LINEのプロフィールアイコンを動画に設定する方法 – 注目度UP!最大6秒まで

LINEのプロフィールアイコンを自分のお気に入り写真に設定している人は多いと思いますが、実は動画に変更できることはご存じでしょうか? これは意外と知られていないワザなので、友だちを驚かせることができるかもしれませんね! そこで今回は、LINEのプロフィールアイコンを動画にする方法を紹介します。やり方はさほど難しくありませんよ。

LINEのプロフィールアイコンには6秒以下の動画を設定できる!

LINEのプロフィールアイコン

LINEのプロフィールアイコンを自分の好きな写真にしている人はよく見かけますよね。

もし、これからLINEのプロフィールアイコンを設定するなら、写真ではなく動画にしてみませんか? 実はLINEのプロフィールアイコンは動画も設定することができるんです。

LINEのプロフィールアイコンが動いている人は、あまり見かけたことがないでしょうから、友だちを驚かせることができるかもしれません。

やり方は写真の場合とさほど変わりませんので、さほど難しくはありませんが、注意したいのは設定できる動画の長さは最大6秒までと決まっていることです。

保存してある動画の長さが6秒以上ある場合は、LINEのプロフィールアイコンに設定するときに、長さを6秒以下に調整しましょう。なお、動画はループされて繰り返し再生されるようになります。

ほかにも、LINEのプロフィールアイコンには、スマホのカメラで撮影した動画やLINEアバターのアニメーション動画などを設定することが可能となっています。

ただし、LINEアバターのアニメーション動画は「AlphaCrewz」というアプリを入手し、会員登録をする必要があります。

また、GIFアニメ動画をそのまま設定すると静止画になってしまいますので、動画変換サイトなどで事前にMP4形式の動画に変換しておく必要がありますのでご注意ください。

それではこのあと、実際にLINEのプロフィールアイコンを動画にする方法を紹介しましょう。

LINEのプロフィールアイコンに設定できる動画は、最大6秒間

LINEのプロフィールアイコンに設定できる動画は、最大6秒間に決まっています。6秒以上の動画は編集して6秒以下に設定する必要があります

LINEのプロフィールアイコンを動画に設定する方法

それではさっそく、LINEのプロフィールアイコンに、撮影済みの動画を設定する方法を紹介しましょう。

LINEのプロフィールアイコンを動画に設定する方法は、写真を設定する場合とほとんど同じですので、誰でも簡単にできると思います。

まず、LINEアプリを開いたら、ホームページの設定(歯車型アイコン)を選択します。設定画面では「プロフィール」をタップしましょう。

続いて「プロフィール」画面のアイコンをタップすると、メニューが表示されるので、写真アプリに保存されている動画を設定する場合は「写真または動画を選択」を選んでください。

好きな動画を選択したら、プロフィールアイコンの丸のなかに収める範囲を決め、6秒以内の動画に長さを編集します。

この時、画面右上に表示される音声アイコンで、音あり・なしを選択することも可能となっています。ただし、“音あり”にしても、相手がプロフィールアイコンを全画面に表示しない限りは音は出ません。

動画の長さを6秒以内に編集したら、最後に静止画を1枚選択します。これは動画が再生できないときに表示するためのもの。画面右下の「完了」を押せばプロフィールアイコンの設定は終了です。

保存してある動画をLINEのプロフィールアイコンに設定する手順

保存してある動画をLINEのプロフィールアイコンに設定する手順1

まず、LINEアプリを起動して、ホーム画面右上の設定アイコンをタップ(左写真)。設定のページが開いたら「プロフィール」を選択しましょう(右写真)

保存してある動画をLINEのプロフィールアイコンに設定する手順2

プロフィールページ上部にあるプロフィールアイコンをタップ(左写真)。するとメニューが表示されるので、保存してある動画を選択する場合は「写真または動画を選択」を選びます(右写真)

保存してある動画をLINEのプロフィールアイコンに設定する手順3

動画を選択したら、アイコンの丸い形のなかに収める範囲を設定します(左写真)。表示範囲を選んだら、画面右下の「次へ」をタップして作業を進めましょう(右写真)

保存してある動画をLINEのプロフィールアイコンに設定する手順4

動画の長さはタイムライン上の白いバーを左右に動かして、6秒以内に編集します。画面右上のアイコンで音あり・なしも選択できます(左写真)。最後に静止画用の画像を選んで「完了」を押しましょう(右写真)。これでプロフィールアイコンに動画が設定されました

次に、プロフィールアイコンに設定する動画を、その場でスマホで撮影して設定する方法を紹介しましょう。

まず、LINEの設定から「プロフィール」を選択し、プロフィール画面の「プロフィールアイコン」をタップします。すると選択肢が表示されるので、今回は「カメラで撮影」を選択します。

「カメラで撮影」を選択するとLINEカメラが起動しますので、カメラ画面の下にある「テキスト/写真/動画」から「動画」を選択しましょう。

「動画」モードになるとカメラのシャッターボタンが赤く変化します。ボタンを押して好きな動画を撮影してください。

撮影を始めると、撮影時間がボタンのすぐ上でカウントされるので6秒前後を目安にして動画を撮影していくのがコツです。

もう一度ボタンを押せば撮影が終わり、編集画面に移行します。動画の長さをタイムライン上の白いバーを動かして、6秒以内に調節して「完了」を押します。

最後に動画が再生されない場合の静止画を選んで「完了」を押せば作業は終了です。

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順1

LINEアプリを開き、画面右上の「設定」アイコンをタップ(左写真)。設定画面では「プロフィール」を選択しましょう(右写真)

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順2

画面上部のプロフィールアイコンをタップし(左写真)、カメラ撮影する場合はメニューのなかから「カメラで撮影」を選択します(右写真)

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順3

するとカメラが起動しますので、画面下の「テキスト/写真/動画」から「動画」を選びましょう(左写真)。赤くなったボタンを押せば、動画の撮影が始まります(右写真)

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順4

撮影中は秒数が表示されますので、極端に短かったり長かったりしないように撮影しましょう(左写真)。もう一度ボタンを押すと動画の撮影は終了されます(右写真)

LINEのプロフィール設定からカメラで撮影して動画アイコンに設定する手順5

撮影した動画のタイムラインの白いバーを左右に動かして6秒以内の動画に編集します。画面右上のアイコンで音声あり・なしも選択できます(左写真)。最後に静止画を1枚だけ選んで「完了」を押せば終了です(右写真)。これでプロフィールアイコンが動画で設定されました

まとめ

いかがでしたか? LINEを利用するうえで、まさに顔になるのがプロフィールアイコンです。初めてのときはどのようなアイコンにすればいいか、きっと迷うことでしょう。

でも、プロフィールアイコンを動画にすれば、注目されますし、静止画ではなかなか表現し切れないこともアピールできるはずです。

設定方法もさほど難しくはないので、ぜひLINEのプロフィールアイコンをお気に入り動画に設定してみてはいかがでしょうか。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEのプロフィールアイコンを動画に設定する方法 – 注目度UP!最大6秒までのページです。オトナライフは、【SNSLINELINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。