VTuberオーディション情報まとめ【2023年5月】

トップクラスになると、週に1,000万円以上ものスパチャを稼ぐこともある「VTuber(バーチャルYouTuber)」。自分も人気のVTuberになってみたいと思っている人も多いでしょうが、個人でトップクラスのVTuberになるのはかなり厳しいのが現実です。やはり、VTuberのマネジメントを行ってくれる事務所に所属するのが近道。というわけで、今回は2023年5月2日現在で実施されているVTuberオーディションを紹介しましょう。

トップクラスのVTuberを目指すなら所属事務所を探そう!

今、大人気の「VTuber(バーチャルYouTuber)」。トップクラスになると、スパチャだけで年間約2億円も稼いでいるそうです。

でも、誰もが人気VTuberになって大金を稼げるわけではありません。やはり人気VTuberになる近道は、実力のあるVTuber事務所に所属してデビューすることでしょう。

無名の新人VTuberが事務所に所属するには、定期的に実施されているオーディションに合格する必要があります。そこで今回は、2023年5月2日現在で開催されているVTuber事務所のオーディションを紹介しましょう。

「インクストゥエンター(INCS TOENTER)」バーチャルアーティスト ボーカルオーディション

「インクストゥエンター(INCS TOENTER)」バーチャルアーティスト ボーカルオーディション(Image:incs-toenter.jp)

■応募期間:~2023年5月10日23:59まで
■性別:不問
■応募条件:16歳以上/歌うことが好き/音楽が好き/やる気がある/継続して活動が可能で、都内での活動に支障がない/レコード会社や音楽出版社、芸能事務所と所属契約をしていない/グループ活動を行う際、メンバーと連携し真摯に取り組める
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「株式会社インクストゥエンター(INCS TOENTER)」は「supercell」「やなぎなぎ」「八王子P」といった動画共有サイト発のクリエイターが多く所属している芸能事務所です。

そのインクストゥエンターが、新規オリジナルコンテンツとしてバーチャルアイドルのオーディションを開催しています。

インクストゥエンターは多くの有名な楽曲クリエイターが所属している事務所であり、クオリティの高い楽曲の提供が受けられます。

活動内容は、音楽活動、動画撮影、生配信、ライブ・イベント活動、SNSの運用などを予定しているとのこと。

VTuberとしてYouTubeで活動するだけでなく、海外での活躍も視野に入れているそうなので、本気で世界進出をしたいと考えているのなら、インクストゥエンターのオーディションを受けてみてはいかがでしょうか。

「LuLiLink(ルリリンク)」1期生VTuberオーディション

「LuLiLink(ルリリンク)」1期生VTuberオーディション(Image:kofukukobo.co.jp)

■応募期間:~2023年5月31日(※合格者が定員に達した時点で終了)
■性別:女性
■応募条件:18歳以上の女性/クリエイターとして成長したい、生計を立てたい/自分のスキルを惜しみなく他人に教えられる/心身ともに健康で締め切りを守れる/一般的な配信(PC&ネット)環境構築が可能で最低限の経済状況を確保できる/1年、もしくはそれ以上継続的に活動が可能/週に3回以上配信が可能な(契約タイプによって変動)
■歓迎条件:配信活動の経験がある/歌、声、ゲーム、絵描き、トークなど何か一つでも負けない何かや本業を持っている/外国語(特に英語)が話せる/現在Vtuberとして活動し、既に高いチャンネル登録者数&ファンを獲得している/社会人経験が2年以上ある(社会人向けイラスト副業講座をメインで扱うため)/東京の事務所に通える
人気Vtuber、人気イラストレーターになるためにつらい活動にも進んで取り組める方
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「LuLiLink(ルリリンク)」は、VTuber制作を手掛ける「株式会社 狐福工房」が新規に立ち上げたVTuber事務所。

クリエイターの発掘および、AI時代にも遅れをとらない未来のVtuber&クリエイター育成を目的として活動をしています。

プロのイラストレーターに学びながら活動をするVTuberを募集しており、活動内容もお絵描きに関する配信が中心となります。

イラストを描くのが好きで、VTuberとしてお絵描き配信をやりたいと考えている人にはうってつけの事務所でしょう。

「友達いじょうになりたいもんっ!」 1期生オーディション

「友達いじょうになりたいもんっ!」 1期生オーディション(Image:tomonari.weebly.com)

■応募期間:~2023年5月31日(※合格者が定員に達した時点で終了)
■性別:女性
■人数:3名
■応募条件:ASMR配信がしたい/人と話すのが好き/週に3~4回以上の配信が継続できる/1回 1.5~2時間以上の配信ができる/1年以上の活動が可能/18歳以下は不可
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「友達いじょうになりたいもんっ!(通称:ともなりっ!)」は“いろいろな個性を持つ女の子がひっそりとあつまるバーチャルカフェ”をコンセプトとしたガチ恋Vtuberユニットを運営しています。

その「ともなりっ!」では1期生となる3名のVTuberのオーディションを開催しています。活動内容は配信、SNSのほかにファンクラブによる活動もしていくとのこと。

「ともなりっ!」は、それ以前に「ちゃんねるらいぶっ!」として3名のVTuberがデビューしていましたが、彼女たちはそのまま0期生として活動を継続しています。

すでにデビューしたVTuberがいるのは安心材料でしょう。

なお、「ともなりっ!」では総勢300人以上のVTuberを担当してきたコンサルタントによる活動支援を受けられるので、万全のバックアップを受けながらVTuber活動をしたい人に向いています。

「コスモノア」 三期生オーディション

「コスモノア」 三期生オーディション(Image:cosmonoah.jp)

■応募期間:~2023年6月11日(※※応募状況によって期間の変動あり)
■性別:女性
■人数:2名
■応募条件:18歳以上の女性/ゲーム配信をするのが好き/お喋りするのが好き/継続的に長く活動を続けられる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VTuber事務所「コスモノア」では、現在三期生のVTuberオーディションを開催しています。

三期生は、見習い神官の「マール・アストレア」と犬狼騎士「ミリア・ルベライト」という2人のアバターのうち、いずれかの魂を務めることになります。

すでにアバターは出来上がっているので、まずは公式サイトでイラストをチェックするといいでしょう。

活動内容はゲーム実況配信を中心としたエンターテインメント配信をすることになります。オーディションに合格すれば、ゲーミングPCおよび活動に使うイラスト一式が渡されるとのことなので、パソコンを持っていない人でも安心です。

VTuberになりたいけどパソコンがなくて応募できなかったという人は、ぜひ「コスモノア」のオーディションにチャレンジしてみてください。

「アザマス」VLiverオーディション

「アザマス」VLiverオーディション(Image:azamas0105.com)

■応募期間:~2023年6月30日
■性別:不問
■応募条件:18歳以上の女性/ゲーム配信をするのが好き/お喋りするのが好き/継続的に長く活動を続けられる
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VLiver事務所「アザマス」は、スマホひとつでライブ配信ができるアプリ「IRIAM」の公認事務所となります。

活動場所はIRIAM限定となりますが、その分パソコンやモーションキャプチャーをするためのカメラ機材等が不要なので、気軽に配信活動ができます。

オーディション合格者は、提携イラストレーターと相談して自分のイメージに沿った立ち絵が提供されるため、「なりたい自分になれる」のが特徴となっています。

VLiverとなってリスナーとおしゃべりをしたいけど、ゲーム実況にはあまり興味がないという人はぜひアザマスのオーディションを受けてみましょう。エントリーはLINEからできます。

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」 バーチャルライバー1期生オーディション

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」 バーチャルライバー1期生オーディション(Image:corecatisvirtual-project.com)

■応募期間:~2023年6月30日 23:59まで
■性別:女性
■応募条件:専属契約が可能/ストリーミング配信が可能/満18歳以上/PCを自身で用意できる/SNSで積極的に活動が可能
■応募要項:トークに自信がある/向上心が強く 自身の成長を楽しめる/様々なジャンルの物事に興味関心が持てる/SNSの更新が得意である/人とは違った 個性がある
■公式サイトは→こちら
■エントリーは→こちら(LINE)

「CORECATIS VIRTUAL PROJECT(コレカティス ヴァーチャル プロジェクト)」は、株式会社コレカティスが主催する100名のVIRTUAL LIVERのデビューとプロデュースを行うプロジェクトです。

株式会社コレカティスは1,000名を超えるタレントやライバーを抱えている大手事務所であり、今までのライブ配信などで培ったノウハウを持っているため、人気VTuberになれる可能性もあるでしょう。

また、VIRTUAL LIVER1名につきマネージャーが1人付くうえ、デビューまでにオリジナルアバターを設計し、完成するまでしっかりとサポートしてくれるとのこと。

大きな事務所に所属して、VTuberとしての活動を行ってみたいと考えている人は、ぜひ応募してみましょう。

Vtuberプロダクション「Digital Persona(デジペル)」1期生オーディション

Vtuberプロダクション「Digital Persona(デジペル)」1期生オーディション(Image:digitalpersonavtuber.weebly.com)

■応募期間:~2023年7月31日(※決まりしだい終了される可能性あり)
■性別:女性
■募集人数:3人
■応募条件:Vtuberをとしての活動を始めたい/キャラクターになって配信したい/新しいものが好き/新しい自分になりたい/人と話すことが好き/安定したペースで活動ができる/19歳以上
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

新規に立ち上がったVTuberプロダクション「Digital Persona(デジペル)」は、コンセプト、キャラクターデザイン、世界観、成長戦略のすべてがAIによるアクションを元に行っていく事務所です。

また、VTuberに対するプロデュースもAIを使用しており、VTuberの個性に合わせてAIが活動内容をプロデュースしていくとのこと。

1期生のアバターは、すでに「朔夜あかり」「焔華ヒカリ」「暁芸ミナト」の3人が用意されています。

AIによる活動という新しい試みにチャレンジしてみたいと考える人は、ぜひDigital Personaに所属して今後のVTuberをさらに盛り上げてみてはどうでしょうか。

「Re:AcT Gaming(リ アクト ゲーミング)」 新メンバー募集

「Re:AcT Gaming(リ アクト ゲーミング)」 新メンバー募集(Image:v-react.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上の女性/週4回以上配信が可能(配信時間帯は自由。帰宅後や休日での配信形態も可能)/1年以上継続的に配信が可能/ゲームスキルに自信がある/メンバーと一緒に楽しく配信出来る/安定した配信環境が整っている/責任感を持ち、かつ活動を楽しめる
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「Re:AcT」は現在21人のタレントを抱えるVTuber事務所。その「Re:AcT」が、2023年3月から立ち上げたバーチャルゲーミングプロジェクトが「Re:AcT Gaming」です。

Twitchでのゲーム配信などを通して、女性ストリーマーがゲーム配信などで活躍できる社会を目指していくプロジェクトで、現在は3名のメンバーが所属しています。

その「Re:AcT Gaming」が新メンバーの募集を開始しています。「女性VTuber×ゲーム配信」という領域で一緒にチャレンジしたい人を幅広く募集しているとのこと。

ゲームが好きでVTuber活動をしてみたい人や、FPSの大会で実績を持っている人は応募してみてはどうでしょうか。

「ぶいすぽっ!」 常設オーディション

「ぶいすぽっ!」 常設オーディション(Image:vspo.jp)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上/中長期的に活動を考えている/ゲームスキルに自信がある/配信をしながらeSportsに関わるような仕事がしたい/メンバーと仲良くできる/すでにVtuberとして活動している方もOK!
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「ぶいすぽっ!」は、ゲームに本気で取り組むメンバーが集まり、e-Sportsの良さを広めていくプロジェクトです。

「ぶいすぽっ!」のメンバーは、過去のVTuberだけが参加する大会はもちろんのこと、大型のe-Sportsの大会でも優勝した実績があり、その本気度が伺えます。

ゲームやVTuberとしての活動はもちろんですが、それ以外にもYouTubeにて配信されているVTuberアニメーション『0.2秒の物語』で声優にチャレンジしたりと、幅広く活動をしています。

e-Sportsの活動を本気でやりたい人、VTuberとして活動したい人はぜひ応募してみてください。過去にe-Sportsの大会に参加したことがあり、上位進出した実績がある人はさらにチャンスが広がりますよ!

「VVorks(ワークス)」 所属タレント募集

「VVorks(ワークス)」 所属タレント募集(Image:vvorks.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:バーチャル声優として活動したい
■歓迎要件:声優経験者(養成所経験など)、演技経験者/特に年配役として渋め、低音、太い声質を得意としている/少年、少女、成人男女ボイスの方も募集中
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社エンカウンターが運営するバーチャル声優事務所「VVorks(ワークス)」では、所属タレントの募集オーディションを開催しています。

「VVorks」の「VV」はバーチャル(Virtual)と声優(Voice actor)の頭文字を取り並べたものとなっています。

また、アニメスタジオ「スタジオエンカウンター」は、「VVorks」に所属しているバーチャル声優を器用したYouTubeアニメを製作しており、声優としての活動もできるのが大きな魅力となっています。

2023年3月には4人のバーチャル声優がデビューしており、これからの活動にも大きな期待が持てるでしょう。

声優とVTuberの両方の活動をしてみたいと考えている人は、「VVorks」のオーディションを受けてみてはいかがでしょうか。

「RIOT MUSIC(ライオットミュージック)」 ARTIST AUDITION

「RIOT MUSIC(ライオットミュージック)」 ARTIST AUDITION1(Image:riot-music.com)

「RIOT MUSIC(ライオットミュージック)」 ARTIST AUDITION2(Image:riot-music.com)

【Blitz Wing】

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上の女性/歌唱に自信がある/配信活動、トーク、企画に自信がある/継続的に活動が可能/プロ意識を持ち、会社と協力して活動できる/東京都内の事務所に通える/契約後すぐに活動可能
■歓迎条件:配信活動の経験がある/ダンスの経験がある/デザイン経験がある/外国語でのコミュニケーションがとれる(英語、中国語、インドネシア語、韓国語など)/社会人経験がある
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

【汽元象レコード】

■応募期間:常設
■性別:女性(18歳以上)
■応募条件:継続的に活動が可能/プロ意識を持ち、会社と協力して活動できる/東京都内の事務所に通える
■歓迎条件:音楽活動を含む創作の経験がある(作詞作曲、ダンス、楽器演奏、イラスト制作、映像制作など何でも)/多言語でのコミュニケーションがとれる(英語、中国語、インドネシア語、韓国語など)
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

“人生を変える感情の創出”をスローガンに活動している音楽事務所「RIOT MUSIC(ライオットミュージック)」では、「Blitz Wing」および「汽元象レコード」の2つのサブレーベルで常設オーディションを実施しています。

「Blitz Wing」はオリジナルソングやカバーソングの発表やライブなどの音楽活動をメインに、ゲーム配信やボイス収録などルールに縛られない活動を行っており、チャンネル登録者数26万人を誇る「道明寺ここあ」なども所属しています。

「汽元象レコード」は、2次元と3次元の両軸に存在するマルチアーティスト「長瀬有花」と、そのプロデュースチームが新たに立ち上げたレーベル。リアル×バーチャルにおける唯一無二の音楽レーベルを志して活動しています。

VTuberとしてのマルチな活動を目指すなら「Blitz Wing」、音楽に本気で取り組みたいなら「汽元象レコード」のオーディションがおすすめです。

「FANSTAR(ファンスター)」Vライバーオーディション

「FANSTAR(ファンスター)」Vライバーオーディション1(Image:fanstar.jp)

「FANSTAR(ファンスター)」Vライバーオーディション2(Image:fanstar.jp)

■応募期間:~未定
■性別:不問
■応募条件:各オーディションサイトを参照
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

メタバースコミュニティFANSTAR METAなどを運営している株式会社ファンスターでは、「IRIAM(イリアム)」「REALITY(リアリティ)」の2つのオーディションを行っています。

まず「REALITY」ではチーム「REALISER(レアリゼ)」に所属して「Vライバー」としての活動をします。

Vライバーは、アバターを自由にカスタマイズでき、オシャレをしながら配信活動ができるスタイルです。積極的に活動している人は、事務所が主催するシークレットイベントに参加できますよ。

次に「IRIAM」では、チーム「ailis(アイリス)」の一員として、オリジナルのAIイラストを手作業で加筆修正したものを使ってのライバー活動を行います。

そのあとは活躍しだいで、人気イラストレーターにイラスト発注をすることも可能となっています。

どちらも元トップライバーが担当者として付き、活動をサポートしてくれるとのこと。今後メタバース空間でVTuberとしてだけではなく、ダンサーやアイドルとして活動したい人は、ぜひ応募してみましょう。

「FLAP(フラップ)」 VTuberオーディション

「FLAP(フラップ)」 VTuberオーディション(Image:flap-site.info)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:2年間以上継続的に配信が可能/週4回以上配信が可能/歌、ゲーム、イラストなどの特技がある/配信環境がある程度整っている/他事務所に所属していない/18歳以上/オタク知識、ネット知識を持っている/日本語である程度コミュニケーションが取れる/ASMRやボイス販売などに抵抗がない/配信経験は問いませんが仕事として(アルバイト感覚ではなく)責任を持ってできる/人とコミュニケーションをとることに抵抗がない
■歓迎条件:VTuberの活動実績がある/声優として実績がある/企画内容など自発的に考案できる/強い向上心と好奇心を持っている
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「ハコネクト」バーチャルタレント常設オーディション

「ハコネクト」バーチャルタレント常設オーディション(Image:haconect.com)

■応募期間:常設
■性別:女性
■応募条件:満18歳以上で健康(高校生は応募不可)/2年間以上継続的な活動が行える/週4回以上の配信または、動画投稿が可能/特定の事務所に所属していない/所属にあたって専属契約を交わすことが可能
■任意条件:配信プラットフォーム(YouTubeやニコニコ動画など)で登録者数1,000人以上になった経験がある/動画制作や、各種プラットフォーム上での配信実績(ゲーム、雑談、イラスト、歌ほか)がある/声優、歌手、クリエイター等としての活動経験がある/イベントの出演や歌収録などが急に入った場合、優先的にスケジュールを調整することが可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「REAVERSE(リアバース)」常設オーディション

「REAVERSE(リアバース)」常設オーディション(Image:reaverse.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:VTuberとして、週に複数回以上の活動時間を継続的に確保できる/YouTube等の動画配信プラットフォームにて、「ライブ配信者」「動画投稿者」として活動している/音楽、イラスト、ゲームをはじめとした「創作活動」に携わっている(デジタル・アナログは問わず)/先の2つのうちのどちらか、もしくは両方に該当するクリエイターである
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「ほへとプロダクション」2期生オーディション

「ほへとプロダクション」2期生オーディション(Image:hoheto-pro.com)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:公式サイトのメールフォームよりメールアドレスを登録
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

VLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」、所属VLiver新規募集

VLiverエージェンシー「uN.(ユーエヌ)」、所属VLiver新規募集(Image:yuuenu.stockforce.jp)

■応募期間:記載なし
※応募者多数の場合は締切られる場合あり
■性別:不問
■人数:若干名
■応募条件:満18歳以上/月40~50時間以上の配信が可能/長期的な活動が可能/過去6カ月以内にIRIAMでの配信を行っていない
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「あすいろプロジェクト」メンバー募集

「あすいろプロジェクト」メンバー募集(Image:asuiro-project.com)

■応募期間:未定
■性別:不問
■応募条件:18歳以上で日本に居住している/性別、国籍は問いませんが日本語が堪能である/目標や夢があり、それに向けて情熱をもって活動できる/芸能事務所・レーベルその他の団体に所属していない/継続的に活動できる
■歓迎条件:配信活動の経験がある/マルチリンガルである/これなら負けない!という特技・得意分野・専門分野を1つ以上持っている
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」メンバー募集

個人Vtuberグループ「はしゅはぴ∞」メンバー募集(Image:hushappy.starfree.jp)

■応募期間:未定
■性別:女性
■応募条件:レスポンスが早い/協調性に自信がある/個人活動をすでに行っている/1年以上継続的に活動が可能/20歳以上/スケジュールを確保できる/はしゅはぴやはしゅはぴリスナーさんを大切にできる
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション

「フレイムアップ(flame-up)」常設タレントオーディション(Image:flame-up.com)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:継続的に活動ができる、かつ優先的にスケジュールを調整できる/都内での面接に参加できる(オンラインも対応可能)/未経験可、学ぶ姿勢がある/高校生も可
■公式サイトは→こちら
■応募フォームは→こちら

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション

「Wasshoi(和っしょい) Production」バーチャルタレント常設オーディション(Image:wasshoigroup.jp)

■応募期間:未定(常設)
■性別:女性
■応募条件:一芸に秀でた個性を持っている/既に個人Vtuberとして活動している/これからVtuberとして活動していきたい/18歳以上/一年以上継続的な活動が可能/週三回以上配信が可能
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「DolLive(ドルライブ)」ライバー募集

「DolLive(ドルライブ)」ライバー募集(Image:dollive.com)

■応募期間:常設
■性別:不問
■公式サイトは→こちら
■エントリーは→こちら(LINE)

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集

「ユニバリエ(univarie)電脳街」アバター搭乗者募集(Image:univarie.com)

■応募期間:無期限
■性別:女性
■応募条件:20歳以上から免許取得可能(19歳以下の場合は20歳の誕生日以降)/3Dに対応したPC、Webカメラ、マイクが必須/インターネット回線が必要。スマートフォン回線不可/日本語会話が出来ること。活動の際は他言語使用歓迎
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション

「白昼夢プロジェクト」専属Vtuberオーディション(Image:hakuchu-mu.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問
■応募条件:18歳以上/活動意欲のある/1年以上活動可能/協調性を持ち合わせている/事務所や会社と契約を結んでいない
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

I-STREAM オーディション

I-STREAM オーディション(Image:i-stream.jp)

■応募期間:常設
■性別:不問(1~4人)
■応募条件:16歳以上(未成年の場合は保護者の同意が必須)/仕事として責任感を持って取り組める/協調性を持ち合わせている/1年以上継続的に配信活動ができる
■歓迎条件:動画投稿や編集、配信、ゲーム実況経験や声優、歌手、アイドル、Vtuber等の経験がある/外国語が喋れる又は知識がある
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション

「VASE(ヴェイス)」男女アイドルVTuberオーディション(Image:vase.tokyo)

■応募期間:募集中
■性別:不問
■応募条件:18歳~30歳までの男女/エンターテイメントが好き/特技がある/バーチャルの世界に将来性を感じる
■公式サイトは→こちら
■応募フォーム→こちら

「ホロライブプロダクション(hololive)」オーディション

「ホロライブプロダクション(hololive)」オーディション(Image:hololivepro.com)

■募集期間:常設
■性別:女性
■応募条件:18歳以上/国籍・性別問わず/夢や目標がある
■その他条件:継続的に活動できる/現在、芸能事務所やレーベルその他類する団体に所属していない/あるいは現在、他事務所・レーベル等に所属していても合格後にご自身の責任で現所属団体との所属契約等を終了又は解除することが保証できる/選考過程において、当社の定める各種規定に同意できる
■歓迎条件:配信活動者としての大きな実績、経験者/日本語がネイティブレベルで英語やその他言語がビジネスレベルで活用出来るマルチリンガル/歌手、声優/俳優、ダンサー・パフォーマー、バンド・ミュージシャン、お笑い芸人・コメディアン…等々、エンターテイナーとしての活動経験やライブ経験がある/タレント活動に活かせる個性的な特技がある
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社カバーが運営するVTuber事務所の最大手「ホロライブ」は、女性限定で随時VTuberのオーディションを実施しています。

応募条件は18歳以上で夢や目標があれば、国籍や性別は問われません。ただし、他の事務所に所属していない、あるいは移籍できる保証があるといった条件もあるので注意してください。

女性VTuberのトップ事務所なのでライバルは多いでしょうが、とくに、歓迎条件をクリアできる人であれば、合格できる確率は高くなるでしょう。

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション

「ホロスターズ(HOLOSTARS)」オーディション(Image:holostars.tv)

■募集期間:常設
■性別:男性
■応募条件:1年間以上継続的に配信が可能/週3回以上配信が可能/ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある/18歳以上
■公式サイトは→こちら
■特設サイトは→こちら

株式会社カバーが運営する「ホロスターズ」は男性VTuberの事務所で、随時VTuberタレントを募集中です。

「ホロライブ」と同じく、男性VTuberのトップ事務所なので、過去の実績が必要となっています。現在個人で活動しており、大きな事務所に所属したいと考えている人は狙ってみてもいいかもしれません。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberオーディション情報まとめ【2023年5月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberオーディション】の最新ニュースをいち早くお届けします。