新品のApple製品を買うなら、ビックカメラ/Amazon/楽天/メルカリ…どこが一番お得なの?

iPhoneやiPad、MacBookなど数多くの人気商品を輩出するApple。最新のApple製品が出るたびに購入している人もいると思いますが、できれば少しでも安くゲットしたいですよね。しかしApple製品は、ほとんど値引きされることがないのが玉にきず…。

そこで「新品のApple製品をお得に買う方法5選」を紹介していきたいと思います。

『AirPods Pro(第2世代)』をお得に買う方法は?

AirPods Pro(第2世代)

『AirPods Pro(第2世代)』は定価で買うと約4万円もします…(画像は「Apple」公式サイトから引用)

今回は、2022年9月に発売された『AirPods Pro(第2世代)』(税込3万9800円)を対象としてピックアップ。お得に購入する5つの方法を紹介していき、どの方法が最も安く買えるのかを検証していきます。

家電量販店でポイントバックを狙おう!

まず1つ目は、大手家電量販店での購入です。会員登録が必要にはなりますが、家電量販店では独自のポイントが付与されるので、「Apple Storeオンライン」で買うよりもお得になります。

また、店頭での購入はもちろん、各店の公式通販サイトで買っても同等のポイント還元率に。実際「ビックカメラ」「ヤマダデンキ」「ヨドバシカメラ」「コジマ」の通販サイトで『AirPods Pro(第2世代)』のポイント付与率を調べたところ、4社とも“5%”の1990ポイントが付与されることがわかりました。

ポイントは1ポイントあたり1円相当なので、実質3万7810円になります。定価より1990円もお得です。

ビックカメラ.com

ビックカメラの通販サイト「ビックカメラ.com」で購入すると、5%の1990ポイントがもらえます。「ヤマダウェブコム」「ヨドバシ・ドット・コム」「コジマネット」でも同じポイント付与率でした(画像は「ビックカメラ.com」公式サイトから引用)

もちろん、送料も無料で、偽物を購入してしまう心配もないため、よく家電量販店を利用する人にはオススメかもしれません。

Amazonギフトへのチャージを活用!

続いて2つ目は、「Amazonギフトを使って、Amazon内のAppleストアで購入する」という方法です。普通にAmazonで買った場合、5%のポイントとして“1990ポイント”が付与されるため、家電量販店と同様に実質3万7810円で購入できます。

Amazon

普通にAmazonで『AirPods Pro(第2世代)』を買っても、約2000円分のAmazonポイントがもらえます

しかし、Amazonでは「Amazonギフト」へのチャージをおこなうことで、さらに、ポイントをゲットすることが可能。これまでAmazonギフトでは、「現金でチャージすると最大2.5%ポイントが貯まる」「ギフト券をクレジットカードでチャージして0.5%ポイント」など、さまざまなお得なキャンペーンを実施しており、現在は「現金でチャージすると初回限定1000ポイントプレゼントキャンペーン」を開催しています。(※終了日は未定)

Amazonチャージのキャンペーン

現在、行われているAmazonチャージのキャンペーンとクーポンコード。現金で5000円以上チャージすると、1000ポイントがもらえます(画像は「Amazon」公式サイトから引用)

やり方は非常に簡単で、Amazonギフト券の購入ページでチャージ金額(5000円以上)を決定したら、支払い方法で「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択。あとはクーポンコード「POQGPXW6AKVE」を入力してから「適用」ボタンを押し、注文を確定するだけです。

Amazonギフト券の購入ページ

Amazonギフトのチャージ画面を開き、チャージしたい金額を設定して購入ボタンをクリック

Amazonギフト券の購入ページ02

支払い方法とクーポンコードを設定後、最後に「注文を確定」を押せば完了です

●Amazonギフトカードのチャージ画面は→こちら

もちろん、Amazonで販売されている商品はAmazonギフトで購入できるため、チャージした金額で『AirPods Pro(第2世代)』を購入すれば、使い道にも困りません。キャンペーンでゲットしできる1000ポイントは約2週間以内に付与されるので、実質“2990円分”もお得に買うことができます。

なお、Amazon Payを利用している人は、Amazon Payでの支払い時に「Amazonギフトカード」を選択することで、さらにポイントが付与されます。通常会員の場合、ギフトカードの残高で支払った金額の0.5%が還元されるので、ぜひチェックしてみてください。

●Amazon Payを使って「Amazonギフトカード」で支払いをする方法は→こちら

Appleギフトカードは、楽天市場で買うとお得!

3つ目は「楽天市場で購入したAppleギフトカードを利用して、Apple公式オンラインストアで購入する」という方法です。同方法ではAppleギフトカードを楽天市場で買うことで、楽天ポイントをゲットできます。

まずは「楽天市場」アプリを開き、「Apple Gift Card 認定店」で購入したいギフトカードの金額を選びます。今回は「その他の金額」をタップして、『AirPods Pro(第2世代)』の価格となる3万9800円を入力。あとは購入手続きに進むだけですが、“初回購入の場合は1万円まで”という制限があるため、はじめての人は気をつけましょう。46日経てば、1万円以上でも購入可能となるので、あらかじめ少額でも買っておくことをオススメします。

楽天市場で購入したAppleギフトカードを利用

「Apple Gift Card 認定店」のページで「その他の金額」をタップ(左写真)。次の画面で、購入したいギフトカードの金額を入力し、「入力完了」をタップします(右写真)

楽天市場で購入したAppleギフトカードを利用02

金額と獲得予定金額が出てくるので、「ご購入手続き」を押しましょう(左写真)。あとは支払い方法やポイント利用などの有無を選んで、「注文確定」ボタンをタップすれば購入完了です(右写真)。この時、「楽天カード」を持っている人は支払い方法を同カードに設定すると、ポイント付与率がアップしますよ

なお、筆者の場合、「楽天市場アプリ使用」や「楽天モバイル会員」などの特典がついて、8%のポイント(3184ポイント)が獲得予定として表示されました。

楽天市場で購入したAppleギフトカードを利用して、獲得したポイント

楽天モバイルや楽天カード、楽天銀行などを利用していれば、その分ポイント還元率がアップしていきます

ポイント分を差し引くと、『AirPods Pro(第2世代)』の金額は実質3万6616円。家電量販店やAmazonで購入する方法よりもお得に買えることがわかります。(定価よりも3184円お得です)

なお、できるだけ多くのポイントをもらいたい場合は「お買い物マラソン」「楽天スーパーSALE」「超ポイントバック祭」「5と0のつく日」などを利用して購入すると、ポイント還元率が通常よりも大幅にアップ。うまく活用している人の中には、約30%分のポイントをゲットする猛者もいるようです。

Appleギフトカードを購入後に届くコードが記載されたメール

Appleギフトカードを購入後に、コードが記載されたメールが届くので、そのコードをAppleアカウントの残高にチャージしましょう!(画像は「楽天市場」公式サイトから引用)

●Appleギフトカードの使い方は→こちら
●「Apple Gift Card 認定店」は→こちら

Apple公式サイトでの購入は「楽天リーベイツ」経由がオススメ!

4つ目の方法でも楽天を利用しますが、こちらは「楽天リーベイツ経由でApple製品を購入する」といった方法になります。楽天リーベイツとは、「提携している有名ブランドやショップの公式サイトで買い物をすると楽天ポイントが貯まるサービス」のこと。要するに、楽天リーベイツで「Apple Storeオンライン」を開き、そこから『AirPods Pro(第2世代)』を購入すれば、楽天ポイントを獲得できるのです。

やり方は、いたってシンプル。まず「楽天リーベイツ」アプリを開いてログインしたら、検索画面で「Apple Storeオンライン」を表示させましょう。あとはそのサイトで『AirPods Pro(第2世代)』を購入するだけ。同ストアで得られるポイント還元率は1%ですが、普通に「Apple Storeオンライン」で買うよりもお得に買えますよ。

「楽天リーベイツ」アプリで購入

「楽天リーベイツ」アプリの検索タブを開き、検索欄にストア名を入力します(左写真)。「Apple」と打ち込むとAppleのアイコンが出てくるので、そちらをタップしましょう(右写真)

「楽天リーベイツ」アプリで購入02

Apple公式サイトの概要欄が出てくるので、「ストアにすすむ」をタップ(左写真)。すると、この時点でポイントバックが適用されます。なお、ポイントバックの条件として、「ギフトカードの購入」や「消費税」などはポイント反映に含まれないようです(右写真)

「楽天リーベイツ」アプリで購入03

Apple公式サイトを開いたら、購入したい商品を検索しましょう(左写真)。『AirPods Pro(第2世代)』を検索して商品ページがでてきたので、あとは「購入」ボタンをタップして購入手続きに進めば、1%分のポイントがもらえます(右写真)

消費税分を抜いた金額のポイント還元率を調べたところ、『AirPods Pro(第2世代)』の購入で361円のポイントバックを受け取れることが判明しました。ただ、他の方法と比べると、お得感は少し弱いようにも感じますよね。

そこで、活用できるのが“3つ目の方法”との組み合わせです。

あらかじめ、楽天市場でAppleギフトカードを購入しておき、そのカードで同商品を購入すれば、「楽天市場のポイント」と「楽天リーベイツのポイント」の両方を獲得できます。2つを合算したところ、3545ポイントももらえることがわかったため、かなりお得にApple製品をゲットできるのではないでしょうか。

楽天リーベイツ経由の『AirPods Pro(第2世代)』購入画面

楽天リーベイツ経由の『AirPods Pro(第2世代)』購入画面(左写真)。注文手続きの際に、Appleギフトカードのコードを入力して支払いをすれば、Wでポイントを獲得できます

新品の『AirPods Pro(第2世代)』が3万円以下!?

最後に、ご紹介するのは「メルカリやヤフオク!を使った購入方法」です。運がよければどの購入方法よりもお得に購入することができるものの、タイミングと決断力が大きく影響してきます。どうするか決めかねていると、いつの間にか他の人に落札されている可能性があるので、気をつけなければいけません。

実際に「メルカリ」と「ヤフオク!」で新品の『AirPods Pro(第2世代)』を探してみたところ、3万円台を切る商品も見られました。

「メルカリ」で売られていた新品・未使用の『AirPods Pro(第2世代)』

「メルカリ」で売られていた新品・未使用の『AirPods Pro(第2世代)』。定価より1万912円も安い値段でした

「ヤフオク!」で出品されていた未使用の『AirPods Pro(第2世代)』

「ヤフオク!」で出品されていた未使用の『AirPods Pro(第2世代)』。定価より1万900円も安い値段で落札されていました

かなりお得度の高い購入方法ですが、フリマアプリやオークションサイトでは“偽物”も多く出回っているため、細心の注意が必要になります。もし、かなり安い金額で購入できたとしても、偽物なら大損ですよね。

偽物だった場合の返品・返金手続きや、本物かどうか確かめる時間が惜しい人は、しっかりと正規店で購入することをオススメします。

まとめ

「Apple製品をお得に買う5つの方法」をご紹介しましたが、結果として一番お得だったのは、メルカリ・ヤフオク!での購入でした。しかし、公式サイトからの購入ではないうえに、“運”の要素も強いため、最も確実に新品のApple製品を安く買える方法は「楽天市場でのAppleギフトカード購入」と「楽天リーベイツ経由」を組み合わせた購入方法かもしれません。

同方法は、楽天の各サービスやキャンペーンなどを利用しているほどお得になりますが、そうでない場合は「Amazonを利用した購入方法」の方がお得になる可能性もあります。

もちろん、家電量販店での購入も、還元率の高いクレジットカードやキャッシュレス決済を利用することで、5%以上の恩恵を受けられるのではないでしょうか。

とはいえ、今回紹介した方法のほとんどが“ポイントが戻ってくることでお得になる”というものです。そのため、新たなApple製品を購入する際は、“どのポイントを貯めたり使ったりしたいのか”を考えたうえで、自分に合った方法を試してみてくださいね。

※サムネイル画像(Image:Diego Thomazini / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

新品のApple製品を買うなら、ビックカメラ/Amazon/楽天/メルカリ…どこが一番お得なの?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAmazoniPhoneAppleメルカリビックカメラヨドバシカメラ楽天市場コジマ】の最新ニュースをいち早くお届けします。