VTuberオーディション情報まとめ【2023年5月】

トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぐこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょうが、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり厳しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2023年5月2日現在で実施されているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。やはり人気VTuberになる近道は、実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

無名の新人VTuberが事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2023年5月2日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介しましょう。

「インクストゥエンター(INCS TOENTER)」バーチャルアーティスト ボーカルオーディション

「インクストゥエンター(INCS TOENTER)」バーチャルアーティスト ボーカルオーディション(Image:incs-toenter.jp)

■応募期間:~2023年5月10日23:59まで
■性別:不問
■応募条件:16歳以上/歌うことが好き/音楽が好き/やる気がある/継続して活動が可能で、都内での活動に支障がない/レコード会社や音楽出版社、芸能事務所と所属契約をしていない/グループ活動を行う際、メンバーと連携し真摯に取り組める
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「株式会社インクストゥエンター(INCS TOENTER)」は「supercell」「やなぎなぎ」「八王子P」といった動画共有サイト発のクリエイターが多く所属している芸能事務所です。

そのインクストゥエンターが、新規オリジナルコンテンツとしてバーチャルアイドルのオーディションを開催しています。

インクストゥエンターは多くの有名な楽曲クリエイターが所属している事務所であり、クオリティの高い楽曲の提供が受けられます。

活動内容は、音楽活動、動画撮影、生配信、ライブ・イベント活動、SNSの運用などを予定しているとのこと。

VTuberとしてYouTubeで活動するだけでなく、海外での活躍も視野に入れているそうなので、本気で世界進出をしたいと考えているのなら、インクストゥエンターのオーディションを受けてみてはいかがでしょうか。

「LuLiLink(ルリリンク)」1期生VTuberオーディション

「LuLiLink(ルリリンク)」1期生VTuberオーディション(Image:kofukukobo.co.jp)

■応募期間:~2023年5月31日(※合格者が定員に達した時点で終了)
■性別:女性
■応募条件:18歳以上の女性/クリエイターとして成長したい、生計を立てたい/自分のスキルを惜しみなく他人に教えられる/心身ともに健康で締め切りを守れる/一般的な配信(PC&ネット)環境構築が可能で最低限の経済状況を確保できる/1年、もしくはそれ以上継続的に活動が可能/週に3回以上配信が可能な(契約タイプによって変動)
■歓迎条件:配信活動の経験がある/歌、声、ゲーム、絵描き、トークなど何か一つでも負けない何かや本業を持っている/外国語(特に英語)が話せる/現在Vtuberとして活動し、既に高いチャンネル登録者数&ファンを獲得している/社会人経験が2年以上ある(社会人向けイラスト副業講座をメインで扱うため)/東京の事務所に通える
人気Vtuber、人気イラストレーターになるためにつらい活動にも進んで取り組める方
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「LuLiLink(ルリリンク)」は、VTuber制作を手掛ける「株式会社 狐福工房」が新規に立ち上げたVTuber事務所。

クリエイターの発掘および、AI時代にも遅れをとらない未来のVtuber&クリエイター育成を目的として活動をしています。

プロのイラストレーターに学びながら活動をするVTuberを募集しており、活動内容もお絵描きに関する配信が中心となります。

イラストを描くのが好きで、VTuberとしてお絵描き配信をやりたいと考えている人にはうってつけの事務所でしょう。

「友達いじょうになりたいもんっ!」 1期生オーディション

「友達いじょうになりたいもんっ!」 1期生オーディション(Image:tomonari.weebly.com)

■応募期間:~2023年5月31日(※合格者が定員に達した時点で終了)
■性別:女性
■人数:3名
■応募条件:ASMR配信がしたい/人と話すのが好き/週に3~4回以上の配信が継続できる/1回 1.5~2時間以上の配信ができる/1年以上の活動が可能/18歳以下は不可
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「友達いじょうになりたいもんっ!(通称:ともなりっ!)」は“いろいろな個性を持つ女の子がひっそりとあつまるバーチャルカフェ”をコンセプトとしたガチ恋Vtuberユニットを運営しています。

その「ともなりっ!」では1期生となる3名のVTuberのオーディションを開催しています。活動内容は配信、SNSのほかにファンクラブによる活動もしていくとのこと。

「ともなりっ!」は、それ以前に「ちゃんねるらいぶっ!」として3名のVTuberがデビューしていましたが、彼女たちはそのまま0期生として活動を継続しています。

すでにデビューしたVTuberがいるのは安心材料でしょう。

なお、「ともなりっ!」では総勢300人以上のVTuberを担当してきたコンサルタントによる活動支援を受けられるので、万全のバックアップを受けながらVTuber活動をしたい人に向いています。

「コスモノア」 三期生オーディション

「コスモノア」 三期生オーディション(Image:cosmonoah.jp)

■応募期間:~2023年6月11日(※※応募状況によって期間の変動あり)
■性別:女性
■人数:2名
■応募条件:18歳以上の女性/ゲーム配信をするのが好き/お喋りするのが好き/継続的に長く活動を続けられる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VTuber事務所「コスモノア」では、現在三期生のVTuberオーディションを開催しています。

三期生は、見習い神官の「マール・アストレア」と犬狼騎士「ミリア・ルベライト」という2人のアバターのうち、いずれかの魂を務めることになります。

すでにアバターは出来上がっているので、まずは公式サイトでイラストをチェックするといいでしょう。

活動内容はゲーム実況配信を中心としたエンターテインメント配信をすることになります。オーディションに合格すれば、ゲーミングPCおよび活動に使うイラスト一式が渡されるとのことなので、パソコンを持っていない人でも安心です。

VTuberになりたいけどパソコンがなくて応募できなかったという人は、ぜひ「コスモノア」のオーディションにチャレンジしてみてください。

「アザマス」VLiverオーディション

「アザマス」VLiverオーディション(Image:azamas0105.com)

■応募期間:~2023年6月30日
■性別:不問
■応募条件:18歳以上の女性/ゲーム配信をするのが好き/お喋りするのが好き/継続的に長く活動を続けられる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VLiver事務所「アザマス」は、スマホひとつでライブ配信ができるアプリ「IRIAM」の公認事務所となります。

活動場所はIRIAM限定となりますが、その分パソコンやモーションキャプチャーをするためのカメラ機材等が不要なので、気軽に配信活動ができます。

オーディション合格者は、提携イラストレーターと相談して自分のイメージに沿った立ち絵が提供されるため、「なりたい自分になれる」のが特徴となっています。

VLiverとなってリスナーとおしゃべりをしたいけど、ゲーム実況にはあまり興味がないという人はぜひアザマスのオーディションを受けてみましょう。エントリーはLINEからできます。

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」 バーチャルライバー1期生オーディション

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」 バーチャルライバー1期生オーディション(Image:corecatisvirtual-project.com)

■応募期間:~2023年6月30日 23:59まで
■性別:女性
■応募条件:専属契約が可能/ストリーミング配信が可能/満18歳以上/PCを自身で用意できる/SNSで積極的に活動が可能
■応募要項:トークに自信がある/向上心が強く 自身の成長を楽しめる/様々なジャンルの物事に興味関心が持てる/SNSの更新が得意である/人とは違った 個性がある
■公式サイトは→こちら
■エントリーは→こちら(LINE)

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」は、株式会社コレカティスが主催する100名のVIRTUAL LIVERのデビューとプロデュースを行うプロジェクトです。

株式会社コレカティスは1,000名を超えるタレントやライバーを抱えている大手事務所であり、今までのライブ配信などで培ったノウハウを持っているため、人気VTuberになれる可能性もあるでしょう。

また、VIRTUAL LIVER1名につきマネージャーが1人付くうえ、デビューまでにオリジナルアバターを設計し、完成するまでしっかりとサポートしてくれるとのこと。

大きな事務所に所属して、VTuberとしての活動を行ってみたいと考えている人は、ぜひ応募してみましょう。

関連記事

VTuberオーディション情報まとめ【2023年5月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberオーディション】の最新ニュースをいち早くお届けします。