「盛れるカメラアプリ」2位 Beauty Plus、圧倒的1位はSNOW、人気の理由は?【プリクラの盛り調べ】

スマホで写真撮影をする際、「カッコよく写りたい」「可愛く写りたい」と思う人は多いかもしれません。そこで、役立つのがカメラアプリ。目が大きくなったり、輪郭がシャープになったり、肌がきれいになったりするなど、本来よりも“盛れた”状態で撮ることができます。では、数あるカメラアプリの中で、どのアプリが人気なのでしょうか。合同会社Makimaが運営するプリクラの情報メディア「プリクラの盛り」がアンケート調査を実施していたので、さっそく紹介していきましょう。

1番好きな盛れるカメラアプリ、第1位は39%で「SNOW」

一番好きな盛れるカメラアプリは?

2位と大差をつけて「SNOW」がランキング1位に!(「プリクラの盛り」調べ)

今年6月に行われた調査では、10代以降の男女100名に対して「1番好きな盛れるカメラアプリを教えてください。」と質問。その結果、「SNOW」が39%で圧倒的1位に輝きました。

SNOW

「SNOW」が39%でダントツの1位に

回答者の声を見ていくと、「簡単な加工はもちろんですが(小顔矯正など)季節ごとのコラボレーションや、アニメとのタイアップフィルターなど盛れる写メアプリといえば、これだと思います。(30代男性)」「中学生時代から流行っており、他のアプリの名前は基本、聞いたことがなかったため。あまり頻繁に使う訳ではないが、いざ使う必要があるとなればSNOWが使いやすく簡単に加工が可能だから。(10代男性)」「老若男女誰にでもわかりやすく、使いやすいアプリなので、子どもともお遊びでよく使っています。加工もたくさんオプションがあり楽しいです。(40代女性)」などのコメントが。

“盛る”ためにはある程度、加工することもありますが、操作に慣れていないとうまくできなかったり時間がかかったりしてしまいます。しかし「SNOW」を使えば簡単に加工を行えるので、使い勝手のよさが支持を集める要因のようです。また、加工のオプションが多い点も、同アプリのメリットとして挙げられていました。

Beauty Plus

第2位にランクインしたのは「Beauty Plus」

続いて、第2位には「Beauty Plus(19%)」がランクイン。同アプリを推す人の理由として、「ナチュラルに盛れる気がします。30代なので、やりすぎはよくないかなと思い、基本フィルターなしシンプル撮影派ですが、ビューティープラスはフィルターなしのカメラも可愛く撮れて、やり過ぎ感なくお気に入りです。(30代女性)」「1番シンプルに盛れる。写真後に加工するにも1番可愛く自然にできるようになっている。顔スタンプも可愛いのばかり。(20代女性)」「写真だけでなく、動画の編集にも適していて使いやすいのが理由です。そして幅広い年齢層にも愛されている所にもメリットを感じています。(40代男性)」といった声が上がっています。

カメラアプリで“盛る”際、あまりにも不自然だと「加工しすぎ!」とツッコまれてしまう可能性も否めません。そのため「Beauty Plus」は、“違和感なくナチュラルな盛り方ができる”という点で人気を博しているようでした。なお、動画編集にも適しているそうです。

Ulike

第3位の「Ulike」無料で使えるオプションが多いことが人気に

そして、惜しくも1票差で「Beauty Plus」に敗れてしまった「Ulike(18%)」が第3位に。回答者からは「何時も愛用しています! 無料で使えるフィルター、スタンプも多く一番もれると思っています! 課金しなくてもつかいやすい!(20代女性)」「ナチュラルに盛れるフィルターが50種類以上ありますし、その度合いも不自然じゃないので重宝しています。(40代男性)」「どれもいいけど画質が落ちにくい。自然な加工になってくれるし、もっと編集したいなら後から加工もできるので(30代女性)」などのコメントが寄せられており、無料で使えるオプションが多い点を“好きな理由”として挙げる人も見られました。

「いろいろと加工したいけど課金はしたくない…」という人にオススメかもしれません。

4位以下は、ほぼ横ばい状態!

カメラアプリイメージ

盛れるカメラアプリでは、「ナチュラルな仕上がり」と「加工の手軽さ」がキーポイント?

意外にも4位にあがったのは「その他(14%)」でした。実際にどのようなアプリを推しているのか見てみると、「Instagramのカメラ機能」や「無音カメラの最高画質」、「foodie」など、さまざまな意見が。

なお、それ以降の順位でも、5位「SODA(7%)」、6位「B612(2%)」、7位「moru(1%)」といった割合だったため、トップ3以降は人気度合いにそこまで差を感じませんでした。もちろん“好きな理由”はアプリによって、さまざまですが、全体を通して「ナチュラルに盛れるから」という理由が多い印象を受けました。どうやら、カメラアプリを利用する大半の人が、自然な写りになっているかどうかを気にしているようです。

また“加工の手軽さ”が特徴の「SNOW」が、2位と倍以上の差をつけてトップに輝いている点から、カメラアプリの操作性を重視している人が多いこともわかりました。

とはいえ、各アプリには「充実したオプション数」や「画質のよさ」などそれぞれ特徴が備わっているため、自分が求める要素を基準に“盛れる”アプリを利用してみてはいかがでしょうか。

出典元:【プリクラの盛り/合同会社Makima

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「盛れるカメラアプリ」2位 Beauty Plus、圧倒的1位はSNOW、人気の理由は?【プリクラの盛り調べ】のページです。オトナライフは、【アプリカメラアプリ写メiPhoneカメラ】の最新ニュースをいち早くお届けします。