パソコンの閉じる操作は「X」じゃなくて【Alt+F4】を試してみて!

ショートカットキーとは、特定のキーを押すことで、画面上での操作を簡単にするコマンドのことだ。マウスを使わないので、時短にもつながり、普段から職場などでパソコンを利用する方は、よく使う動作だけでも覚えておくと非常に便利である。

みっちー|パソコンに詳しい人@mittii_bizさん「パソコンの閉じる操作は「X」じゃなくて【Alt+F4】。シャットダウンも【Alt+F4】。ブラウザなら【Ctrl+W】でタブを閉じる。操作が早い人はマウスを使わない。使わないための工夫を惜しまない。ここを意識するだけで大分変わります。お試しあれ。」というツイートには、多くの「いいね」がついており、ツイッター上で話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介します。

覚えておきたい【Alt+F4】と【Ctrl+W】

覚えておきたいショートカットキー

覚えておきたいショートカットキー【Alt+F4】と【Ctrl+W】

今回ご紹介する「ウィンドウを閉じる」は、パソコンユーザーであれば、誰しも必ず行う操作である。普段は、ウィンドウの右上にある「×」のマークをマウスでクリックして閉じている人が大半だと思うが、ツイートで紹介された【Alt+F4】のショートカットキーを押せば、ノーマウスで閉じることが出来るそうだ。

さらに、デスクトップ上で【Alt+F4】のショートカットキーを押せば、パソコン本体の「シャットダウン」も出来るらしい。シャットダウンは通常、Windowsキーを押して、スタートメニューを開き、「電源」をクリックしなければいけなかったが、今回の【Alt+F4】を覚えておけば、あっという間に電源を落とせるので、かなりの時短につながるのではないだろうか。

また、ブラウザのタブをひとつずつ閉じたい場合は【Ctrl+W】。こちらのショートカットキーでは、フォルダを閉じることも出来る。

ショートカットキー【Ctrl+W】

ショートカットキー【Ctrl+W】

つまり【Alt+F4】では「ウィンドウを閉じる」と「シャットダウン」、【Ctrl+W】では「ブラウザのタブを閉じる」と「フォルダを閉じる」の二つの操作が出来るということだ。便利なうえに、一つで二つの操作が出来るショートカットキーなので、この機会にどちらも覚えておいて損はないだろう。

【Alt+F4】が無効化されている場合は【Alt+Space+C】を!

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「試してみました! 覚えるのにかかる時間も回収できるくらい便利です」といった感動の声や、「これ使うだけで全然違いますよね。Alt+F4で勢いよく退社です」「これをやるとデキる人と思われますw」など、すでにこれらのショートカットキーを愛用しているとの声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられている。

【Alt+F4】は、非常に便利で時間短縮にもつながるショートカットキーだが、間違えて押すと、うっかり作業中のウィンドウを閉じてしまう危険性もあるので、使用する際はそれなりに注意が必要だ。

会社などの業務で使うパソコンにおいては、【Alt+F4】のショートカットキーが無効になる設定が行われている場合もある。その際は【Alt+Space+C】というショートカットキーでもまったく同じ操作が出来るので、こちらを試してみよう。

「みっちーのパソコン塾」では仕事でつかえるパソコン知識を配信中!

覚えておいて損はない便利なショートカットキー、【Alt+F4】と【Ctrl+W】を紹介した今回のツイート。皆さんも今日から、さっそく使ってみてはいかがだろうか。

今回の情報を教えてくれた投稿者のみっちー|パソコンに詳しい人さんは、仕事でつかえるパソコンの知識をわかりやすく解説しているサイト「みっちーのパソコン塾」を運営している。「みっちーのパソコン塾」では、学校では教えてくれないExcelの基礎知識など、さまざまなコンテンツを配信しているので、興味のある方はこちらも。ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

●みっちーのパソコン塾は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

パソコンの閉じる操作は「X」じゃなくて【Alt+F4】を試してみて!のページです。オトナライフは、【SNSで話題パソコンパソコン/スマホの設定方法ショートカットキーX/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。