iPhone「LINEアルバムに保存したら同じ写真2枚になって消すのが面倒」を解決する方法が話題

iPhoneで共有された写真や動画をダウンロードする際、うっかり同じものを二回保存してしまったことはないだろうか。まったく同じ内容の写真を何枚も保存してしまうと、ストレージが無駄に圧迫されるだけでなく、消すにもそこそこ手間がかかる。しかし、一括でアルバムをダウンロードする場合は、すでに自分が持っているデータも、まとめて一緒に保存するしか方法はない。

2023年4月24日に投稿された、かじゅ@kaju_329さん「「ねぇ、LINEのアルバムを保存したら同じ写真2枚になって消すのめんどう」と彼女がいうので、『アルバムの下の方に“重複項目”ってあるでしょ。被ってる写真をiPhoneが自動で見つけてくれるよ。あとは結合を押すだけ』」というツイートには、iPhoneのアルバム内で重複したデータを簡単に消す方法を紹介した動画が添えられていた。この投稿には6000件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

重複した写真や動画の削除手順

グループLINEをしていると、メンバーそれぞれが、スマホで撮影した写真をアルバムに入れて共有することが多い。自分もLINEのアルバムに写真をアップロードした場合、後から一括でダウンロードすると、すでに持っている写真と重複して保存されてしまう。ひとつひとつ写真を見比べながら、持っている写真を手動で消していくのは、正直に言ってかなり大変である。

このような時、iPhoneのとある機能を使うと、重複して保存した写真を、簡単に一枚に結合ことができるのだ。

やり方は、まずiPhoneの「写真」アプリを開き、画面下の右から二番目の「アルバム」の項目を選択。

重複した写真や動画の削除手順1

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

次に「その他」カテゴリーの「重複項目」を選ぶと、重複している写真のみが横に並んで表示される。

重複した写真や動画の削除手順2

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

重複した写真や動画の削除手順3

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

その中から、自分が保存したい写真を選択して「結合」をタップ。

重複した写真や動画の削除手順4

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

重複した写真や動画の削除手順5

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

重複した写真や動画の削除手順6

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

最後に「〇項目を結合」を選べば、簡単に重複した写真を削除することができるのだ。

重複した写真や動画の削除手順7

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

重複した写真や動画の削除手順8

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

重複した写真や動画の削除手順9

(画像は「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)

動画の重複はストレージの圧迫に直結するので注意

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「重複項目の機能を知りませんでした。勉強になります」と、このような便利な機能があるなんて気がつかなかったとの声や、「これは大変、便利な機能ですね。容量も圧迫しないので早速、使ってみます」と、ストレージの削減にもなるので、この機能を使ってさっそく写真を整理したいとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

重複項目の結合機能をすでに活用しているユーザーからは、「この方法でアルバムがスッキリしましたー」との嬉しい報告や、「この機能はたまにお世話になっています」と、定期的に重複をチェックしているとのコメントも上がっている。

実際に筆者も、手持ちのiPhoneで重複項目がないか確認してみたところ、82件もの重複が検知された。写真の重複であればまだしも、動画の重複の場合はストレージの圧迫に直結するので、見つけたらなるべく早いうちに削除するようにしよう。

重複項目の検知はiOS 16で追加された新機能!

今回ご紹介した機能は、2022年9月にリリースされたiOS 16で追加されたものなので、もしも、使っているiPhoneに「重複項目」が見つからない場合は、ソフトウエアのアップデートを行ってみよう。普段からLINEのアルバム機能はあまり使っていないという方でも、iPhoneをパソコンと同期する際などに、思いがけず写真や動画が重複してしまう場合があるので、やり方を覚えておいて損はないはずだ。

iPhoneに保存している重複したデータを、簡単に検出してひとつにまとめることができる今回の方法。読者の皆さんもぜひ、この機会に重複項目のチェックをしてみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「かじゅ(@kaju_329)」さん提供)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone「LINEアルバムに保存したら同じ写真2枚になって消すのが面倒」を解決する方法が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題LINEiPhoneLINEアルバムX/Twitterで話題iPhoneの使い方LINEの使い方iPhoneカメラ】の最新ニュースをいち早くお届けします。