「電話って都合がよくてもでたくねぇなぁ」ツイートに、コメ欄は共感の嵐に!!

リモートワークが多くの企業で実施されるようになった令和の今、在宅で仕事をする人が増加している。筆者もライター兼イラストレーターという職業柄、家から一歩も出ずに仕事をする毎日だが、年々ビデオ会議や人との電話での打ち合わせが億劫になってしまっている今日この頃だ。

2023年5月18日に投稿された、ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新@nukosamaさん「都合の良い時間帯にお電話いたします!!!!」というツイートには、とある漫画が添えられていた。この投稿には、1.3万件以上の「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

電話って、都合がよくても出たくはない

ツイートの漫画は、主人公の作者が老後に備えてがん保険に入るシーンからはじまる。

保険の営業マンらしき男性に「お仕事の時間帯を避けてお電話いたしますので、ご都合のよい時間帯をご教授いただいてよろしいですか?」と聞かれ、「漫画家なのでいつでも電話に出れるとは思います」と答える主人公。

都合の良い時間帯にお電話いたします!!!!01

(画像は「ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)」さん提供)

ここでポイントなのは「出れるとは思う」とは言っているが、「いつでも出る」とは言っていないところだ。主人公は「気楽に電話かけてください」と、営業マンに伝えて、その日は解散となる。

後日、自宅で猫を愛でている最中に、スマホに例の保険屋からの着信がある。主人公は、スマホが鳴っていることには気づいているものの、なかなか電話に出ようとはしない。そしてついに、スマホは鳴りやんでしまう。

都合の良い時間帯にお電話いたします!!!!02

(画像は「ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)」さん提供)

都合の良い時間帯にお電話いたします!!!!03

(画像は「ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)」さん提供)

床に寝ころび、なんとも言えない遠い目をした主人公は、「電話って都合よくても出たくねぇなぁ」と本音を漏らし、この漫画は締めくくられている。

都合の良い時間帯にお電話いたします!!!!

(画像は「ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)」さん提供)

コメント欄は共感の嵐!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「すごく共感できます…スマホから通話機能なくせばよいのに…っていつも思ってます。」と、スマホの「ホ」の部分がいらないとの声や、「めちゃくちゃわかります! 都合のいい時間…電話に出たい時間はとくにないですよね。記録も残らないから内容忘れがちだし本当にメールで済ませてほしい…」と、大事なことは書面での精神を大切にしてほしいとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。

また、コメントの中には「わかります。私も『基本電話はマナーモードにしていて取れないので、連絡はメールやチャットでお願いします』と、はじめに言うようにしています。」と、普段から電話されないように、先手を打つスタイルを取っているとの声もあがっている。

どうやら多くの現代人にとって、電話は苦痛なものになりつつあるのかもしれない。

筆者も電話が苦手なタイプなので、ぬこー様ちゃんさんの気持ちは痛いほどよくわかる。最近では、音声のAIが電話をかけてくることもあるが、それでもなお、通話中に緊張してしまうので、もうどうしようもない。

絵日記漫画はツイッターにて毎日配信中!

投稿者のぬこー様ちゃんさんは先ほどのツイートに追記する形で、「朝と昼に2回かかってきたし、留守電も入っているみたいだけど確認するのが本当に億劫です。。。。よっぽど好きな人でもない限り電話にはでたくないです。メールで頼むヨォ〜?」とも述べている。

都合がよくても、なるべく電話には出たくないとう思いを漫画にした今回の投稿。複数回にわたって電話をかけてくれた保険会社の方には申し訳ないが、読者の皆さんの中にも、つい主人公の気持ちに共感してしまったという方は、多いのではないだろうか。

本日ご紹介した漫画のほかにも、投稿者のぬこー様ちゃんさんは、日々の出来事を絵日記漫画としてツイッターで毎日配信している。Amazonアカウントをお持ちの方は、Kindleで過去の漫画をまとめたものを無料で読むこともできるので、こちらもあわせてチェックしてみてはいかがだろうか。

●ぬこー様ちゃん絵日記集 (全19巻)Kindle版DLは→こちら

※サムネイル画像(Image:「ぬこー様ちゃん@絵日記毎日18時更新(@nukosama)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「電話って都合がよくてもでたくねぇなぁ」ツイートに、コメ欄は共感の嵐に!!のページです。オトナライフは、【SNSで話題スマホAndroid電話漫画iPhone通話X/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。