インスタグラマーの実態が話題 – 最高年収は7,000万円!?【Find Model調べ】

インフルエンサーサービス「Find Model」を運営するソーシャルワイヤー(株)が、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(フォロワー1万人以上)を対象にさまざまな調査を行った結果、最大年収は7,000万円と、前回調査の3,000万円を大きく上回っていたことがわかった。また、インスタグラマーを本業としているのは全体の21.8%と、前回調査より1.6ポイント増加している。

最高年収は7,000万円! インスタグラマーを本業とする人の平均年収は288.5万円

子どもの将来なりたい職業にたびたび出てくる「YouTuber」。では、インスタグラマーはどうなのだろうか。あまり子どもの認知度も高くなさそうだし、ヒカキンのような有名インスタグラマーというのも聞かない気がする。そのようなインスタグラマーについての大調査がある。

本業インスタグラマーの割合(昨対)

「本業インスタグラマーの割合(昨対)」(「Find Model」調べ)

平均年収・最高年収(Instagramのみ・全SNS総合)

「平均年収・最高年収(Instagramのみ・全SNS総合)」フォロワー数別で見ると、120,000フォロワーを超えるパワーインフルエンサーの平均年収は445.6万円にものぼるそうだ(「Find Model」調べ)

インフルエンサーサービス「Find Model」に登録するインスタグラマー(フォロワー1万人以上)の444人を対象に2023年5月に実施したのだが、それによると、インスタグラマーの最高年収は7,000万円で昨年の3,000万円を大きく上回っていた。平均年収は110.5万円。インスタグラマーを本業としている人に限定すると288.5万円となり、全体と比較すると約2.6倍の報酬を受け取っていることがわかる。さらに昨年はというと、本業インスタグラマーの平均年収は411.9万円で、インスタグラマーを本業とする人が増えた影響もあって、平均年収は下がっているようだ。

インスタは映えを追求する媒体で、おのおのの世界観が大事にされている印象

やはり、YouTuberに比べると市場規模は小さい。平均フォロワー数は37,523フォロワーで、本業インスタグラマーでも51,366だという。また、今回の調査の対象の90.8%が女性であり、回答者の割合は10代と50代を合わせても5%に満たず、20代が25.2%、30代が56.1%、40代が14.9%となっている。

副業インスタグラマーの職業内訳

「副業インスタグラマーの職業内訳」は「会社員」が48.4%と最も多かった(「Find Model」調べ)

インスタグラマーを副業としている人の本業は、「会社員」が48.4%と最も多く、ついで「フリーランス・個人事業主」が9.2%、「主婦」が7.8%と続いた。

PR案件について

「PR案件について」インスタライブについては、5.9%の人しか実施しておらず、顔出しや声出しへの抵抗感や話すのが苦手といったコメントがあった(「Find Model」調べ)

そして、意外だったのがPR案件のアフィリエイト案件(固定報酬なしの成果報酬型PR)。半数以上の59.2%の人が実施していなかった。理由を聞いて納得したのだが、「アカウントのテイストに合わない」とか「興味のある商品をPRしたいため」とか、自身の世界観を大事にしている印象だ。

だが、セミアフィリエイト案件(固定報酬ありの成果報酬型PR)は48.0%の人が実施、アンバサダー案件(一定期間に複数回PR投稿を行う案件)は半数の50.0%が実施。固定報酬があったり、商品・サービスの魅力を継続的にアピールできる仕事はやりやすいということだろう。

一時期、FBから流れてきたおじさん達がインスタに参入してきたと聞いた。だが、おじさん達は大量の「しがらみ」も連れてきて、それが受け入れられず結局、消えていったとか。楽しく趣味などについて話したいのに、職場での上下関係や見栄を持ち込み台なしにするとか、なんとか。

そのような流れも経て、「映え」が命である写真投稿が大きく作用する媒体とあって、今後も女性を中心に浸透しそうだ。

出典元:【インスタラボ

※サムネイル画像(Image:wichayada suwanachun / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタグラマーの実態が話題 – 最高年収は7,000万円!?【Find Model調べ】のページです。オトナライフは、【マネーSNSInstagramインフルエンサー平均年収】の最新ニュースをいち早くお届けします。