スマホ利用者700人に聞いた 契約している「ギガ数」最多は3GBしかし満足度は?【WACARU NET調べ】

節約しようと思っていても、ついつい使ってしまうスマホの通信量。そのようなスマホのギガ事情について、スマホ利用者700人へのアンケートで明らかになった。最も多く契約されているギガ数や、平均使用量などが判明。ギガ数別の月額料金やその満足度からは、契約しているギガ数と料金のバランスをとる難しさも浮き彫りになった。

スマホのギガ数についてのアンケート調査の結果を発表

契約している月のデータ通信量上限

節約しようと思っても、ついつい使いすぎてしまうもの…(「株式会社WACARU NET」調べ)

契約しているギガ数と割合

スマホで契約しているギガ数を調査すると、3GBと回答した人が19%と最も多い(「株式会社WACARU NET」調べ)

WACARU NETが2023年4月30日から5月2日にかけて、クラウドソーシングサービスに在籍する男女700人に対して「スマホのギガ数」についてアンケートを実施。スマホで契約しているギガ数を調査すると、3GBと回答した人が19%と最も多く、次に無制限と11~20GBが約13%でほぼ同率だった。1GBと回答している人も約12%おり、両極化しているとも言えそうだ。

月に使用しているデータ通信量

実際に使用しているギガ数では、1GBと回答した人が最も多く、全体の4分の1に(「株式会社WACARU NET」調べ)

実際に使用しているギガ数と割合

6GBを超えるギガ数を使っている人は比較的少ないようだ(「株式会社WACARU NET」調べ)

また、実際に使用しているギガ数とその平均についても調査。すると、1GBと回答した人が最も多く、なんと全体の4分の1にものぼっている。5GBまでで70%を占めていて、6GBを超えるギガ数を使っている人は比較的少ないことも判明した。スマホで実際に使用しているギガ数の平均は9.2GBという結果になった。

契約しているギガ数と、そのギガ数に満足しているかどうかの調査

ギガ数別の月額料金

ギガ数別の月額料金は1GBで1,000円未満が最も多い(「株式会社WACARU NET」調べ)

ギガ数別の月額料金とその割合

少ないギガ数で事足りる層が多く利用していることが明らかに(「株式会社WACARU NET」調べ)

さらに、スマホにおけるギガ数別の月額料金(通話料+データ通信料+オプション料。端末代金などは除く)も調査。すると、ギガ数別の月額料金は1GBで1,000円未満が最も多いという結果に。使用した分だけ請求される場合には1,000円台が最も多く、少ないギガ数で事足りる層が多く利用していることが明らかとなりました。無制限の場合には3,000円台が多く、50〜100GBに比べ安く抑えられている人が多いことがわかる。

ギガ数別の満足度

10GBまでは20~30%前後の人が満足(「株式会社WACARU NET」調べ)

ギガ数別の満足度と割合

ギガが少なければ、料金は抑えられるが…(「株式会社WACARU NET」調べ)

現在利用しているギガ数で満足しているかという質問に対しては、10GBまでは20~30%前後の人が満足していないものの、それ以上になると90%以上の人が満足していることがわかった。

契約ギガ数に満足していない理由

「ギガが足りていない」という声が約80%にのぼる(「株式会社WACARU NET」調べ)

契約しているギガ数に満足していない理由と割合

契約するギガ数と料金のバランスをとる難しさが見えてくる(「株式会社WACARU NET」調べ)

満足していないと答えた人の中には「ギガが足りていない」という声が約80%にのぼるなど圧倒的多数で、契約するギガ数と料金のバランスをとる難しさが露呈した格好になった。

出典元:【WACARU NET

※サムネイル画像(Image:Pickaxe Media / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマホ利用者700人に聞いた 契約している「ギガ数」最多は3GBしかし満足度は?【WACARU NET調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。