「SHEIN(シーイン)」で返品できる条件は?送料は?− 筆者が実際に返品してみた!

ファッション通販サイト「SHEIN(シーイン)」は、圧倒的な品揃えと安さで、若者を中心に絶大な人気を誇っています。しかし、SHEINはEC専門サイトなので、商品が到着してから「イメージと違う」「サイズが合わなかった」ということもありますよね。そのようなとき、SHEINの商品をどうすれば返品できるでしょうか? そこで今回は、筆者が実際にSHEINで購入した商品を返品してみましたので、その方法を写真付きで詳しく解説します。

SHEINで買った商品を返品できる条件は? 送料はどうなる?

アナタは通販サイト「SHEIN(シーイン)」をご存じですか? SHEINは中国の大手ファストファッション通販サービスで、プチプラ(激安価格)なのに“高見え”することから、Z世代を中心に若者に大変人気があります。

●SHEIN(公式)は→こちら

SHEIN

SHEINは中国のファストファッション通販サイトです。流行のデザインの洋服やバッグ、アクセサリーなどを激安価格で買えるとあって、若者に大変人気があります(画像はSHEIN公式サイトより転載)

しかし、SHEINはEC専門サイトなので、到着した商品のサイズが合わなかったりイメージと違うこともあります。また、縫製がいい加減な不良品が届いたときなどは、どのように返品すればいいのでしょうか?

まず、SHEINの返品ポリシーを確認すると、「ご購入日から40日以内、新品同様の状態であれば返品を承ります(一部返品対象外の商品がございます)」とあります。

つまり、商品のイメージが思っていたのと違うといった“自己都合”の場合でも、新品状態で30日以内なら返品可能であることが分かります。

●SHEIN「返品ポリシー」は→こちら

SHEIN「返品ポリシー」

SHEINを利用するときは、事前に「返品ポリシー」を確認しておきましょう。基本的にSHEINで購入した商品は、新品状態で40日以内なら、理由を問わず返品することができます(画像はSHEIN公式サイトより転載)

ただし、返品ポリシーの「着用した商品、破損またはタグが外れた商品も返品できますか?」という項目には、返品できない商品について解説されているので、事前によく読んでおきましょう。

■SHEINで返品可能な商品について

【1】 返品可能な商品は、未着用、未洗濯、破損していない、オリジナルのタグがすべて付いている状態のみお受けできます
【2】 ボディスーツ、ランジェリー、アクセサリー、美容下着、イベント・パーティー用品、DIY用品、ペット用品、ファッション小物(スカーフ、バッグ、マーメイドブランケットを除く)などの商品は返品・交換をお受けできません
【3】 返品不可と表示されている商品および無料ギフトは返品できません

気になる返品時の送料ですが、同じ注文であれば1回目の返品の送料は無料。2回目以降は返品1回につき送料1,200円がかかります。

つまり、同一注文で複数アイテムを返品しなければならないときは、1回目であれば送料が無料なので、一度にまとめて行うほうがお得になります。

SHEINで買った商品をどうやって返品すればいい?

それでは、実際にSHEINで買った商品を返品する手順を確認していきましょう。

まずは、SHEIN公式サイトにログインして、マイページからすべての注文履歴を開き、ここで返品したい商品を含む注文履歴を選択します。

すると、選択した注文履歴が表示されるので「商品の返品」をタップしましょう。購入した商品が表示されたら返品したい商品を選んで、該当する「返品理由」を選択します。

次に、返品する商品の写真を撮ってアップロードし、返金方法を選択しましょう。返金方法は「振込口座」か「SHEINウォレット」の2種類から選ぶことができます。

ただし、購入時の支払い方法に「コンビニ払い」を選択した人は「SHEIN専用口座」しか選択できないので注意してください。

最後に返品方法を選択します。返品方法はヤマトによる集荷のみですので、自分で荷物を発送しに行く必要はありません。

返品方法を選んだら画面を下にスクロールしていき「提出」をタップすれば返品申請作業は完了です。

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順1

SHEIN公式サイトの画面右下にある「マイページ」をタップして注文履歴へ進みます(左写真)。すべての注文履歴から「返品」を選択して、商品を含む注文履歴をタップしましょう(右写真)

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順2

注文履歴の配送済み画面から「アイテムを返品」をタップ(左写真)。すると、注文した商品がすべて表示されるので、返品する商品にチェックを入れたら「次にのステップ」を押します(右写真)

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順3

「返品理由」画面では返品理由を選択しましょう(左写真)。返品する商品の画像をスマホで撮影してアップロードしたら「次のステップ」を押します(右写真)

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順4

返金方法を「SHEINウォレット」か「口座振振込」から選択して「確認」を押します(左写真)。返品方法は「ヤマトによる返品」か「お客様負担で返品する」から選び、「確認」をタップしましょう※現在はヤマトによる集荷のみです(右写真)

SHEIN公式サイトで返品手続きをする手順5

下にスクロールすると「返送先」が表示されるので「提出」を押します。※現在、返品方法はヤマトによる集荷のみのため確認する必要はありません(左写真)。「正常に送信されました」と表示されれば完了ですが、返品認証番号も念のためメモしておきましょう(右写真)

SHEIN公式サイトでの返品申請が終わったら、実際に返品する商品を梱包しましょう。

梱包するときは、買ったときに包まれているバーコード付きの袋に商品を入れてから、紙袋や箱で梱包します。

ちなみに、今回は返品先が国内だったので紙袋でもOKですが、もし発送先が海外だった場合は、紙袋ではなくしっかりした箱に詰めてください。

返品商品の梱包が完了したら、あとはヤマトによる集荷を待つだけです。

返品手続きをすると、翌日に時間指定なしで集荷の手配が行われます。どうしても時間指定をしたい場合は、ヤマトに直接電話しておきましょう。

商品を梱包して伝票を書く手順1

返品する商品は、買ったときに包まれているバーコード付きの袋に商品入れてから、紙袋や箱で梱包しましょう(筆者撮影)

返金は商品が到着してから5日後に実行される

SHEINに商品を返品したあとは、いつ返金(入金)されるのか気になりますよね。

今回、筆者が商品を返品してから、実際に返金されるまでは4日しかかかりませんでした。

公式サイトでは5日とありますが、それよりも早く返品されたことになります。これなら安心してSHEINを利用できますね。

返金されたか確認する手順

返金されたか確認する手順1

まず、SHEIN公式サイトを開いてマイページを開きます(左写真)。次に「返品」のタブをタップしましょう(右写真)

返金されたか確認する手順2

「返品」の履歴から該当する履歴の「返品・返金履歴」をタップします(左写真)。ステータスが「払い戻し」になっていると、返金金額が確認できます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 以前は、返品に送料がかかっていたSHEINですが、2023年9月以降は1回目の返品であれば送料が無料になっています。

また、返品方法もヤマトによる集荷のみとなり、返品にかかる手間も改善されました。

このように、SHEINは送料無料で返品の手間も大幅に減っていますが、そもそも面倒な返品は避けたいところです。

SHEINで商品を購入する際は、サイズや口コミなどを参考にして、できるだけ返品が発生しないようにお買い物を楽しんでくださいね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「SHEIN(シーイン)」で返品できる条件は?送料は?− 筆者が実際に返品してみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフSHEIN】の最新ニュースをいち早くお届けします。