【Amazon】サクラチェッカーで「サクラ度99%」の商品を実際に購入してみた!

「Amazon」で商品を購入する際、口コミなどの評価を気にする人は多いかもしれません。しかし高評価な商品の中には、やらせ(サクラ)のレビューが含まれている場合も…。そこで役立つツールが「サクラチェッカー」。Amazonで気になっている商品のURLなどを入力するだけで、その商品の評価がサクラかどうかを見抜いてくれます。

では同ツールで“サクラ度合い”の高い商品は、果たして粗悪品なのでしょうか?実際に商品を購入して、機能性を確認してみました。

「サクラチェッカー」の使い方は?

「サクラチェッカー」の使い方

Amazonで検索したい文言やURLを入力するだけで、商品評価の信用度を判定してくれる「サクラチェッカー」(画像は「サクラチェッカー」公式サイトから引用)

今回検証するのは、Amazon限定の「超小型電動シェーバー」です。値段も非常にお手頃ですが、驚くべきは評価の部分。12000件以上の評価にもかかわらず、星は5つ中「4.9」とかなり高評価でした。

Amazon限定の「超小型電動シェーバー」1

「Noe Dreaming」というあまり聞き馴染みのないメーカーの超小型電動シェーバー。評価数も多く、星の数も多い人気商品です(画像は「Amazon」公式サイトから引用)

では、同商品を「サクラチェッカー」でチェックしてみましょう。やり方は簡単で、商品ページのURLをコピーしたら、サクラチェッカーの検索欄にペーストするだけ。あとは「GO」というアイコンをクリックすれば、サクラ度合いを調べてくれます。

Amazon限定の「超小型電動シェーバー」2

商品ページのURLをコピー(上写真)。その後「サクラチェッカー」の検索欄にコピーしたURLを貼り付けて、右横の「GO」ボタンをクリックします

すると、結果のページには「サクラ度は99%です」という表示が…。また「サクラチェッカー」ではサクラ、ステマ、やらせの口コミを除いた“本当の評価”も表示してくれますが、それによると本来の評価は「星1.91」。評価数も6812件だったため、Amazonの商品ページに記載されている評価とかなり違いがあることがわかりました。

サクラ度は99%

「サクラチェッカー」では、「ショップ情報&地域」や「評価本文&評価者」など様々な観点から注意度数を算出して、総合的に「サクラ度」の割合を表示します

偽物の口コミも混ざっている可能性が高いため、“信頼性に欠ける商品”のようにも思えますが、粗悪品かどうかは実際に使ってみないとわかりません。そこで筆者は試しに同商品を購入してみたので、続いては機能性を確かめていきましょう。

サクラ度99%の商品はきちんと使える?

サクラ度99%の商品はちゃんと使える?

Amazonで購入した中国製の電気シェーバー

不具合がないかチェック!

家に届いた超小型電動シェーバーはしっかりとした箱に入っており、本体もAmazonに掲載されている写真と相違ありませんでした。箱の中には電気シェーバーの他、保護カバー、巾着袋、Type-Cの充電ケーブル、清掃用ブラシ、説明書(日本語)が同梱。何か不足していたり、商品が傷がついていることもなく、現時点では特に問題なさそうです。

不具合がないかチェック!1

Amazonの商品ページに掲載されていた同梱品一覧(画像は「Amazon」公式サイトから引用)

不具合がないかチェック!2

商品の箱の中には同梱品一式がしっかりと入っていました

不具合がないかチェック!3

説明書に記載されている製品仕様。英語や中国語で書かれていないため、非常にわかりやすいです

コンパクトサイズの同商品はスイッチをオン/オフするだけの簡単仕様。電源ボタンを入れると正常に動作し、稼働時の音もそこまでうるさく感じませんでした。

不具合がないかチェック!4

“超小型”というだけあって、手のひらに収まるサイズ感

不具合がないかチェック!5

動いていない時の状態。中央に電源ボタンがあります(左写真)。電源ボタンを押すとボタンが青く光り、刃が高速回転しました(右写真)

ちなみに同商品は防水設計で「丸洗い可能」とも紹介されていたので、実際に水で濡らしてみることに。粗悪品であれば水に濡れることで動かなくなってしまう可能性もありますが、同商品の場合は水洗いしても問題なく動作しました。

不具合がないかチェック!6

水で洗った後に電源を入れたところ、正常に動いていることを確認できました

深剃りはきちんとできるのか検証!

では電気シェーバーで最も肝心な“剃り具合”を見ていきましょう。商品紹介ページには「肌を刺激せず、さまざまな方向に生えているヒゲを効果的に捉えて、しっかり剃ることができます」「一カ所も逃がさずに確実に深剃りします」などといった記載がありましたが、実際どうなんでしょうか?

深剃りはちゃんとできるのか検証!1

Amazonの商品説明ページに掲載されている情報(画像は「Amazon」公式サイトから引用)

試しに、2日間剃っていないヒゲを剃ってみることに。口や顎周りに生えたヒゲにシェーバーをあててみると、ジョリジョリと音を立ててスムーズに剃ることができました。今回クリームやジェルなどはつけずに使用しましたが、剃った後もヒリヒリすることなく、剃り残しが発生してしまうようなことも特にありませんでした。

深剃りはちゃんとできるのか検証!2

顔に押しあてる部分(ナイフメッシュと3枚刃)

深剃りはちゃんとできるのか検証!3

ヒゲを剃る前の状態(上写真)。超小型電動シェーバーを使ってヒゲを剃り終えた状態。想像以上にきれいに剃れました(下写真)

ちなみにしっかりと深剃りができているか確認するために、筆者が普段愛用するパナソニックの5枚刃「ラムダッシュ ES-LV7A」を使って、さらに剃れるか検証してみます。するとジョリジョリと音を立てることもなく、ビフォーアフターはほとんど変わないという結果に。超小型電動シェーバーではしっかりと深剃りができていて、かなり優秀であることがわかりました。

深剃りはちゃんとできるのか検証!4

しっかりと深剃りできる5枚刃の電気シェーバーも使用し、剃り残しがないかチェック

深剃りはちゃんとできるのか検証!5

超小型電動シェーバーを使ってヒゲを剃り終えた状態(上写真)。その後、5枚刃の電気シェーバーを使った後の状態。ビフォーアフターに大きな変化はありませんでした(下写真)

充電時間や使用時間は表記通り?

最後に、充電時間や使用時間について、掲載されている情報と違いがないか確認していきます。商品の説明ページでは、「1.5時間で満充電にできます。1日2分使用した場合、約60日間連続使用可能です」といった記載が。使用時間に関しては“2分×60日”で120分使えることになりますが、果たして本当なのでしょうか?

充電時間や使用時間は表記通り?1

Amazonの商品説明ページに掲載されている「充電時間」と「使用時間」に関する情報(画像は「Amazon」公式サイトから引用)

まずはフル充電してから電源をオンにして、どの程度使用できるのか時間をタイマーで計測していきます。長時間動作させっぱなしだと発熱してしまう恐れがあるため、10分間隔で10分ずつ稼働させてみました。

充電時間や使用時間は表記通り?2

超小型電動シェーバーを動かしている状態

その後、1時間34分40秒でバッテリーが0に。120分(2時間)とはいかなかったものの、1度の充電で90分以上使用できるのは、“超小型”という点を踏まえれば十分な性能なのではないでしょうか。

充電時間や使用時間は表記通り?3

フル充電の状態から超小型電動シェーバーを動かして、バッテリーが0になった時の時間

続いて、バッテリーが0の状態からフル充電が完了するまでの“充電時間”を計測していきます。

充電時間や使用時間は表記通り?4

充電中の超小型電動シェーバー。充電が完了するまで、充電ランプは赤く点灯します(左写真)。充電が完了すると、充電ランプが赤色から緑色に変わります(右写真)

充電時間や使用時間は表記通り?5

超小型電動シェーバーの充電はパソコンなどでもおこなえますが、今回は自宅のコンセントにつないで充電してみました

その結果、1時間21分30秒でフル充電が完了。Amazonの商品説明ページには“1.5時間”、商品パッケージには“2時間”と書かれていましたが、どちらの時間よりも早く充電できました。

充電時間や使用時間は表記通り?6

バッテリーが0の状態から、フル充電を完了するまでにかかった時間

充電時間や使用時間は表記通り?7

商品パッケージには「2時間の急速充電」と書かれていたものの、実際は約40分も早く充電が完了しました

まとめ

今回は「サクラチェッカー」でサクラ度の高い商品を購入し、性能の良し悪しを確認してみましたが、結果として“怪しい商品であっても粗悪品とは限らない”ということがわかりました。

とはいえ、レビューが高評価であることを理由に、すぐ購入してしまうのはおすすめできません。いかに素晴らしい商品であっても必ず“悪い評価”も存在し、そういったコメントが参考になることもあります。星の数が多い時こそ、悪い口コミにも目を向けてみると、新たな発見が得られるのではないでしょうか。

また今回の商品は粗悪品ではなかったものの、場合によっては「すぐ壊れた」「商品が破損している状態で届いた」なんて可能性も考えられます。そういったことが起きても困らないように、交換や返品の対応がしっかりしている販売元かどうかを確認しておくことも大切かもしれません。

ちなみに超小型電動シェーバーの口コミを見てみると、「不具合がありましたが親切に対応してくれました」「思った以上にしっかり剃れたので満足」「剃り味はそこそこだけど、パワー不足感はあるかも」など様々なコメントが見られました。

星の数や口コミに違和感を感じた時は、サクラチェッカーを利用してみたり、SNSなどにあがっている口コミを参考にしてみるのも1つの手段かもしれません。

●サクラ/ステマ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かる『サクラチェッカー』は→こちら
●今回検証した商品『超小型電動シェーバー』は→こちら

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

【Amazon】サクラチェッカーで「サクラ度99%」の商品を実際に購入してみた!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazonサクラチェッカー】の最新ニュースをいち早くお届けします。