折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」実機の動画が話題 – Google公式の発表はいつ?

最近、さまざまなメーカーから発売され、広く認知されはじめた「折りたたみスマホ」。以前よりGoogleも折りたたみスマホを開発しているという情報はあったが、詳細はなかなか明らかにされておらず、多くのうわさが飛び交っていた。そのようななか、Twitterに投稿された「Google Pixel Fold」の実機だとされる動画が話題を呼んでいる。

6秒間の動画からさまざまな憶測が広がる

本文は絵文字のみ、6秒の動画が添付された投稿は、多くのコメントと拡散が。世間の注目度の高さがうかがえる。(画像は「Kuba Wojciechowski :3(@Za_Raczke)」Twitterより引用)

動画投稿の主は開発者のKuba Wojciechowski(クバ・ヴォイチェホフスキ)氏。2023年4月22日、自身のTwitterアカウントに6秒間の動画が投稿された。メインディスプレイが開き画面が表示された状態からはじまり、閉じられた後に、再度、開かれたメインディスプレイは真っ暗の状態…というところで終わる短いものだが、世界初だと考えられるPixel Foldの実機動画だ。

これまでに出ていた情報どおり、太めのベゼル上部にインカメラが搭載され、側面には音量ボタンと電源ボタンがあることもわかる。背面にはGoogleスマホの特徴のひとつでもあるカメラバーがあるようにも見えた。

ユーザーからは再度、開かれたメインディスプレイが点灯しなかったことについて「3回目の魅力も笑…」と、コメントがついたことに対し、Kuba Wojciechowski氏は「2番目の試行は意図したとおりに機能しなかった」と返信している。「機能しなかった」おかげで折りたたみ部分のシワの様子も映り、この動画の価値を高めているのではないだろうか。

気になるGoogleからの公式発表はいつ?

以前にリークされた発売が何度も延期になったと言われているPixel Foldだが、著名リーカーのJon Prosser氏がTwitterで新しい予想画像や発売日などを投稿した。(画像は「jon prosser(@jon_prosser)」Twitterより引用)

Google側は沈黙を貫いているが、2023年5月11日午前2時(日本時間)から開催される年次開発者会議「Google I/O」で、コスパがよいと前評判の廉価版スマホ「Pixel 7a」とともに発表される可能性が濃厚だ。

以前よりリークされている情報によると、発売日は6月27日で、価格は1,799ドルから。現在発売中の折りたたみスマホのハイエンドモデル、サムスン電子の「Galaxy Z Fold4」とほぼ同価格だ。日本国内でも同時発売され、Googleストアでのオンライン予約のほかに、大手キャリアでも取り扱いがあると報じられている。しかし、20万円を超える価格に購入するのには相当の決心がいりそうだ。

米アップル社でも折りたたみiPhoneの開発をしているとの情報もあるなか、一足先にGoogleが出すことになるだろう。この流れは、折りたたみスマホの普及を加速させる可能性もある。今後の業界の流れにも注目しつつ、まずはPixel Foldの発表を楽しみに待ちたい。

※サムネイル画像は(Image:​「Kuba Wojciechowski :3(@Za_Raczke)」Twitterより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

折りたたみスマホ「Google Pixel Fold」実機の動画が話題 – Google公式の発表はいつ?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidGoogleAndroid折りたたみスマホGoogle PixelGoogle Pixel Fold】の最新ニュースをいち早くお届けします。