VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 5位はストプリの莉犬くん【23年4月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による4月(2023年4月1日~5月1日)の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして4月のランキングはどうなったのでしょうか?

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位 三枝明那(さえぐさ あきな)
【チャンネル】三枝明那 / Saegusa Akina
【所属】にじさんじ
1,219万2,231円
2位 不破 湊(ふわ みなと)
【チャンネル】不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
【所属】にじさんじ
1,154万7,958円
3位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)
【チャンネル】Vox Akuma【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
997万2,467円
4位 博衣こより(はくい こより)
【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
521万2,204円
5位 莉犬くん(りぬくん)
【チャンネル】莉犬くん【すとぷり】
【所属】すとぷり
517万463円
6位 天音かなた(あまね かなた)
【チャンネル】Kanata Ch. 天音かなた
【所属】ホロライブ
492万5,456円
7位 Luca Kaneshiro(るか かねしろ)
【チャンネル】Luca Kaneshiro【NIJISANJI EN】
【所属】にじさんじEN
469万8,987円
8位 Mori Calliope(もり かりおぺ)
【チャンネル】Mori Calliope Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
432万4,922円
9位 戌神ころね(いぬがみ ころね)
【チャンネル】Korone Ch. 戌神ころね
【所属】ホロライブ
425万9,622円
10位 不知火フレア(しらぬい ふれあ)
【チャンネル】Flare Ch. 不知火フレア
【所属】ホロライブ
379万5,230円

(PLAYBOARDのデータを元に編集部で作成)

出典元:PLAYBOARDは→こちら

第1位 三枝明那(さえぐさ あきな)

三枝明那 / Saegusa Akina
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:1,219万2,231円

チャンネルは→こちら

三枝明那(さえぐさ あきな)(Image:playboard.co)

2023年4月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1,200万円以上を獲得し、みごと1位に輝いたのは、にじさんじ所属の「三枝明那(さえぐさ あきな)」でした。

三枝明那がスパチャを大量に獲得した配信は、4月10日に行った初の3Dライブ「【#三枝明那3DLIVE】 夢の足跡 / Akina Saegusa 4th anniversary LIVE “trackdown”」です。

なんと、このライブだけでスパチャを977万円ほど稼いでおり、ファンがどれだけこの3Dライブを待ち望んでいたかが伺えます。

これは三枝明那の活動4周年を記念した3Dライブで、約1時間のステージでオリジナル曲を含め9曲を披露。

ゲストも愛園 愛美、不破 湊、緑仙、卯月コウと超豪華な面子が揃っており、にじさんじの力の入れ方も伝わってきます。

MCではこの4年の活動を振り返りつつ、「勢いだけで突っ走ってこれたのはついてくるファンのみんながいたから!」と感謝を伝え、恥ずかしそうにしている姿にキュンキュンするリスナーも多かったのではないでしょうか?

最後に「5年目ももっと“楽しい”をお届けできるように頑張ります!!」と直筆のメッセージでファンに伝え、ライブは幕を下ろしました。

三枝明那は突拍子もない配信が多いものの、陽キャ属性で気兼ねなく楽しめるのが特徴なので、気になった人は一度チェックしてみましょう。

第2位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:1,154万7,958円

チャンネルは→こちら

不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

第2位には、1,100万円超を獲得したにじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」が入りました。

不破 湊が大量にスパチャを獲得したのは、4月18日に行われた「【#不破湊3Dお披露目】はじめまして!バーチャルホストの不破湊です!【にじさんじ】」という誕生日3Dライブ配信で、この配信だけで約950万円を稼ぎ出しています。

ライブ会場はホストクラブ風の内装になっており、ソファーに座りながら優雅に歌唱している不破 湊の姿が雰囲気満点!

ゲストもホストクラブに招いてゆったりと登場するスタイルで、不破 湊のホストという世界観にどっぷりと浸れます。

気になるゲストは葛葉、叶、加賀美ハヤト、剣持刀也、夢追翔と、にじさんじのスターたちが集結しており超豪華。

ライブは1時間程度で6曲を披露しましたが、ムーディな楽曲が多く、しっとりとしたナイトクラブ的な演出を徹底しています。

最後は不破 湊がファンと一緒に誕生日を迎えられたことの感謝を伝え、ライブは終了となりました。

第4位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:521万2,204円

チャンネルは→こちら

博衣こより(はくい こより)(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、ホロライブ所属の「博衣こより(はくい こより)」でした。

今回大きくスパチャを獲得したのは、ホロライブで行われたゲーム大会の博衣こより視点の配信、「【 #ホロぷよテト大会 】遂に本番!”かくせいのこより”なるか!?【博衣こより視点/ホロライブ】」です。

この配信は兎田ぺこらと星街すいせいが企画したオンラインゲーム大会で、使用するソフトは『ぷよぷよテトリス2』となっています。

参加メンバーはホロライブ所属の18名。博衣こよりはさくらみこ、桃鈴ねね、夜空メル、大空スバルが所属しているCブロックに参加していました。

朝活などでこの『ぷよぷよテトリス2』を練習していた博衣こよりは、このブロックCを突破し、どんどん勝ち上がっていきます。

当然、勝ち上がるごとにスパチャも増していきました。大会の結果は、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

第5位 莉犬くん(りぬくん)

莉犬くん【すとぷり】
所属:すとぷり
月間スパチャ額:517万463円
チャンネルは→こちら

莉犬くん(りぬくん)(Image:playboard.co)

第5位は、すとぷり所属の「莉犬くん(りぬくん)」が獲得しました。

今回スパチャを大量に獲得した配信は、4月10日に行われたゲーム実況動画「【知能クイズ】I Q 5 0 0 0 天 才 莉 犬 く ん【Q REMASTERED】【すとぷり/莉犬】」です。

莉犬くんがゲーム実況を行ったのは『Q REMASTERED』というパズルゲーム。さまざまなお題をクリアするためにマウスで図形を描き、条件を満たしていくステージクリア型となっています。

多くの解き方がある特徴的なゲームなので、莉犬くんの面白いクリア方法や、偶然クリアできたときなど、一斉にスパチャが飛び交っていました。

どのステージまでクリアできたのかは、配信で確かめてみてください。なんと、3時間以上もの配信時間がありますよ。

第9位 戌神ころね(いぬがみ ころね)

Korone Ch. 戌神ころね
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:425万9,622円

チャンネルは→こちら

戌神ころね(いぬがみ ころね)(Image:playboard.co)

第9位は、ホロライブ所属の「戌神ころね(いぬがみ ころね)」が獲得しました。

今回スパチャをもっとも多く獲得した配信は、4月13日に行われた4周年記念ライブ「【#戌神ころね4周年】みんなのおかげで4周年、本当にありがとう!!!4th anniversary Live☆★【戌神ころね/ホロライブ】】」でした。

この1時間のライブでは11曲を披露。ゲストは兎田ぺこら、天音かなた、でびでび・でびる、宝鐘マリン、Ayunda Risu、猫又おかゆなど超豪華です。

驚いたのが『銀河旋風ブライガー』と『復活のイデオン』の歌唱で、なんと“たいらいさお”ご本人とのデュエットを実現していました。

これには、40代以上のおじさんファンのスパチャが止まらなかった模様で、かなりの金額が飛び交っていました。

本物の力強い歌唱を見たければ、ぜひこの配信をチェックしてみましょう。

ちなみに、たいらいさおと戌神ころねのMCは、戌神ころねのリスペクトが随所に見られ、おじさんたちも納得すること請け合いです。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − 5位はストプリの莉犬くん【23年4月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ戌神ころね三枝明那不破 湊VTuberスパチャランキング博衣こより莉犬くん】の最新ニュースをいち早くお届けします。