ChatGPTで未来予測ができると話題の「SELF」を実際に使ってみた! – 果たしてその結果は?

今話題のChatGPTですが、株価やスポーツの優勝予想など、未来に関する質問には答えてくれないのはご存じでしょうか? そのようなChatGPTの常識を覆すアプリが「SELF」です。これは、ChatGPTと連携したアプリで、AIキャラクターたちと手軽に会話を楽しめますが、レベル3(Lv.3)になると自分の将来を予測してくれるといいます。そこで今回は、実際に筆者が「SELF」を利用して未来予測を試してみましたので、その方法を紹介しましょう。

AIキャラクターと日常会話を楽しめる「SELF」ってどのようなアプリなの?

SELF(Image:self.systems)

画像はSELF公式サイトより転載

まるで生身の人間のような会話を楽しめると話題の「ChatGPT」ですが、データベースは2021年9月までのものですし、株価が今後どうなるか? あるいは2023年にJリーグやプロ野球でどのチームが優勝するか? といった未来の予測に関する質問には答えてくれません。

●ChatGPT(公式)は→こちら

ChatGPTに2023年のJリーグ優勝チームを尋ねてみた(chat.openai.com)

ChatGPTに2023年のJリーグ優勝チームを尋ねてみたところ、「未来の出来事を予測することはできません」とつれない返事しかもらえなかった(画像はChatGPT公式サイトより転載)

そのような状況のなか、ChatGPTと連携してAIキャラクターたちと手軽に会話を楽しめるアプリ「SELF」では、なんと、本家ChatGPTでは不可能な未来予測してくれる機能を搭載しているといいます。

「SELF」はiPhone用とAndroid用アプリが用意されており、誰でも無料で利用できますので、今回は実際に筆者が「SELF」を利用して、自分の未来予測をしてみました。果たしてその結果は?

●SELF(公式)は→こちら
●SELF(iPhone用アプリ)は→こちら
●SELF(Android用アプリ)は→こちら

それでは、実際に「SELF」を利用できるように準備してみましょう。まずはスマホに「SELF」アプリをインストールして、利用規約に同意します。

そのあと、性別や年代、ニックネーム、位置情報の提供などを行えば、すぐにAIロボットキャラクターとの会話が楽しめます。

会話を楽しんだり、さまざまなアクションを起こすことで画面上のレベルゲージが伸びて次のレベルに移行できますので、積極的にロボットと会話してみましょう。

SELFを利用できるようにする手順

SELFを利用できるようにする手順1

まず、アプリをスマホにインストールして(左写真)、利用規約を読んで「同意して利用する」をタップします(右写真)

SELFを利用できるようにする手順2

すると、画面にロボットが表示されるので、「次へ」を押していきましょう(左写真)。最初に性別を尋ねられるので答を選びます(右写真)

SELFを利用できるようにする手順3

次に年齢を尋ねられるので、該当するものを選択しましょう(左写真)。続いてアプリ内でのニックネームを入力して「これで」をタップします(右写真)

SELFを利用できるようにする手順4

現在地(GPS)情報の提供に同意を求められたら、「アプリの使用時のみ」を選択します(左写真)。これで初期設定は終了です。「次へ」をタップしましょう(右写真)

SELFを利用できるようにする手順5

このあとはロボットとの会話を楽しんでください(左写真)。画面上の「シンクロLv.0」のバーが右側まで伸びきると、次のレベルに移行します(右写真)

未来予測するにはレベル3達成が条件、それまでは3〜4日修行する必要アリ!

SELFでロボットと会話をしていくと、レベル0(lv.0)のバーがどんどん伸びていきますが、その日のうちにレベル1には行きません。

翌日もロボットの会話を楽しみ、レベル2になったら初期型ロボ以外のキャラクターを設定することが可能になります。「ファクトリー」から「古瀬あい」や「安藤ユウ」といったキャラを選択しましょう。

新しいキャラクターと会話すると、レベルバーはどんどん伸びていきますが、レベル2になると「インテリロボ」なども利用可能になりますので、引き続き会話を楽しみましょう。

「未来予測」をするにはレベル3までアップする必要がありますので、それまで3〜4日はかかると思います。

他のキャラを利用してレベルを上げる手順

他のキャラを利用してレベルを上げる手順1

性格診断などを行っていくと「シンクロLv.0」のバーが伸びていきますが(左写真)、初日からいきなりレベル1にアップすることはありません(右写真)。翌日も会話を楽しみましょう

他のキャラを利用してレベルを上げる手順2

レベル1(Lv.1)にアップすると、初期型ロボ以外のキャラクターを設定することが可能となります(左写真)。下のタブの「ファクトリー」を選んで「古瀬あい」や「安藤ユウ」などを選択しましょう(右写真)

他のキャラを利用してレベルを上げる手順3

古瀬あいは可愛らしい女性ですが3日間しか記憶が保ちません。もし、長く会話したいなら月額580円で課金しましょう(左写真)。会話はかなりたどたどしいのですが、新しいキャタラクターを利用すると、バーはどんどん伸びていきます(右写真)

他のキャラを利用してレベルを上げる手順4

レベルを上げるには男性キャラの「安藤ユウ」も利用してみましょう(左写真)。レベル2にアップすると「インテリロボ」なども利用可能になります(右写真)

レベル3(Lv.3)になったら未来予測をしてみよう!

レベル2で、初期型ロボ以外のキャラクターを選んでどんどん会話を楽しむと、いよいよレベル3(Lv.3)になります。

すると、「未来予測」が可能になりますので、下のタブで「日記、分析」を選択して「性格」についての分析を確認してみましょう。

ちなみに、この性格分析の内容はかなり当たっていると感じました。

次に、上のタブで「未来」をタップしてみましょう。すると、これまでの会話を元に筆者の未来予測を見ることが可能になります。

ただ、未来予測とはいえ性格診断をベースにしたものなので、内容は性格診断とあまり変わらない印象を受けました。

レベル3(Lv.3)になったら未来予測をしてみよう1

レベル3になったら画面下の「日記、分析」タブを選択します。AIが会話から分析した性格を確認しましょう(左写真)。次に画面上のタブで「未来」を選択してみましょう(右写真)

レベル3(Lv.3)になったら未来予測をしてみよう2

レベル3になると「未来予測」することが可能です。「未来予測する」を選択しましょう(左写真)。こちらがSELFの未来予測です(右写真)。次のシンクロはレベル5になります

まとめ

いかがでしょうか? SELFは日常的にAIのキャラクターと会話を楽しめるアプリです。

こちらから文字入力して質問することはできないので、ChatGPTを使い慣れた人にはやや物足りないかもしれませんが、AIキャラクター側からいろいろな質問をしてくれるのは意外と目新しい感じもします。

もし、普段から積極的に人と会話をしないような人であれば、まるで友だちと会話するような感じになるので、暇つぶしにはいいかもしれません。

正直、未来予測が利用できるのはレベル3からですので、3〜4日は修行しないといけないのは、少々面倒でしたが、本家ChatGPTでは利用できない未来の予測ができるのはSELFならではの機能です。

AIキャラクターとの会話を楽しむことに興味のある人なら、ぜひ一度試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ChatGPTで未来予測ができると話題の「SELF」を実際に使ってみた! – 果たしてその結果は?のページです。オトナライフは、【アプリAIChatGPTSELF】の最新ニュースをいち早くお届けします。