Androidスマホで文字や画面表示を大きくする方法 − スマホの文字が見にくい人必見!

スマホの画面サイズは6インチを超えるものが増えてきました。それでも、最近少しスマホの文字が読みづらくなったという人も多いでしょう。とくにシニア層は老眼になる人も多いですし、若い人でも疲れ目による視力低下があるようです。そこで今回は、Androidスマホで文字や画面表示を拡大して見やすくする方法を紹介します。

Androidスマホで文字の大きさを変更して読みやすくする方法

最近、スマホの文字がボヤけて見づらくなったという人はいませんか?

40歳を超えるシニア層は少しずつ老眼になってしまう人も多いですし、若い人でもスマホ画面ばかり見ていると、視力が低下する場合もあるようです。

そのようなときは、スマホの文字を大きくしたり、画面表示を拡大する機能を使ってみましょう。これで、老眼鏡を使わなくて済むかもしれません。

今回は、Androidスマホのやり方を紹介しますが、筆者が使用するのはソニー「Xperia 5」です。ほかの機種では多少操作が異なる場合もあるので、あらかじめご了承ください。

それではまず、表示されている文字を大きくする方法から紹介しましょう。

まず、Androidスマホの「設定」を開き「ユーザー補助」→「フォントサイズ」をタップすると、画面の下にフォントサイズが変更できるスライダーが表示されます。

このスライダーを右側に移動させると、スマホの文字が拡大されるようになっています。サイズは小、標準、大、最大の4種類が選択できますよ(機種によっては3段階)。

ちなみに、AQUOSは「ユーザー補助」のあとに「テキストと表示」という項目が表示されますし、Pixelは設定の「ディスプレイ」から「フォントサイズ」を選択できます。

Androidスマホの文字を大きくする手順(Xperia 5の場合)

Androidスマホの文字を大きくする手順(Xperia 5の場合)1

まず、Androidスマホの「設定」を開いて(左写真)、「ユーザー補助」をタップします(右写真)

Androidスマホの文字を大きくする手順(Xperia 5の場合)2

ユーザー補助画面が開いたら「フォントサイズ」をタップし(左写真)、画面下のスライダーを右に動かせば文字を大きくできます(右写真)

Androidスマホの文字を大きくする手順(Xperia 5の場合)3

左画面が「大」、右画面が「最大」にした状態です。こうして比較してみると、「大」と「最大」でも1.5倍ぐらいは大きくなっているのが分かります

Androidスマホの文字を大きくする手順(Xperia 5の場合)4

文字の拡大設定が完了したら、最後に画面左上の「←」をタップすればOKです

日本メーカーのAndroidスマホやGoogle公式スマホのPixelシリーズなどは、今回紹介した手順で文字を拡大できますが、中国製のAndroidスマホはAndroid OSそのものを大きく改造していることがあります。

たとえば、OPPO Reno5 Aの場合はAndroid OSを独自に「ColorOS」と名乗るほど大幅に手が加えられているため、フォントと表示サイズの変更方法が違いますのでご注意ください。

Androidスマホの文字を大きくする手順(OPPO Reno5 Aの場合)

Androidスマホの文字を大きくする手順(OPPO Reno5 Aの場合)1

まず、設定画面から「パーソナルカスタマイズ」を選択し(左写真)、次の画面では「フォント&表示サイズ」をタップしましょう(右写真)

Androidスマホの文字を大きくする手順(OPPO Reno5 Aの場合)2

すると、画面下に「フォント」と「表示サイズ」を変更するスライダーが表示されます(左写真)、スライダーを右に動かすと上部のサンプル画面が大きくなるのが確認できるので、よきところで「適用」を押しましょう(右写真)

画面の表示サイズそのものを大きくすることも可能

文字のサイズが変更できても、アイコンなどが小さいままだと、誤タップしたりすることもありますよね。

そのようなときには、画面の表示サイズそのものの大きさを拡大してしまいましょう。

まず、Androidの設定を開き「ユーザー補助」→「表示サイズ」をタップするとフォントサイズの変更のときと同じように、画面の下にスライダーが表示されます。

表示サイズを大きくするにはスライダーを右へ、小さくしたいときは左へ移動させればOKです。

表示サイズを決めたら、画面左上の「←」をタップして元の画面に戻れば設定完了です。

Androidスマホの表示サイズを大きくする手順(Xperia 5の場合)

Androidスマホの表示サイズを大きくする手順(Xperia 5の場合)1

スマホの設定画面から「ユーザー補助」→「表示サイズ」をタップ(左写真)。画面下のスライダーを動かして表示サイズを大きくしましょう(右写真)

Androidスマホの表示サイズを大きくする手順(Xperia 5の場合)2

左画面が「大」、右画面が「最大」のときの表示です。両者を比較すると。文字だけでなくアイコンも一回り大きくなっているのが確認できます

Androidスマホの表示サイズを大きくする手順(Xperia 5の場合)3

表示サイズの設定が完了したら、画面左上の「←」をタップすれば確定します

Androidスマホの表示サイズを大きくする手順(Xperia 5の場合)4

Webブラウザ画面で表示サイズを比較してみましょう。左から「大」「特大」「最大」となります。ロゴや写真、文字サイズもすべて大きくなっていることが分かりますよね

ワンタップで一部分を拡大表示できる機種もある!

Androidスマホは、メーカーや機種ごとに使える設定が異なりますが、なかには「拡大操作」機能を備える機種もあります。

これは小さくて見にくい場所をタップすることで、画面の一部分を拡大してくれる便利な機能です。Xperia 5でもこの「拡大操作」が使えますので、その操作方法を紹介しましょう。

まず、設定を開いて「ユーザー補助」→「拡大操作」をタップして、スイッチをオンにします。

この機能をオンにすると、画面下の「ナビゲーションバー」に人型アイコンが表示されるので、これをタップしてオレンジ色の枠が付けば、画面をタップした部分が拡大されます。

元に戻すときも、やはりナビゲーションバーの人型アイコンをタップすればOKです。

Androidスマホの「拡大操作」を有効にする手順(Xperia 5の場合)

Androidスマホの「拡大操作」を有効にする手順(Xperia 5の場合)1

まず設定を開き、「ユーザー補助」→「拡大操作」をタップ(左写真)。次に、拡大操作のショートカット機能をオンにしましょう。すると、画面下のナビゲーションバーに人型アイコンが表示されます(右写真)

Androidスマホの「拡大操作」を有効にする手順(Xperia 5の場合)2

実際に拡大するときはナビゲーションバーの人型アイコンをタップしたあと、拡大したい場所をタップします(左写真)。すると、タップした部分が大きく表示されます(右写真)

Androidスマホの「拡大操作」を有効にする手順(Xperia 5の場合)3

元に戻すときも、やはりナビゲーションバーの人型アイコンをタップします(左写真)。これで元の表示サイズに戻りました(右写真)

なお、機種によっては「太字」や「高コントラストテキスト」という文字を読みやすく機能が搭載されています。

もし、文字が読みにくいと感じるなら、このような機能も試してみましょう。こちらの機能はAQUOS sence4 liteを使って手順を紹介します。

Androidスマホの太文字を有効にする手順(AQUOSの場合)

Androidスマホの太文字を有効にする手順(AQUOSの場合)

設定の「ユーザー補助」→「テキストと表示」画面で「テキストを太字にする」をオンすると(左写真)、設定画面の文字が、その場で太くなっているのが確認できるはずです(右写真)

Androidスマホの高コントラストを有効にする手順(AQUOSの場合)

Androidスマホの高コントラストを有効にする手順(AQUOSの場合)

同様に「テキストと表示」画面で「高コントラスト」をオンにすると(左写真)、テキストに白や黒の縁が付いてハッキリ見えるようになります(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 通勤電車ではスマホの画面を見て、会社では何時間もパソコン画面を見て仕事をしているような人は、年齢に関係なく小さい文字が読みにくくなることがあります。

そのようなときは、Androidスマホの設定から文字や画面の表示サイズを拡大してみましょう。また、機種によっては部分拡大機能や太文字、高コントラスト機能なども利用できますよ。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Androidスマホで文字や画面表示を大きくする方法 − スマホの文字が見にくい人必見!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidパソコン/スマホの設定方法Androidの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。