Nintendo Switch「バッテリーが急激に減る」を解決する方法 – 任天堂が教えるサポート手順とは

「Nintendo Switch」は据え置きとしても携帯としても楽しめる大人気のゲーム機ですが、携帯ゲーム機として遊んでいるときに、“バッテリー残量が急速に減ってしまう現象”があるようです。そのようななか、任天堂サポートが公式Twitter上で、この症状の改善方法を公開して話題となっています。そこで今回は、Nintendo Switchのバッテリー残量が急速に減ってしまう現象を改善する手順を紹介しましょう。

“バッテリー残量が突然減った” そんなときに試すワザを任天堂が公開!

Nintendo Switch(Image:Arief Syauqi / Shutterstock.com)

任天堂から発売されている「Nintendo Switch」は、2022年12月現在の販売台数が1億2,000万台以上の大人気のゲーム機です(任天堂調べ)。

●任天堂「株主・投資家向け情報 ゲーム専用機販売実績」は→こちら

自宅では「Nintendo Switchドック(以下ドック)」に本体をセットして、テレビ画面を映し出して据え置きゲーム機として遊べますし、ドックから取り外せば携帯型ゲーム機として、屋外で遊ぶことも可能となっています。

もちろん、Nintendo Switchを携帯ゲーム機として使っているときはバッテリーで動作しますが、十分バッテリーがあるはずなのに、突然バッテリー残量が減ってしまう現象が発生することもあるようです。

バッテリー残量はホーム画面の右上に表示されている

バッテリー残量はホーム画面の右上に表示されています。残りパーセントが表示されていないときは、バッテリーのアイコンをタップすると数字が表示されるようになります

そのようななか、任天堂サポートの公式Twitterで「バッテリー残量が急速に減ってしまう現象の改善方法」を公開しました。もし、最近Nintendo Switchのバッテリーが急に減って困っている人は、ぜひこの方法を試してみてください。

●任天堂 公式サイトは→こちら

バッテリーが急速に減ってしまうときの改善方法とは

それでは、任天堂サポートがTwitterで公開した「バッテリー残量が急速に減ってしまう現象の改善方法」の手順を紹介しましょう。

●任天堂「Nintendo Switch Q&A(よくあるご質問)」は→こちら

その方法は簡単です。まず、Nintendo Switchをドックから外して携帯モードで起動してACアダプターを外します。

次にゲームを起動してそのまま自動的にスリープになるまで放置しましょう。

バッテリーがなくなったら、改めてNintendo SwitchにACアダプターを接続して4時間以上充電すればOKです。

なお、この手順は自動スリープ設定を必ずオフにしてから実行してください。

非常に時間がかかりますが、これでバッテリーの持ちが改善するかもしれませんので、修理に出す前に試してみてはいかがでしょうか? 

任天堂のバッテリー改善方法(Image:support.nintendo.co.jp)

こちらが任天堂が公開しているバッテリーの改善方法。必ずスリープ設定をオフにして実行してください(画像は任天堂公式サイトより転載)

本体がACアダプターがつながったままプレイすると、バッテリーを痛めやすい

本体にACアダプターがつながったままプレイすると、バッテリーを痛めやすいので、プレイ中は充電しないようにしたい(筆者撮影)

Nintendo Switchのバッテリーを改善する手順

【1】Nintendo Switchをドックから外し、手に持って携帯モードで起動。自動スリープ設定を「しない」にする
【2】Nintendo SwitchにACアダプターが接続されている場合は取り外す
【3】任意のゲームを起動して、タイトル画面などしばらく操作しなくても問題ない画面にする
【4】ゲーム画面を表示したまま、Nintendo Switchを机の上などに置いて、しばらく何も操作しない
【5】バッテリーがなくなると自動的にスリープ(画面が真っ暗)になるので、それまで待つ
【6】バッテリーがなくなったら、あらためてNintendo SwitchにACアダプターを接続して、4時間以上充電する

まとめ

いかがでしょうか? もしかすると、Nintendo Switch本体が壊れてしまったと思って、慌てて修理に出してしまった人もいるかもしれませんが、Nintendo Switchのバッテリー残量が突然減って困っている人は、まず、今回紹介した改善方法を試してみてください。

また、Nintendo Switchのバッテリーを傷めないためには、普段からACアダプターを接続して充電しながらプレイしないことです。

Nintendo Switch本体は約800回繰り返して充電した場合、バッテリー容量は新品購入時の約80%となることも覚えておきましょう。

※サムネイル画像(Image:Margirita_Puma / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Nintendo Switch「バッテリーが急激に減る」を解決する方法 – 任天堂が教えるサポート手順とはのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ任天堂Nintendo Switch】の最新ニュースをいち早くお届けします。