スマホ決済「請求書払い」利用率わずか16.5%!? メリットばかりなのに!?【MMD研究所調べ】

MMDLabo株式会社は2023年4月21日~27日、「請求書払いとeL-QR(地方税統一QRコード)に関する調査」を実施。18歳~69歳の男女7,000人からの回答を得た。今回はMMDLaboの調査結果を踏まえながら、スマホ決済で請求書払いをするメリットをご紹介していこう。

請求書のスマホ決済、わずか16.5%

請求書で支払っている料金や税の有無

請求書で支払っている料金や税がある人は57.5%だった(「MMD研究所」調べ)

「請求書で支払っている料金や税の有無」については、請求書で支払っている料金や税がある人は57.5%、支払っているものがない人は42.5%だった。

メインで利用している請求書の支払い方法

コンビニ払いする人が依然、過半数に及んだ(「MMD研究所」調べ)

請求書で支払っている料金や税があると回答した4,028人に対し、メインで利用している請求書の支払い方法を聞いたところ、最も多かった回答は「コンビニエンスストア」で51.9%と過半数。以降、第2位「金融機関窓口」で28.0%、第3位は「スマホ決済」16.5%、第4位は「その他」で3.6%と続いた。この結果から見るに、依然、請求書が届くと「コンビニに行かなくては」「出かけて支払わなくては」という考えに自然にいたる人は多いようだ。

請求書で支払っている料金や税の有無※性年代別

性年代別では男性60代が73.1%と最も多く、ついで男性50代が63.7%、女性60代が61.8%だった(「MMD研究所」調べ)

「請求書で支払っている料金や税の有無」において、性年代別では男性60代が73.1%と最も多く、ついで男性50代が63.7%、女性60代が61.8%という結果に。男女ともに年代が高くなるほど、請求書支払いしている料金や税が多い傾向にあることは明白であった。

一方、年配層よりもスマホ決済に明るいであろう10代は、男女ともに20%台前半と、そもそも請求書で支払っている料金や税が少なく、今後、現在の若年層の支払い案件が増えるにつれてスマホ決済する人の割合は増加していくことになるのかもしれない。

手数料無しにポイントが貯まる! スマホ決済のメリットは多い

請求書をスマホ決済で支払えることの認知

請求書をスマホ決済で支払えることを知っている人は43.1%と少数派だった(「MMD研究所」調べ)

調査対象者7,000人のうち、請求書をスマホ決済で支払えることを知っている人は43.1%と少数派。そして、上で紹介した通りスマホ決済をメイン支払い方法にしているのは、16.5%とさらに少数派であった。しかし、今後eL-QR(地方税統一QRコード)なども活用推進されるのは、メリットが少なくないからであろう。

スマホ決済で請求書を支払う理由

最近では請求書に「PayPay請求書払い」などスマホ決済の案内が記載されていることも増えた(「MMD研究所」調べ)

スマホ決済で請求書を支払う理由で最も多かったのは、第1位「どこにいても支払いができるから」54.6%。そして第2位は「ポイントが貯まるから」で43.9%、第3位に「手数料がかからないから」で34.5%となっている。同じ支払いでも、手数料がかからないのみならず、プラスでポイントを貯めることができると多くの人に認知されたなら、今後、スマホ決済に切り替える人は急速に増えていくだろう。

出典元:【MMD研究所

※サムネイル画像は(Image:「総務省」(PDF)より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマホ決済「請求書払い」利用率わずか16.5%!? メリットばかりなのに!?【MMD研究所調べ】のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPay楽天ペイeL-QR】の最新ニュースをいち早くお届けします。