「電話」を開いてみてください。すぐにiPhoneの電話番号を調べられますよ!

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

自分が使っているiPhoneの電話番号を確認する方法 – 実は2タップで簡単に調べられる!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android電話iPhoneパソコン/スマホの設定方法通話iPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。